« やっぱり全自動のほうがええ | トップページ | ジャンク品やって使たげたほうがええ »

2015年6月21日 (日)

やっぱりファンは静かなほうがええ

前回クーラー無い家焼きNAS冷やしにUSBファンを置いたんプログに書いた。回ってる音が気なれば程度ほんのちょっとうるさい。

Pc0339 そんで今日北に歩いてHERD OFF、こんなジャンク品を漁ってきたんや。40㎜と60㎜のケースファン各1個、なんかに付属してたらしい未使用のUSBケーブル2本。充電機がちょっと高うて250円他は100円やった。

これはモトauケータイの充電機のようやな。スマホにケータイは乾電池4本分6V1A、そんで自作PCでは電池8本の12Vで動くようになってる。タブレットにも充電できるモバイルバッテリーやて2A出力になってるやん。こんなら電流半分でゆるく回せるかもと思うたんや。

Pc0340 帰り道接続方法を思いついた。手作り材料に100均の銅の針金あったやんこれをファンコネクタにさせるように細工したらええねん。

Pc0341 惜しげもなく充電機に最初から付いてるコネクターをちょん切ってシールドを剥だった。その導電材と銅針金に巻きつなぎグルーガンでさせる形に作り固めてビニールテープで巻いたった。

Pc0342 残念買うたファンでは風量足りんかった。

でも自作で余った大きめのファンがあったで。120㎜やとパワーが足りずのゆるゆる風量出ない。。。80㎜にしたらそこそこ回る、これにしよ。

|

« やっぱり全自動のほうがええ | トップページ | ジャンク品やって使たげたほうがええ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/61771540

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりファンは静かなほうがええ:

« やっぱり全自動のほうがええ | トップページ | ジャンク品やって使たげたほうがええ »