« とりあえずカメラバック | トップページ | 初めての空撮り もうちょっと »

2016年9月12日 (月)

初めての空撮り

10日はニコンカレッジ航空フォト入門の2回め撮影実習や。

そん前1日にニコンサロンの座学ではほとんど常連さんに上級へとひっばられ。。。最前列でうちが難しい顔して座ってたんか講師のシカマアキさんから「分かった?」と声かけられたん。いやそんな気にされんでもええ、子どもの舞台写真を取るんにお迎えしたレンズ慣らしに行けるだけでええんやから。

Reach0173

とりあえずのカメラバッグに機材、ミニ業務スーパー袋カラビナ外づけぶら下げて12時頃に実習地の伊丹スカイパークに着いた。こんな撮影無うでも飛行機見には絶好の天気や、弁当広げたい気持ちになるやん。土曜日とあって遊具・水遊び目的の家族連れや飛行機見の人、長ーい公園を走る人て賑わってた。

初めての場所で初めての実習、レンズ慣らしのその前に公園の端まで行って戻りでうち自身慣らしの時間が必要なんや。それに何より飛行機見ながら弁当食べたくなるええ天気や。

初心者の浅知恵で枚数で稼ごうとぼちぼち撮ってたら集合時間の14時30分、実習は15時からや。

この公園には滑走路直ぐ側に添うてあり、フェンスより高いとこに大空の丘やエントランスがしつらえある。120mmからのちょっとしたでも初心者から楽しめる人気の空撮り場、うちら20人ほどのセミナー生の他に長筒構えた人をあちこちお見掛けする。


Reach0174

向こうのターミナルは万博の前の年に行ったことあるんや。

Reach0175

久しぶりの新作STAR WARSシリーズ公開記念の機体や、お披露目の時エトランスは人で埋まったんやとな。

Reach0176

反対側にフォースの覚醒で新顔のドロイドBB-8が見える。

Reach0177

着地の瞬間。

Reach0178

1/60の流し撮りに挑戦、これが一番ましに撮れた。

Reach0179

実習時間を過ぎても帰る人は居らん。長筒支え続けた腕が怠いし、夕焼空を撮るかと常用の18-200mmに取り換えや。

Reach0180

まだまだ長筒でねばって撮る人たち。

Reach0181

とっぷり日が暮れて18時30にやっと解散。数人は向こうのターミナルに移動でまだめばるらしい。けどうちは早く来た分疲れた、ここでお別れや。

|

« とりあえずカメラバック | トップページ | 初めての空撮り もうちょっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/64194677

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての空撮り:

« とりあえずカメラバック | トップページ | 初めての空撮り もうちょっと »