カテゴリー「ペット」の記事

2015年3月12日 (木)

枯山水と見立てたら

連れ合い君と前回だまし絵展続き同じく神戸県立美術館の
フェルディナンド・ホドラー展行ったんや

Reach0095

日曜美術館で紹介済みで東京から巡回する展覧会は混にそうやん。平日に行くでも学校からの団体さまといっしょになる、前回は小学生今回は中学生と鉢合わせ、兵庫県内の小中学校では「のびパス」で無料なんや。これには子どもお出かけの時親として助かったな。

人や風景で心地よいリズムを絵画化した画家やという。一見どこがや? そんならこの描かれた踊ったポーズで裁ったり座ったりしている人々を枯山水に置かれた石に置き換えたらどや。心地よくそこに視覚効果を詠んで置かれた石と同じやん。それに背景の省略された花や木々の置き方は東洋の間を感じさせるで。

自分を固まった評価や見方から降りて気楽に庭園を散策するようにただ眺めるとすっと入ってくるもんがある。作品から頂くもんそんなもんでええんとちゃう?

Reach0096 うちらといっしょにトラックが入るのなんやと思ってるうち壁がガバっと開いたど。知らんかった、ここが搬入口やったんや。問えは次の準備にパネルを運び入れてるんやと、この展示は4月5日まで終りに近いな。


これも前回と同じ昼は半券で50円引きのちゃんぽん。三宮まで歩いてお互い買位に行くとこが違うんでここでお別れや。

来月長崎のイルミネーションで有名な某テーマパークにそこで働くいちばん下の子を訪ねに行く日が決まったんや。昨日リサイクルショップでキャリーバッグを1500円で買えた。今日は夜景撮りに
f値明るい交換レンズを探そ、神戸で中古レンズを扱っている店をうちは3店知ってんねん。

Reach0097

でも最初に行った元町商店街の入り口キタムラカメラにあった、ここで買いもんは済んでしもた。

Reach0098

家に帰って試し撮りやと思てると向こうから被写体がやって来たで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

シェイプアートで犬の顔 -その6-

今時人気の小型犬が人気やんで考えたんや。今回はブサカワで行くで。

Shapeart0048

フレンチブルドッグはひしゃげた鼻と立ち耳が特徴や。

顔のベース
四角形: 四方の角を丸めた四角形
線色: 無し
塗り: 黒、テキスト1、白+35%
☆四角と丸との真ん中ぐらい。

Shapeart0051

四角形: 四角形/長方形
線色: 無し
塗り: 黒、テキスト1 白+35% and 白、背景1、黒+15%
☆位置合わせきツールで明るい灰色を手前中心に合わせる。

Shapeart0049

基本図形: パイ
線色: 無し
塗り: 黒、テキスト1 白+35% and 白、背景1、黒+15%
☆各シェイプ40%ぐらいにしう暗い灰色は細くし上の縁に合わせる。
目あたり
目のベース
基本図形: 円/楕円
線色: 無し
塗り: 白、背景1、黒+15%
まゆ
基本図形:
線色: 無し
塗り: 50%灰、アクセント3、白+80%
基本図形: 円/楕円 
線色: 50%灰、アクセント3、白+80%
太さ: 3.75 p
塗り: 白、背景1黒+基本色15%
 
ハイライト
基本図形: 円/楕円
線色: 無し
塗り:
☆これらをグループ化した後反転コピー、目のハイライトを左に揃える。

Shapeart0050

鼻あたり
基本図形: ハート
線色: 無し
塗り: 白、背景1、黒+15% and 黒、テキスト1 白+35%
口1
基本図形: 円/楕円
線色: 無し
塗り: 黒、テキスト1 白+35% and ユーザー定義: R 244、B 177、G 131
口2
基本図形: 円/楕円 
線色: 黒、テキスト1 白+35%
太さ: 7 p
塗り: ユーザー定義: R 244、B 177、G 131
☆鼻先の下から口が覗くように配置。
首輪
基本図形: 左 or 右大かっこ
線色: ユーザー定義: R 204、B 187、G 60 太さ: 6 p
☆チャームはお任せ。

Shapeart0052

応用編でパグやで。これは顔のベースの四角をより丸めて配色を反転、耳をパイに置き換えや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェイプアートで犬の顔 -その5-

もこもこの次は長毛種に挑戦、今回はヨーギーやで。使うシェイプが増えて難しうなってる、根気よく取り組んでな。

Shapeart0043

Shapeart0044

顔のベース
四角形: 片側のふたつの角を丸めた四角形
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 204、B187、G 60
目のベース
四角形: 片側のふたつの角を丸めた四角形
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 224、B214、G 136
☆下の角をほんの少し丸めて顔のベースの上にふたつハの字に重ねる。

Shapeart0045

下の部分
基本図形: パイ、稲妻
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 224、B214、G 136
前回ロングコートチワワを参照。
上の部分
基本図形: 二等辺三角形
線色: 無し
塗り: ーザー定義: R 204、B187、G 60
耳毛
基本図形: 稲妻
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 248、B 246、G 228

Shapeart0046

前髪
下の部分
基本図形: 円/楕円
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 204、B187、G 60
前回ロングコートチワワを参照。
上の部
基本図形: しずく
線色: 無し
塗り: ーザー定義: R 204、B187、G 60
リボン
星とリボン:上リボン or 下リボン
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 255、B 204、G 255
リボン前
線: 直線 8p
線の先端: 線の結合:
線色: ユーザー定義: R 255、B 204、G 255

Shapeart0047

口と鼻
塗り: ユーザー定義: R 224、B214、G 136
前回ロングコートチワワを参照。
ひげ
基本図形:
線色: 無し
塗り: ーザー定義: R 224、B214、G 136
☆口の上鼻の下に立てて向かい合わせに置く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

シェイプアートで犬の顔 -その4-

続いてシェイプを入れ替えるて別の犬種になるで。

Shapeart0040

顔のベース・首・耳を基本図形: 雲に入れ替えて前髪をつけるとトイプーやね。

Shapeart0041

雲シェイプは不定形なんで少々位置がずれても気にならん、気にせん。

もこもこシェイプと色指定
基本図形:
顔・首
塗り: テーマの色: ゴールド、アクセント4、黒+25%
塗り: ユーザー定義: R 222、B 169、G 0
前髪
塗り: ユーザー定義: R 162、B120、G 0

目と鼻は前のチワワと同じや。首輪とチャームも入れ替えてオリジナルにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

シェイプアートで犬の顔 -その3-

今回はチワワや。

Shapeart0036

前回より使うシェイプを増やしてかわいくしてる。目は大きめ、鼻先は小さくして下に寄せてまとめるのがらしく見せるコツや。

顔のベース
基本図形: 円/楕円
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 224、B 201、G 156
四角形: 四方を丸くした四角形
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 224、B 201、G 156
目のベース
基本図形: 円/楕円 
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 238、B 225、G 200
基本図形: 円/楕円 
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 66、B 50、G 0
目のハイライト
基本図形: 円/楕円 
線色: 無し
塗り:
☆片側だけをグループ化、それをコピーして反転する。反転した目のハイライトを選択して位置を元に戻す。位置の微調整は方向キーでする。
鼻部分
基本図形: 円/楕円
線色: 無し
塗り:  ユーザー定義: R 238、B 225、G 200
基本と同じものをベースに合わせて配色を合わせる。
基本図形: 月
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 66、B 50、G 0
☆やや太らせた月を横に置く。
基本図形: 円/楕円 
線色: ユーザー定義: R 238、B 225、G 200 太さ: 3 p
塗り: ユーザー設定: R 244,G 177、B 131

Shapeart0037

基本図形: パイ または 基本図形: 二等辺三角形
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 224、B 201、G 156
☆上の縁に合わせて配置。
後ろ
基本図形: パイ  
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 238、B 225、G 200
☆40%ぐらい。
首輪
基本図形: 右中かっこ
線色: テーマの色: ゴールド、アクセント4、白+60% 太さ: 6 p
線の先端: 線の結合:
☆縦に縮めて尖った方を下にして横に配置。
チャーム
基本図形: ハート
線色: 無し
塗り: ユーザー定義: R 355、B 153、G 204
☆かっこの尖った先に配置。

Shapeart0038

応用編や、これをロングコートにするで。

Shapeart0039

目の上に星とリボン:爆発1耳とほっぺたに基本図形:稲妻のシェイプを足したんや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

シェイプアートで犬の顔 -その2-

前の記事からの応用で違う犬種にして行くで。

Shapeart0031

顔のベースと耳を差し替えると日本犬になるんや。

Shapeart0032

顔のベース
四角形: 角丸四角形
線色: 無し
塗り: テーマの色: ゴールド、アクセント4、黒+25%
☆デフォルトよりやや丸くして45度回転、その下に首にする同じ色のやや小さい角丸四角形を下に重ねる。

Shapeart0033

基本図形: パイ
線色: テーマの色: ゴールド、アクセント4、黒+25%
太さ: 5 p
塗り: テーマの色: ゴールド、アクセント4、白+60%
☆右耳はコピーして反転、40%ぐらいの角度にして顔の下に置く

Shapeart0034

シェイプアートは組み上げたパーツごとにグルーブ化すると後で扱い易いで。その鼻先をちょっと細くして耳を入れ替えるとダックスフンドなるで。

Shapeart0035

垂れ耳
星とリボン: 大波
線色: 無し
塗り1: テーマの色: 白、背景1黒+基本色15%
塗り2: ユーザー設定: R 127、G 96、B 0
☆ハンドルでS字状にしたシェイプを2つ用意、そのうちのひとつを濃い茶色にして手前に重ねる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

顔の利くねこ

定期的に魚ん明石の棚のひいきの店に削りを買いに行ってる。

Reach0094

その用事済んだらジュンク堂書店によく行ってた。でも今は駅前再々開発で取り壊され地下まで掘っておさらい中で無い。しばらくせっかく歩いて行く理由を作っていくことになるやろな。

Reach0093

そんで今日明石文化博物館開催中
岩合光昭写真展 ねこ
に行ったん。

ナショナルジオグラフィックでライオン、TVでは世界ネコ歩きでお馴染みの動物写真家岩合さんの展示会や。

猫写真が割引権で観るんが800円なるんやと。まんなかの子が地唄舞のお師匠さんから貰ってきたねこが同居してるんやわ。そんなんいくらでも画像データーで持ってる。

Mylife0064

オレンジモノトーンは会場で目立つやろうと前の晩データーから割引券にプリントしたんがこれや。季節に合わせて昭和家電でぬくぬくしとるうちのねこ、2007年3月の写真や。長年使ってたこのヒーターは取り替えてしもて今は暗いだけ。

会場は内外さまざまなに猫だらけ、土曜日で人も多かったわ。

ところでねこは見慣れてくると人と同じに顔が見分けられるようになるんやわ。ポスターに写ってたここに居らん顔やなと見てたらトルコやん。

Illutration0040おおざっぱに西洋のねこは丸っぽく、東洋では鼻筋が通った顔やな。でもこの国で横に広く真ん中よりにパーツがまとまってるん居るやん。うちはこれを餅顔と言うてる。

Milk007

ほんでもって帰ってすぐに撮ったうちのネコ、みるくちゃんや。あらためて見るとなかなかしゅっとした顔立ちしとる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

シブメン

おととい通販で買うたAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱがきのう昼にはうちに、早や。ボディのD7100にお金かかったんでレンズは外箱・マニュアル・遮光フードなしの中古。コンディション記載に小さい埃が入ってるとあったけけどうちの目には見えんからええや。

Milk006

またもややって来た在庫確認最高責任監督。そのシブメンぶりをさっそく試し撮りやで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

なんや来たようやな

D3100を売った後は三宮に移動や、ユザワヤで新しいデジカメの服の材料買うねん。次は帯締めのストラッブに合わせてカバーも和風にするんや。そんで家に帰ったらD7100のご本体を通販で買うた、注文した。液晶保護フィルムと予備電池も忘れずに、SDカードは先に買ってるからええや。

Camera0052日後の11日の昼前届いた、えらい早やっ。ゆっくり拝みたいので開けるのは昼ごはんの後や。

Camera006最初の梱包のありさまや備品、マニュアルや保証書などの書類を写真にとって記録しながらご開帳や。前のんこうしてたから高く売れたんやもん。

Camera007「何が来たんや」と気配を感じてうちの在庫確認最高責任監督。すぐにも仕事、中身を覗いて確認の後箱にスリスリ。カメラの入庫許可が降りたわ。

Camera009最初に液晶保護フィルムを貼るん。器用なうちでもなぜかこれは苦手やねん。前はずれて貼り直してるうちにゴミが付いてダメにして買い直し。でも失敗のなかに発見、ゴミが付いても透明梱包テープで取れる。そんでも貼るだけで半時間かかる。。。

Camera008

レンスまでお金はまわらんのでとりあえず前のを付けたん。操作に慣れるんにしばらく掛かりそうやしな。これはうちの在庫確認の仕事を果たした記念の写真。ストラップを付けよ。日時やSDカードのセットアップは電池の充電完了後やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

外食は外や!!

あ”~買いもんから帰ったらエライことになってる。。。

キジバトが今の中に居るやん。どうやらうちのネコ、みるくちゃんが持ち込んだらしい。年越しの閉じ込め事件でダイエットしたのにひと月経ったらまた肥えたんや。そんで最近では飯を少なめにしてる。いくらスリスリしようがやらへんで。

でもこうなったら半野良、自分で調達しよる。キジバトを家に持ち込んで喰おうとしたんやな。一度台所にハトの翼が落ちたのを見つけ「獲って喰うなら外でしろ!!」と叱ったことがある。それから横の畑で数羽毛の塊で外食してるんやわ。こん時も内と外で食べ過ぎになるしばらく飯少なめ。

Milk004

その取り逃がしたハト、上を見たら連れ合い君が居間に取り付けた部屋干しのポールにとまってた。ここじゃみるくの手は届かんわな。傷を負ってるけど幸い翼にダメージはないようや。

Milk005そのままほっといても野生動物保護法違反やでと掃き出し窓を全開ホウキで追い出したん。これでやれやれとはいかん、台所まで抜けた羽毛だらけや。これはホウキ掃き集めるん難しいんで掃除機や、つぎはみるくが逃げる番やで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)