« にわかに配線しとうてな | トップページ | あかんかったアイデアハズレや »

2015年8月27日 (木)

どっちも30日までや急がな

2日続けに絵を見に行ったんや。

24日は明石文化博物館ちひろと世界の絵本画家たち

連れ合い君のパスケースはサンリオ、カワイイ好み。8月始まってすぐに行きたいようやったけど暑いの嫌やと断ったんや。30年一緒に暮らし子どもをも守るため世間と戦い知らん間に強なってる、たぶん。そんで会期末になったわけ。原画を見るんは新婚旅行の最終日ちひろ美術館に立ち寄って以来やな。

Reach01491階でいわさきちひろ、まずはそこから。

久しぶりに原画に再会して感じたんはちひろが使うた黒の色、巧みなたらし込みの澄んで鮮やかな色に目が行きがちやけど。周りの色を挽きたて意図するところの絶妙なところにさり気なく目を誘う、ニクい所や。数年前からデジイチで写真も撮るようになって見えてきたんやろか。

次に2階で国内外の絵本画家の原画の展示や。連れ合い君は絵本を買い集めており居間の二面は児童書の壁、今は”密林”で児童書の古本注文するんはうちの役目、連れ合い君はネット苦手や。その中にある絵本の原画いくつかある。


Reach0152

翌日25日これも30日やしで兵庫県立美術館の天野喜孝展に行って来たん。うちの中ではジェンダーの区切りない、連れ合い君の反对でやや男に振ってるんやけど。

タツノコプロから始まりファイナルファンタジーのキャラデザインで知られた人なんやで。エドモンド・ディラック当たりの古典的な装画の味わいと今どきのポップさが混沌と交じり合ってるんがうち好み。ちひろと同じごまかし効かん描き方や、全くテイストは違ってもさらりと描いてうならせよる。

Reach0151 最後はパネルプリント作品など撮影OKの展示室なんや。

2冊画集持ってるんでショップは見てるだけ。次に急いでロッカールームに行かな、ボックスに大きすぎて入らんiペンタブ部屋の隅に置いてんねや。これから台風接近の風に負けず買取価格の割増で神戸に売りに行く液タブに買い換えるからや。

今度はうちの画力が試される番やで。

|

« にわかに配線しとうてな | トップページ | あかんかったアイデアハズレや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/62162705

この記事へのトラックバック一覧です: どっちも30日までや急がな:

« にわかに配線しとうてな | トップページ | あかんかったアイデアハズレや »