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2016年4月の記事

2016年4月26日 (火)

意味不明杉を笑うて捨てる

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先週の土曜日続けて連れ合い君と美術館、エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展に行ったんや。

今まで壁は天井まで連れ合い君の児童書のコレクションで埋まる居間に埋もれてた。日曜美術館今週のギャラリーでこの伊丹市立美術館(5月15日までその後全国を巡回)であるんを知るまでは。

前のスーパーリアルで迫る生頼範義氏と同じで数多くの書籍やポスターの仕事をした人気作家さん。でもその絵の味わいは正反対。作品のほとんどがモノクロのペン画でブキミにオカシくジワジワ来るんや。。。

家をかき回す突然の来客、あっさり殺される不幸な子どもたち、どこから舞い降りて来るんか意味深な紙切れ。ビレッジバンガード好みの不条理ばかりやん。見かけもちょっとダークやけど受け取るもんは不思議と明るいんや。

人にいたずらして笑いをとるクラウニングに似ている、不思議と嫌味が残らん、不条理に遊び笑い飛ばす心地よさがあるんや。

そもそもうちら人間が地球上ではわけわからんもんやし、ツギツギと襲ってくるわけわからんを身に受けて生きている。今はもっと分からん人工知能を作り出して自らの仕事を奪うとかで騒いでいるんやから。

見かけ明るい顔して近寄ってくる「理」は自らの有用のしきい値を上げ、理解出来る範囲は狭くさせて辛いもんがある。それを中和させるに無用のナンセンスが求められるやろうか。


その帰りの途中JR元町駅から商店街へ抜ける通りでインフォラータをしてたん、ゴールデンウィークはすぐそこや。

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もとはといえばこれも神戸ルミナリエと同じ震災後の魂鎮めと賑わいを取り戻すためにはじめられたんやと。急きょ熊本の震災を慮るものになってた。人は自然の不条理に翻弄され、そして落ち着いた頃お祭りをする。これも心のバランス取り戻すためやろな。

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2016年4月20日 (水)

殺し合いの大地 天空から見下ろす女

きのう明石市文化博物館で5月29まで開催されている「生頼 範義展」に行って来たん。うちの気になる絵描きさんのひとりなぜかというたら。。。

80年台のはじめうちが短大生の時、土日は駅前の書店でバイトをしてたん。当時ミクストメディア戦略で「カドカワ」意気盛んな頃やった。なんでこの人の各表紙ばかりなんやと文庫の補充をしながら思うと同時にこの濃い絵柄に不思議と魅力も感じてたん。

Reach0168 もちろん画集を買うた。じっくり見て再び画力に驚き、解説読んで驚いた。

弟の同級生でその名が居る、その縁で母同士でともたち。そんで元からの地主で山陽新幹線の建設の土地買収で大金持ちや。やはりここにルーツがあったんや。

それともっと前の子どもん時学習図鑑のあんなにみずみずしく命が巡るさまを描いた組織図に魅せられてたん。それも彼の筆から生み出されたもんと初めて知った。

その初期の原画無いんやろか今回紹介が無いんが残念。

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去年天に住まい替えされた。
で明石の縁で回顧展が開催されてる。

西洋古典絵画の天才ミケランジェロを敬愛しそれに迫るスゴ腕職人なんや。戦いと破壊、同時に女と体内の性と生、想像力と構成力は宇宙を自由に飛び交う。日常に降りてはスポーツに政治になる。男のロマンの具現化てんこ盛りや。

そんで履歴では10才の時明石大空襲に追われ家族ともども薩摩川内市に疎開したとある。目の前で実際紙くずのように命が焼かれたことそれがその後一生の絵のうらにあるんやろう。彼のおかげで殺戮は絵空事に昇華されてるのかも知れんな。

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1回の展示は撮影OKや。でもこの原画の迫力はぜひともカメラでなく目に焼き付けて欲しいで。

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2016年4月18日 (月)

こっちは小さくなったんや

暑さをTVをモニターにしてるミニデスクトップPCがこわれてしもたん。苦手なんと東日本大震災で思うところあってうちにはクーラーが無いんや。幸い夏は人は湖風でしぎこのPCは暑かろと扇風機付けたったのに。

そやのに2年持たんかった。ログイン画面に入ると一瞬写って真っ暗や。高解像度に移ってすぐの不具合やん、たぶんVGAが壊れてる。この前息子が落としたアニメ自己編集したんを見るんにガジェットのHDML端子を抜き差しとった。それとも悪いの当たったんか。。。

近頃のデジタルもんは缶詰と同じふた夏以上持てばええとしよ。そんでパーツ代置いとるねん。

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連れ合いくん立ち会いで密林で古本買うか宝塚か梅芸のチケット押さえ出来たらええ。ネット出来るスペックで足りるんや。そんでふたまわり小そなったASUA VivoMini ベアボーンキットを密林からお迎え。

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メモリーとストレージとそれに入れてるOSは引き継いで使うんで小さい方に引っ越しや。ノート用のメモリー入れるスロットは安モンで一枚だけしか入らん。今までと同じWin10の起動の速さにしたいやん、後に4G買うて取り替えた。持ってた2Gはどこかで売れば2500円は実質半分にはなるやろう。

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弁道箱からおかず入れに中身を詰め替えたらBIOSを立ち上げて接続確認、ちゃんとつながってるようやな。

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2016年4月15日 (金)

重いレンズでなん撮るねん -その後編-

舞台撮影のお役目終えての翌日AFが動かん、持ち分のレンズ付け替えてみるも動かん。いきなり分不相応のレンズ取り付けられ壊れたんやろか。

Camera0039 Nikon大阪サービスセンターで愛機を診てもらうことにしてん。

で結果なんとも無かった。。。腕も経験のないまま必死で撮ってるうちにロックかけてたらしい。

Camera0039そやけどこれもお迎えして3年や、まえから気になっとったファインダーの中でゴミ、撮影ガンバったねぎらいに掃除をお願いしたん。60分預りで1500円ほどやった。

それから梅田芸術劇場行ったんや。8月公演マイ・フェア・レディの抽選当たってん。ネット会員に入って初めてのチケット取りでよう分からん。。。とうとう劇場まで行けと連れ合いくんにせっつかれてな。

ひと月前の当選通知以来近くのコンビニに引き取りに何度通ったか。やっと当選番号チケット受け取りやれやれや。

Camera0040 もうひとつあのでかいレンズこのまま転がしておくわけにいかん、入れ物を探しや。まずはヨドバシ、防湿庫買うほど写真にハマる気は無いしプラの箱に入れとくんは無粋や。ショールームにあるようにちょっとかっこよう見せる収納にしたい思てんねん。

ふと思って茶屋町に戻りLoftで見つけたんがこれ室内用温室、多肉ちゃんが入ってた展示品や。

Camera0041 そんで家でルーターで台座に凹みを掘ったで。

Camera0042 その凹みに別買いのリアキャップをはめ込むと背の高いレンズがしっかり固定できるやん。フェルトも貼っとこ。

Camera0043 ガラスカバーと台座の隙間埋めに100均のヨガマットをカットして両面テープで貼るん。これでカバーが外れ難うなる、多少は気密にはなるやろう。

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写真よりずっと前から絵を描いて来たおかげで目測りが効くんやな。このレンズようにあったかのようにぴったり収まるで。

またもや正統写真趣味の御人に怒られそうや。けどもののあり方にこだわらずその結果まるごと楽しんでるん、ええやん。

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2016年4月14日 (木)

重いレンズでなん撮るねん -本番編-

開演10分前には楽屋からホアイエに出るドアがロックされると言うんで早めに出てスタンバイや。お昼時予備電池は壁のこっそり見つけたコンセントに充電してある。ゲネプロで決めておいた三脚の立ち位置は補強で借りた養生テープで床にこっそりしるしつけてんねや。舞台の立ち位置に蓄光テープ貼るやん。

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そんでこのG・E-JAPANの大師匠、白井先生がおっしゃるにはフルサイズ80~260mm APS-C換算120~400mmの間せいぜいバストショットでええ。

Camera0036 せっかくアップ撮れると連れ合い君がえらく張り切って資金出してくれたんやのに。。。ちとがっくり。

いよいよオーバースペックのレンズと練習不足、フツフツとした思いを抱いたまま開演突入してもた。

自分が出来る可能な限り動きを止めて撮りたいねん。明るくは出来てないレンズやしノイズはフォトショで取れるやしでISOは6400。スピード優先で場面に応じて1/120~260の間、フォーカスはAF-C 9・16点で追ってみた。そんでD-ライディングは強めに設定や。

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Nikon D7100にAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR を突っ込でみると。。。お、ジャグリング中のクラブが止まって写ってるやん。後で知ったんやがこれはAF最速、下手で撮ってもビシバシフォーカス当たる。

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とうとうわけ分からんままフィナーレになってもた。

その場で撮ったデーターを渡すつもりで機材といっしょにSurface入れといた。いったん芸文を出て近くにあった家電量販店で調達したSDカードにコピー移してん。

後この600枚近くの写真の評価と使いみちはどうなるんやろ。でもなんとかお役目果たせたんや。これから重い機材は楽屋から受付に預かり移して後で来る連れ合いくんとよる公演をお客で観られる。

ほんで写真みるんならこっちや。

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2016年4月13日 (水)

重いレンズでなん撮るねん -ゲネプロ編-

そんでレンズ慣らしどころか心の準備足りんまま8日になってしもた。

お迎えしてしまったレンズと父から譲られた古い三脚とデータ取り込むにSurfaceと予備電池やらの小物で機材は重い、コロコロに積んで行く。悪いことに通勤時間帯と重なった。行くまでに数人引っ掛け心の準備に時間が掛かるうちの重たい気持ちをさらに重うなってしもた。

約束の9:30、阪急西宮北口降りて兵庫芸術文化センター楽屋口に入ってん。守衛のおっちゃんに内線で呼び出してもらい首から下げる通行手形とドアロックの磁気カードを借りる。ここの劇場は出入りの管理が厳しいらしい。いよいよ子どもの縁で関係者で小ホールの楽屋入りや。

Camera0033 ゲネプロとは本番さながらの通し稽古のことそこで音と照明のタイミングと量の最終調整をするんや。電話で舞台写真の「自信ない、腕ない」と言うんで練習に早よ行くことになったんや。

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昼公演は昼からや。小さい寄せの身内頼みで謝礼無しやけ昼はあるんやと。カメラは客席後ろに置いといていったんサインで埋まる舞台裏で楽屋弁当をもろうて来た。

女子楽屋は昼と夜それぞれの出演者の衣装と荷物でごった返し、テーブルの上も差し入れや持ち込みの「ケータリング」が積み上がってる。

こうして機材と撮影チャンスを目の前にして大概の人はワクワクやろう。でもうちには大き過ぎる、ホンマにこれでええんやろか。。。練習させてはもろたけど荷物自信の無さはあのケータリング、心は楽屋以上や。

でも昼からの本番はこの降って湧いた運命にお任せするんしか無いんやろな。

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2016年4月10日 (日)

重いレンズでなん撮るねん -お迎え編-

10日前のまんなかの子からの突然の電話がエピローグ。

そんでつづいて第一幕や。

前の日曜近場で賑わう公園につれあい君と花見に行き、かつ屋のテイクアウトと酒を腹に収めた後になにげに言うた

「今度のG・E-JAPANの公演の写真撮り頼まれてんねん。」

これに予想外のつれあい君の台詞

「この際なんぼで出したるからレンズ買え!」

電話ではスマホで撮るぐらいでええと言うてた、手持ちのズームでええやん。でも経験値を上げるに投資が入るとのつれあい君の熱意に負けてとうとう負けて。。。

Camera0031 8日昼公演に間に合わせるにじっくりスペックと値段吟味する余裕無し、お取り寄せやと間に合わん。

ネットでそこにある中古のAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRにポチや。そんでも結構お高い。

いつもなら近くの園芸学習園か神戸の港にレンズ慣らしに行くんやけど時間がないやんか。。。

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そんで部屋から近くを走る車を撮ってみた。お、撮り鉄、撮り空御用達のレンズだけあって遠くで走るタンク車の文字、鼻炎でタオルを当てるトラックドライバーのおっちゃんが写るやん。

次に去年ハウステンボス夜景撮りにお迎えした50mm単終点に付け替えてスマートTVにダンスコンテストのYoutube動画を流して2次元やけど舞台写真の練習や。

でこんで明日の第2幕に臨んでホンマにええんやろか??

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