« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

2015年6月25日 (木)

男好みの筆書きレタリング

クーラー無くてもやってける体作りで梅雨の貴重な晴れ間に歩数稼ぎや。前前は西に前は北で次は東や。南は海の家で来たやろか海水浴場で行き止まりやねん。

どこのショッピング施設でうろうろするは石屋と書店、そんで材料探しに文房具にホームセンター的なとこに手芸店や。最後に食料品をちょこっとがうちの買いもん。

近頃石屋と書店は見てるだけやが久しぶりに資料になるしとこれ買うたん。

Books0009 Lightning別冊Mook
ハンドレタリングの指南書やで。

20年前創刊始まったころにペイントや木工のお手本に買うてた私のカントリーの男性版といったところ。そんで文字入れされるのは車やバイクのモーターk関係に革ジャン・Tシャツやらのファッション、酒場を飾るレトロな看板なんやな。

去年の秋iPadカバーを看板的なデザインしたいとYouTubeで探った時アメリカのハンドレタリングに行き当たったんや。手書きPOPとオーストラリアボードサインとも違う書体の味わいが気になってたん。文字の国境、ジェンダー超えたら面白いもんあるんやな。

昔使ってたゴジック筆と太めのライナー筆を探し出しクリアーファイルにアクリル絵の具で練習や。まったくの初めてさんならクリアーファイルにお手本入れてなぞって練習するんやで。

けどうちスーパーのPOPでハンドレタリングを仕事に、その後ペイントでブラシストローク技に磨きをかけて筆の扱いはプロや。デジタルで手書きはご無沙汰やが意地で下書き無しで直に書いたった、まあこんなもんや。

制作と作例、後ろお手本とたくさん載って税込で1000円や。女性のトールペインターさんにも参考になると思うで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

ジャンク品やって使たげたほうがええ

前の記事、NAS冷やしに小さめのケースファンは適さんかった。ひとつ100円で買うたジャンク品とはいえ使わんのはもったいない。

そこで i5乗せで熱なるSurface冷やしのファンを作ってん。

Pc0343 同じくジャンクで買うた充電用のUSBコードのマイクロUSBコネクターをちょん切ってファンのコネクターを自作や。髪の毛のような細い銅線と銅針金に確実に接続するんに半田付けやな。この際これまでのコネクターも半田付けに作り直しや。

Pc0345 電気免許を持ってる連れ合い君が道具をしまう押入れにあるやろかと探したら3本もこてが出てきた。そのうち1本は壊れてとる。作り直しを入れて4つ5つとなるとグルーガンのコネクター作りも上手になるで。固まったら線のに合わせてガンダムマーカーで黒く塗ったった。

Pc0344 そんで下敷きを切ってねじ穴をあけてヒートガンで曲げてひっかけるとこ、3つの熱道具の合わせ技で完成や。

熱くなるここらへんに風が当たるようにぶら下げとくねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

やっぱりファンは静かなほうがええ

前回クーラー無い家焼きNAS冷やしにUSBファンを置いたんプログに書いた。回ってる音が気なれば程度ほんのちょっとうるさい。

Pc0339 そんで今日北に歩いてHERD OFF、こんなジャンク品を漁ってきたんや。40㎜と60㎜のケースファン各1個、なんかに付属してたらしい未使用のUSBケーブル2本。充電機がちょっと高うて250円他は100円やった。

これはモトauケータイの充電機のようやな。スマホにケータイは乾電池4本分6V1A、そんで自作PCでは電池8本の12Vで動くようになってる。タブレットにも充電できるモバイルバッテリーやて2A出力になってるやん。こんなら電流半分でゆるく回せるかもと思うたんや。

Pc0340 帰り道接続方法を思いついた。手作り材料に100均の銅の針金あったやんこれをファンコネクタにさせるように細工したらええねん。

Pc0341 惜しげもなく充電機に最初から付いてるコネクターをちょん切ってシールドを剥だった。その導電材と銅針金に巻きつなぎグルーガンでさせる形に作り固めてビニールテープで巻いたった。

Pc0342 残念買うたファンでは風量足りんかった。

でも自作で余った大きめのファンがあったで。120㎜やとパワーが足りずのゆるゆる風量出ない。。。80㎜にしたらそこそこ回る、これにしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

やっぱり全自動のほうがええ

NASのバックアップ用の外付けHDDを買い替えた。スイッチ付けっぱなしもなんかなと思うてバックアップ終わったらタイマーで切れるようにしたん。でもバックアップ始まる時間前にいちいちHDD本体のスイッチを入れんとあかん。TVと連動すると箱に書いてたんけどNASでは連動せんかった。店頭特価の安もんやけどもったいないし面倒見てたん。

Pc0336 そろそろ1年になるしTV録画ずいぶん増えたし、足りんなる前にこれをTVに回そ。次のはJhosinのチラシに特価で出てたこれや。もちろん連動するか確認してから買うた。

Pc0337 前と同じに本棚の上落下防止の100均ワイヤーネットで作った2段籠の下に設置や。

Pc0338

方向変えてこんな具合。訳あって家にクーラー無いから機器個々に冷やしてんねや。ついでに焼きナスにならんように後ろにファンを置いたん。もとふたつやったんを根元の断線直しでひとつずつに分けたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと足お先に走るねん -続き編-

やっとこさWindows10入れたばかりやのに次のビルド10130訂正版にアップデートやん。

Pc0334 お急ぎの方はアップデートの詳細オプションで"Fast"するんやと切り替えたら始まってもた!!どこが悪かったんかいよいよセットアップに入るに[次]のボタンをクリックするが再起動の繰り返しで次に行けん。。。そんなアカンと前ビルドのCDで上書きインストールしてみたもんの不安定で使い物にならんかった。

こりゃ上書きされずに残ったOSの断片が引っかかってねんやろう。SSDを取り出し別のPCでフリーソフトのお掃除してから前のビルドに入れ戻し。コレで困らんから正規版がリリースされるまでこのでええねんと思てたら翌日勝手にアップデートされるんや。

Pc0335 今度はちと心の準備があったので今度は無事通過や。前のビルドで消えたNAS名は復活、でも時々ピクチャーパスワード真っ暗で認証できん。。。ローカルからWindowsアカウントに切り替えたらの不具合は形を変えて残ってるみたいや。

そんでiTurnsを入れたらシャットダウン「リード出来ませんでした」やん。これはWin8.1でたまにお出ましになる、NASに入れてる曲を落としながら再生してるからやろか。

タダで使わせてもらう代わりの世界規模の使ってみての虫探しやからしょうないか。リリース版出る間に直してな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

一針の刹那 集積の宇宙

やや久しぶりのお出かけ六甲アイランドにある神戸ファッション美術館に行ったん。ホントは29日連れ合い君の泊まり勤務に行くんやったん。Windows10 お試し版のインストールにかまって後にずれてん。

Reach0143

西から行ってJR神戸線住吉駅から六甲アイランド線に乗り換えやけどひと駅手前の六甲駅に寄り道や。転落防止のロープ式のホームドアが試験で上りホームに設置してるんやな。

触るとセンサー動作で駅員さん飛んでくるから見るだけにしとく。

Reach0144

今月28日まで

超絶刺繍Ⅱ

をしてるんや。

手芸一通りしてるうちや、手仕事作品展は規模にかかわらすこまめに行ってる。

随分前アンティークレースを見に行ったことがあるんや。ボビンレース制作のビデオを糸の動きを追って見てたんやが途中で置いてけぼりや。今回も目で追えん超絶な糸技を拝見出来そうやな。

Reach0145

入館料は500円(コープさんの会員証で100円安なる)、長崎刺繍の入館証付き。うちはタコやった。

展示会場手前には日本刺繍のサンプラーが並んでた。入る前から細かいもん魅せられる、こりゃメガネ要る。

最初は世界の貴族衣裳の刺繍、民族衣装の伝統刺繍、いきなり細かさと針数の集積に圧倒される。そんで次は日本刺繍、祇園祭の鉾の刺繍、すでにお腹いっぱいや。

いやいやここで留まってはいかん。今日のお目当てはくんちに使われる長崎刺繍を鑑賞すること。うちの子がハウステンボスに就職してから長崎のことなにかと気になる。

これは針と糸でリアリティ求める執念凄い。綿としつけ糸の束で肉付けした上に刺繍糸を指し、それをパーツにしさらにガラスや金属のパーツとともに組み上げる技に参りましたわ。

権威を下に示すにも、勢いをを天に捧げるにも人は一針の時間を膨大に集めてこうまで細かく大胆に宇宙を作ろうとする。この性はいつからどこから出てくるもんなんやろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »