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2015年7月29日 (水)

3Dモデリング再彩色してんねや

Howto0376 前の記事で季節がらShade 3Dお試し版でアサガオや。長いこと間あいてるのにしだいに昔の勘がよみがえってきたやん。ようで出来た勢いでしべやがくも自由曲面で作ったった。

Howto0377 組み合わせてもっとアサガオ。そのまんまでレンダリングで画像に書き出すとツヤ紙のペーパークラフトで作ったみたいやん。

これに色塗るんや。

Howto0378

プラウザで色図けするパーツを選択して[表面材質]の[拡散反射]をチェックして設定するんや。色だけやったら3Dで出力したプラスチック製のアサガオやん。

Howto0379

絵を描いて来たから分かるんや、人の目は材質を反射の形で判断するねん。そんで[反射1]の大きさを大きしくしたら柔らかく見せられるやん。さらに[反射2]にrラッピングのイメージレイヤーに読み込んだスジスジ模様をを反映させて花脈に見せる。

スジスジは素材集からヘヤラインの写真でも出来る。これはフォトショのフィルターから作ってん。

Howto0382

さらに花弁にもよう描くにはどうしたらええん?

Shadeは直接筆で塗れん代わりにもようを印刷した伸び縮み自在のシートを張る、ラッピングするねん。そのもとはイラレで作ったん。

Howto0380

.pingで書き出したその画像をラッピングに読み込んで横5枚に繰り返し。編集で位置調整、レンダリングしながら根気よく位置合わせしてくねん。

Howto0381

聞き慣れない3D用語の意味はどうでええ、うちはとにかくやってみて感覚で慣れる。これがソフト習得のコツやろか。

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