カテゴリー「バワーストーン」の記事

2015年1月11日 (日)

ヤマハにボーズ

前の記事の前のこと。

ふと思うてTVの外付けスピーカーをYAMAHA NX-50 に替えたん。冬は居間に居るほうが多い、PC部屋は寒いんでここからリモートでなおさらやんか。前はいずれはTV用にちょっとしたもん取り付けるつもりと、とりあえず今まで壊れたGateweyのデスクトップPCに付いてたんを付けててん。

Pc0289

うち何故か配線に萌える、見えへんでも美しく配線するんや。

そんでメインPCのスピーカーは空くんを待ってたようにあったんや。これを買うにあたって1万円前後の予算、候補に上げてたBOSEの Conpanion 2 Siries Ⅱブラックモデルがネットに上がってるやん。中古型落ち箱無しマニュアル無しで安い、税込み5600円であるんをぽちっとお買い上げ。

Pc0290

お迎えしたんを点検すると左の前面に僅かな凹みと塗装のハゲがあるで。前の持ち主はちょっと扱いが荒かったみたいや。

音には関係せんからええか。

Pc0291

CDによう書けるガンダムマーカーで塗って隠したった。

Pc0292

大きさはYAMAHAよりやや小さい、形は同んなじでピタリ収まる。これもなかなかええ音や、これからも引き続きうちと横にある石の浄化を頼むで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

Surfeceの石にした

Powerstone0019 うちのPCには石を付けてるねん。iPad Airをお迎えして20日が過ぎ馴れたで石付けな。このイメージして組んでは付けてみるとSurfaceの方が相応しく感じるんやな。こんな石に付け替えてん。前のはiPadにまわしてん、ケースの表紙のチョークアートの色合うてるやろ。

上から

  • ピクチャージャスパー
    パワースポットに導く旅石。ウェブ旅でパワフルな情報に出会えそうやな。
  • ラブラドライト
    不思議の力へと導く遊色輝く魔法石や。欠けてるけど店員さん言うけどこれ、見かけでなく氣の強さで選んでる。
  • ラベンダージェイド
    最近翡翠が多い。紫が入ってるので緑よりスピリチュアル的なことに出会えそうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

平板電脳の表面 -待遇編-

Surface Pro 3 をお迎えして2ヶ月半や。正確には初期不良で交換したんで2ヶ月経ってる。今んところ後機嫌はよく馴染みになってる。そんでもっと機嫌よう使うためイロイロしてるんや。

Pc0253

付属のペンで描くためにスタートボタンカバーを作ったん。でもほとんど未使用の美品CDケースが見つかった、もうちょっとマシなん出来るかと作り直してん。今まで3回加熱した分変形し易かった。そこで木型を改良、バルサで出っ張りを貼り付けてん、これで加熱2回で出来る。プラのカットの形も微妙に変えてん。

Pc0254

意図したとおり後ろに曲げ分きれいに出来たわ。回数と失敗を重ねた分加熱と曲げのタイミング身に付いたんやもん。もちろんこれに穴を開けてを取り付ける。

Pc0255

クリップの強さは小さい方のヒーターでちょっと炙って微調整してん。この写真のようにペンを差しとくことも出来るで、タイプカバーにベロ貼るのうちにはちょっとかっこ悪う感じてやや。

Pc0256

持ち運びにBlueloungeのバッグ買うてん。Mac Air用のちょっとカッコええのん。入るんはMicrosoftけど大きさ薄さは同じや。万札以上のバック買うたんは結婚して以来ほんま久しぶりやで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

熱して諦めへん

Surfece Pro 3、静電誘導方式止めてデジタイザペンで手を付けて描くんはええ。でも如何せん横使いすると右にスタートボタンが来る、そこに触れるとスタート画面が起動してまう。。。そこで商品バッケージのプラ版でボタンカバーを作ってん。でもちょっと頼りない、クリップが弱い。そこでもうちょっと分厚いプラ版のようなもん無いかと100均で探したんやけど無いし。。。

そやあるある、今は壊れてないPCの修復ディスクやら外付けHDD付きのNASに移行してるのにあんのに無駄なバックアップCDやら捨ててもええんがようけある。このケース切りちゃんこに出来るやん。

Pc0247

はさみで切れるは切れるんやけど亀裂が入ってとても。。。糸鋸盤を出す程でも無し。切る前に養生としるし付けのために両面にマスキングテープ貼ってバイスに挟みブラ鋸でジコジコ切る。そのまま熱したらマスキングテープの糊が取れんようになるんで剥がしとこ。

Pc0248 それを木型に挟んで熱をかけて柔なった時を見計らって曲げるんや。木型言うても押し入れから探しだした木っ端。Surfeceは端が斜め、同じにナイフで削ったんや。厚紙で厚みを足してる、この厚みがクリップ力の元になる。

Pc0250 素材が分厚くなったので加熱する道具は前より強力、車の内装に息子が買ったらしいガンヒーターや。うちの押し入れは何でも揃てる、ホームセンターに負けてないかも。

Pc0249

写真のように曲げたい位置に切り出したブラ板をはさみ、変形しないようにじわじわと加熱やで。このようになるまですでに数枚失敗してるんや。

Pc0251

裏返してはさみ直し再加熱でもうひと曲げ。加熱し過ぎで曲がったり、反対に折れてしまったりでなかなかうまく出来ん。。。でも失敗から改善のヒントを読み取りケース3枚めバーツ切り出し11枚めで多少歪んだけどやっと出来た !!

Pc0252

次に厚紙なしの木型にはめてもうひと加熱のひと押し、これで本体にクリップして外れ難くなる。切り端は熱で多少滑らかになるんやけどもっと滑らかにヤスリがけ。イヤホンジャックは出っ張るんでこれで石を付けることに決めてストラップ紐通す穴を開けたんや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

Surfaceに石

初期不良お代わりして使うてみて3週間は経ち今んところペッチョ無しや。これからほんとのお迎えの証に石を付けてんで。

Powerstone0018

上からこんな組み合わせや。

●ユカナイト
偏った感情とクセを正す石。世の中良いも悪いも強い弱いも必要なことやん。決めつけてホントのこと逃してしまわんように。
●フローライト
知とアイデアの石。写真では色が飛んでもたが青緑、カット加工してある。
●ジェムシリカ
自分が誤解無しにちゃんと届くように。コミュニケーションの青石はネットに繋がるタブレットにはいいお守りなんや。ちょっと高かった。

空いた接続端子のホコリよけカバーを使えば無理なく簡単やん。イヤホンジャックで取り付けてるねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

メインPCに石

PCには中枢にCPUと言う考える石がある、うちはちぃとは意思があるやろと思うてお守り石を付けることにしてるねん。このメインPCを組んで1年に経ってるけど守り石付けたらな。

Powerstone0016 石はひと月前三宮センター街にメモリーを売りの査定時間に買うて来たもん。大きいのんから豊かさ導く翡翠、創造と具現化のシトリン、たぶんチタン蒸着加工した水晶や。

ドラゴンのチャームは別個に大阪梅田阪急のペイントのイベントに立ち寄ったおりなんとなく気になって買うたもん。このPCはちょっとええグラボに替ればゲーム機やってけるパワー持ってるからええやん。

石は買ってすぐ組むのではなく、しばらく水晶宮に置いて馴染ませてからや。店に立ち寄る客の悪い氣を吸ってるからな。うち石を買うと2・3日のうちに不思議と腰やら体のどっかが痛くなるんやが今回は買ったこの夜中ひどく左足攣って悶絶しておりましたん。。。早すぎるで。

Powerstone0017 うちの子の就職とTVPC組んでたりして後回しになってしもた。やっとこっちも組めた。最初イヤホーンジャックに取り付けたんや。けどチャームとのパランスで大きめの翡翠玉にしたんで添え玉も大きめ、長くなって下に付いてしまうんやん。

そこで取り付けをジャックから真鍮ワイヤーをちょいと曲げて自作のフックに付け替えや。そんでフロントの吸気口に引っ掛けたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

石の置き台

こないだ大阪に行ったついでにヨドバシに寄ったんは自分の誕生のご褒美にのタブレットを見に行くんとPCスピーカ-の試聴や。去年の7月自作PCに合わせて後でスピーカーも買い替えたいだけどどれか決まらん、前のPCにセットのスピーカーは壊れてへんからそのままになっててん。ここで初めてYAMAHAのスピーカーを試聴出来たで、耳に適ってコレがええな。後で買うことにするで。

うちに帰って連れ合い君に話すとYAMAHAは高音が「キラキラシ過ぎやから嫌いや」と宣う。そんなこと言わんといて「あんたの好みで聴くんとちやうんやろ」。

これはだいぶ大きいから広い置き場所が要るで。ここにノイズで聞こえなくなったので置いてあるだけのSONYのラジオがある。父が第二就職で幼稚園バスを運転してた時に職場に置いてたもの。市の小型家電回収に出すから退けとこ。

そんだら今までのその上の石の置き場所無うなる。。。新しい置き場所作らな。値段でなく波動で選り出した特別な石やもん機嫌ようすごせる家を作ってやりたいで。

Mylife0053 そんなら100均、早速机周りの箱物を買うてきた。底に花やレース模様をほどこしてあるシリーズある。

けどうちが買うたんはダンボールが敷いてある無垢のアクリル製や。石に光を通したいんでダンボールは取ってしまうねん。これらをどう組み合わせて置き台にするかやな。

Mylife0054 ペン立てに透明の間仕切りを入れたん。これはメモリーのパッケージを切って折り透明の両面テープで貼ってん。強力分厚いの※写真で下の段とほとんど目立たない薄いの※上の段用途に応じて100均で売ってる。

Mylife0056 そのペン立てを横にしてトレーの両側に強力な方の両面テープで付けるんや。

Mylife0055このまんまじゃ「素」過ぎる、傷防止にもなんか敷くもん無いかと探したらカントリードール材料に買ってたレースドイリーとパンティーストッキング編みの水切り袋があったわ。

Mylife0057カード立てを寝かせ下の段は小石たち、上の段にはタンスの角用透明シリコンクッションを前後にはめる。ここは丸玉がお入りや。

Mylife0058

水晶の祠は小石たちの家の横に置ける、なかなかええ感じに収まってるやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

カメラストラッブ自作3号 その2

本番編みの用意や。紐の長さは40cm、そのための糸の長さは2本にするので倍の80cm、さらにその1.5~2倍で150cm以上要る。

Handcraft0075長いから巻取りにええもんないかなと探したら100均おもちゃのハートプラチェーン、洗濯バサミより使いやすいわ。糸を引っ掛けて丸カンを編み出しのベースにした。左から6番目に編みこむラビスのビーズを1個通してあるんや。

Handcraft0076

蛍光スタンドにクリップを括りつけて台にしたん、あるもんで工夫や。最初の一段が大事、後は外側に来る糸を内側に編み込んでいくだけ、編むというより斜め交互に織り込んでいく感じやな。うちは半時間で10cmは編める。

Handcraft0077

だから2時間で編めたわ、それが2本。要最初端はとじ針で始末したんやけど通し多分の糸の厚みでアジャスターに通し難い、それに長さが違ごてるやん。だからカメラバック作った時の余りの合皮の張り合わせに作り変えたん。

Handcraft0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

カメラストラッブ自作3号 その1

カバンをほかす時にバーツ取りしてた丸カンが2個あったな、直径3cmやからカメラスカーフストラップ作れるやん。で3号を作ることにした。

リサイクルショップは今半額セールしてる、今までに倣い帯締めで作ろ。それもリングに合わせて黒い紐にしょ。でも安モンの紙芯では買って作ってみたもの強度に不安。ではとちょっと丈夫そうなんをまた買い直しすれば太すぎて取り付けに通らへん、丁度がない。そこで先週材料代えて革紐にしょうと行ったんや。

Handcraft0072うち手作り大好き、手芸屋さんに行くといつも一周りしてから要るもん買ってお支払い。別棚でサマーニット用のラミーが特価の1玉198円やでこれで紐編んて作ったほうが安いやん。

Handcraft0073 うちの子がストーンアクセサリー作るんに持ってる紐の編み方の本があるしな。うちもなんか石をストラップに編み込んだろ。カメラにどんなパワーストーンやろか、直感でラピスラズリがええんとちゃう。

帰って調べるとラピスラズリは青石。第6チャクラ、サードアイを助け視覚感覚を高めてビジョンを描きやすくまた受け取りやすくしてくれるとある、カメラ上達のおまじないにびったしや。道で拾ろたラビスのビーズが残ってるしそれ使うわ。

Handcraft0074

1cmの紐幅にするには何本要るか練習をかねて試し編みしてみた。2本取り16本でいけそうやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

なんやろこの夢

うちが見るのは色付きの夢や、まあ言語よりイメージ処理仕様の脳なんやろ。最近はミョウに鮮やか、こないだはスゴいことになってる夢をみた。

あるシャッター商店街で突然テロなのか戦争か手榴弾が投げ込まれ爆発。うちはそこから必死で逃げる、アーケードで光を遮られ薄暗い空間から飛んで逃げた、なんと鳳凰に変身して青空を飛んでるやん。はっきり羽ばたいたという体感が妙に残って気になる。。。

あんまりスゴすぎるので何かのお知らせやろかと夢判断や。本屋で立ち読み調べしても゛「鳳凰に乗った」あるんやけど「なった」というトンデモは書いてないわ。そこで家でキーワード合わせ技で検索してみた。

  • 戦争
    隠れた抑圧、それが解消しつつあること。
    周りが激変していくことの暗示。
  • 鳳凰
    大きな幸運・援助、乗れば立身出世。
    ただし手に止まれば母親の病気に注意。
  • 変身
    魂・霊性・意識の変化とその後のその人の本質。
    何かに変わりたい気持ちの現われ。
    実生活での変化、
    好ましいものであれば良い兆し。

ということは心理学・スピリチュアルで近々大きな変化が自分に訪れるん??

Illutration014

うちは龍は水と大地と空気流れ、地球の命。鳳凰はその地球上に住むすべての生き物の象徴と思ってるんや。どちらも一時でも循環が滞ると汚れてしまう、両方居なくっちゃ星として成り立たない。金儲けが過ぎて龍と鳳凰の守る調和を人が狂わせてるんは悲しいと思ってる。そんでうちが社会に対して付き合いにくいんも鳳凰が象徴する本質のせいやろかなとも。。。

ArtRage Photoshop

| | コメント (0) | トラックバック (0)