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2015年7月25日 (土)

3Dモデリングの腕再構築してんねや

日にち薬で良うはなってくけど今度の腰痛は長引く。前回に続きあんまり動けん間のShade3Dでもひとつモデリングや。しばらくいじってのうて鈍った腕を再構築してるねん。今んところWindows10上で走るかでお試し版バージョン"15"を使うてる。そのお試しの3グレードのうち古くなった手持ちのんに合わせてStandardでやってみたん。

次も夏にちなんでアサガオをモデリングするで。5弁花やから5つポイントのある円形線形状が形のタネ。

Illutration0045

前のトマトと同じ前はShade内で円形状から始めたんやけどポイントひとつ足した後で均等に位置を直すんが手間やねん。

均等にポイントのある多角形はイラレが簡単やん。タネ袋ということにしていったん.espで保存するんや。

Illutration0046r

これをShadeに読み込んで数値入力でX軸方向に倒す。そんで後使うためにもこれをネイティブで保存や。

Illutration0047

これから15角形を新規シーンにコピペして使う。まずは掃引して立体化で自由曲面に変換や。蓋と底は要らんので削除。

Illutration0048

上の円のポイントはひとつ飛びでふたつを[一点に収束]、下の円は3つずつまとめてくんや。出来た5つの各三角の底辺にポイントを切って足すねん。

20角形から初めて底も上と同じずらしてまとめても同じに出来る。

Illutration0049

上の円を[均等拡大]で広げ、下の円を増やして下に引っぱって下の部分を作る。これでもなんとなくアサガオに見えへん?

Illutration0050

そんで全部のポイントを選択して曲線ポイントに変えて丸みをつけるん。透視図を見ながらハンドルの伸ばす方向を調整、根気の作業や。

Illutration0051

ご近所さんのアサガオはこんな感じやろか。これの応用でうちの庭のペチュニアやペンタスもモデリング出来んな。

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