« 液タブ枕車付き 改善するねん | トップページ | でじたるでランゴーリ -Procrate 1- »

2015年10月18日 (日)

お試しつかえて使えへん

うちリリースされるひと月半前からWin10はお試し版、9月末リリース後は一旦休止してたんやけど。。。うちがいまいち使い難いと感じてるコントーロールパネルが「設定」と調整が別々なとこ、次第に統合されてくんやろう。だいいちまだ日本語でしゃべるコルタナさん居らんやん。

まだまだWin10は変わってく。

そんで次期プレビュー ビルド10565がつい先週リリースされたんやて。新しモン好きなうちのことや。[設定]→[更新とセキュリティ]→[詳細オプション]→[ビルドの入手]の開始するのボタンを押してお試し版の申し込みをするん。

するとこんな注意書きやで。

Pc0406

お試しWinはネットをチラチラ見るぐらいTVをモニターにしてる ASUS VivoPC に入れる。他にPC2台そのうち1台は自作なんや、コレが動かんでも困らんし自分で直せる自信ある。

Pc0407

念押しでもう2回聞いてきよる。

[Fast]で半日待つと自動更新式でお試しWinがネット経由で落ちてくる。自分の箱に収まったところで再起動をポチや。

Pc0408

Win10ではこんな画面、30%ごとに再起動しながらインストールされて100%で完了や。

ところがあとちょっと95%で引っかかる、動きが止まる。。。ガマンして20分待っていると「システムの不具合発生で元の状態に戻さなしょうない」という画面に切り替わり元に戻されてまうやん。インストールファイル落としから2時間かかってどもならん。

うちはしつこい、次の日もう一回やってみる。

Pc0409

今度は95%の壁は超えた、最新ビルドが入ったやん。なんか怪しい動きしよる。うちデスクトップに Rainmeter というモニターフリーソフトで中身が見える。ふつうなら立ち上げ直後はCPU使用量が100%になるんやけど数分後準備が終われば10%以下に落ち着くやん。でもいくら待っても100%やん。リソースモニター開けたらこっちは何もしてないのに変にわさわさ忙しそうや。

やっぱしおかしい、しばらく見てるうちメモリー使用量がどんどん増えてく。20分ほどでとうとうどん詰まりで画面は暗転。。。コレはアカんと強制終了で再起動で画面があるうち[回復]で元に戻したんやけどスタートにタイル消えてた。。。そんでISOデイスクからリカバリーで戻したん。

ええねん上手く行かんのも体験学習のうちや、次のビルドで改善さてるかしつこく粘ったる。

|

« 液タブ枕車付き 改善するねん | トップページ | でじたるでランゴーリ -Procrate 1- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/62498501

この記事へのトラックバック一覧です: お試しつかえて使えへん:

« 液タブ枕車付き 改善するねん | トップページ | でじたるでランゴーリ -Procrate 1- »