« 意味不明杉を笑うて捨てる | トップページ | 乗り鉄が撮り鉄したいんやと »

2016年6月 4日 (土)

トールペイント事情定点観測

Handcraft0215

おとといグランキューブ大阪で開催の第26回 JDPAコンベンションに行ってきたんや。1年のいこの3日間全国のトールペインターさんとその作品が会場に集まるねん。今年は3年に一度の大阪での開催されてる。

Handcraft0217

会場は入って右手にテーマ、左手に招待講師、そして地区ごとのかなりの点数の作品展示が続く。でもうちはその先セミナーブースもふっ飛ばして先に行くねん。ペイント界で名の通った先生が奥にブースを出しておられる。

まだペイント誌に載ってた顔がまだ効くんや。そんで聞いた話には忙しくて長期の予定が立たん世の中、近頃は年単位のカリキュラムでは集まらず「単発のセミナーに変えた」。日本に遅れて台湾に伝わり有名作家さんの作品買い集めに70万持って来よるらしい。。。

Handcraft0216

iPadと同じくすっかり広まり染みますます後発先発の絵画技法と混ざり合っていくんやろう。

うちやてこのコンベンションや技術認定に作品出したことがあるん。でもなまじっか音楽にたとえると作曲から出来る。お手本通りに再現する上手だけでええんかと悩み、お教室後のランチで生徒さんの奪い合いの話にうんざりもし、流行りに置いてかれる自分にウズウズしてた。

そこそこ腕も名もあったのにもっと好奇心と自由を求めてデジタルへと飛び抜けてしもた。今やアクリル絵の具は手元に一本も無いんやで。

 

|

« 意味不明杉を笑うて捨てる | トップページ | 乗り鉄が撮り鉄したいんやと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/63729383

この記事へのトラックバック一覧です: トールペイント事情定点観測:

« 意味不明杉を笑うて捨てる | トップページ | 乗り鉄が撮り鉄したいんやと »