« 重いレンズでなん撮るねん -本番編- | トップページ | こっちは小さくなったんや »

2016年4月15日 (金)

重いレンズでなん撮るねん -その後編-

舞台撮影のお役目終えての翌日AFが動かん、持ち分のレンズ付け替えてみるも動かん。いきなり分不相応のレンズ取り付けられ壊れたんやろか。

Camera0039 Nikon大阪サービスセンターで愛機を診てもらうことにしてん。

で結果なんとも無かった。。。腕も経験のないまま必死で撮ってるうちにロックかけてたらしい。

Camera0039そやけどこれもお迎えして3年や、まえから気になっとったファインダーの中でゴミ、撮影ガンバったねぎらいに掃除をお願いしたん。60分預りで1500円ほどやった。

それから梅田芸術劇場行ったんや。8月公演マイ・フェア・レディの抽選当たってん。ネット会員に入って初めてのチケット取りでよう分からん。。。とうとう劇場まで行けと連れ合いくんにせっつかれてな。

ひと月前の当選通知以来近くのコンビニに引き取りに何度通ったか。やっと当選番号チケット受け取りやれやれや。

Camera0040 もうひとつあのでかいレンズこのまま転がしておくわけにいかん、入れ物を探しや。まずはヨドバシ、防湿庫買うほど写真にハマる気は無いしプラの箱に入れとくんは無粋や。ショールームにあるようにちょっとかっこよう見せる収納にしたい思てんねん。

ふと思って茶屋町に戻りLoftで見つけたんがこれ室内用温室、多肉ちゃんが入ってた展示品や。

Camera0041 そんで家でルーターで台座に凹みを掘ったで。

Camera0042 その凹みに別買いのリアキャップをはめ込むと背の高いレンズがしっかり固定できるやん。フェルトも貼っとこ。

Camera0043 ガラスカバーと台座の隙間埋めに100均のヨガマットをカットして両面テープで貼るん。これでカバーが外れ難うなる、多少は気密にはなるやろう。

Camera0044

写真よりずっと前から絵を描いて来たおかげで目測りが効くんやな。このレンズようにあったかのようにぴったり収まるで。

またもや正統写真趣味の御人に怒られそうや。けどもののあり方にこだわらずその結果まるごと楽しんでるん、ええやん。

|

« 重いレンズでなん撮るねん -本番編- | トップページ | こっちは小さくなったんや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/63489283

この記事へのトラックバック一覧です: 重いレンズでなん撮るねん -その後編-:

« 重いレンズでなん撮るねん -本番編- | トップページ | こっちは小さくなったんや »