« 壊れてからのお取替え | トップページ | こうべ音屋祭でレンズ慣らし »

2015年3月19日 (木)

鏡仕立ての音飛ばし

iPad Air手にして5ヶ月、世間に遅れてお迎えやけど皆より遊んでるかも。

ラジオを聞くアプリを探してたら音楽ジャンル別のWEB放送のアプリを見つけたん。地上波FMやと流行りの歌ばかり。うちの好みのジャンルNewAgeはめったに無いやん。中古CDにあるんはせいぜいEnyaかEnigmaやし。。。それが聴き放題や。マライカ気分のインド音楽専門アプリまである。うちシンセと古楽器・民族楽器の両極端の音好みなん。

Pc0321

iPad本体スピーカーからやとしょぼい、イヤホンで聴いてる。先月子どもの携帯の買取の棚ぼたポイント足してええのん買うた。でも居間のTVにYAMAHAスピーカー付けてと弁当箱PCのモニターににしてるやん。うちの中のデジタルもんはすでにWiFiで繋がってるやん。

iPadからTVのスピーカーに音飛ばせんやろか?

Pc0314

調べたらAirPlayでPCに音と絵を飛ばせるんやと。ミラーリングをONにスライドするとiPadと同じ画面をPCに写すことができるんや。

受けるPCにWindows7対応のソフトをインストールしたええと分かった。探したら今ん所以下の3本や。

一週間ごとに入れ替えて試すんめいどい。全部入れてスタートアップから外して切り替えながらお試しやで。


Refrecter

Pc0315最初に見つけたんがこれ。Mac版とWindows両方ある。公式サイトから選んでダウンロードしてインストールや。

試用7日間、10分間録画が出来るみたい。

Pc0316

ネットサーフィン出来たらええのCPUはCeleron1007U。これで行けるかどうかモニターしながら試運転みたん。

ミラーリング窓の設定をiPadに、だいぶ型落ちやけどその外枠になるんや。時々ちょっと音が途切れる、それにガリガリという雑音する。。。

80%CPU連続使用で少々きついんやろかとミラーリングをOFFにして負担を軽くしてみた。4・50%には下がるけど音切れ・雑音酷なる。

Mirroring360

Pc0317これはフル機能7日間お試し。

インストールして最初の起動にメールアドレスとパスワードが要るんや、適当に入れとこ。

Pc0318

今度はフツウの窓枠やった。RefrecterよりややCPU使用が少のうて音切れマシかと思ったんやが。。。

かなり音切れするで、こりゃアカンわ。

x-Mirage

Pc0319これも試用7日間、ミラーリングはカウントダウン警告が出た後6分で消されてまう。。。

Pc0320

CPU使用率はMirroring360より若干少ない?? 接続した途端音切れ。。。これもアカンかなと思ってるうちに落ち着ついた。

これが最も安定してるライセンスキー、クレジットで買うわ。

いずれも値段は1700円前後。無線飛ばしは環境の影響大きい、それに機器のスペックがかぶさってくさらにどうなるか入れてみんと分からんのやで。時間でも違う、一日流してみたところ昼より夜が安定してる。

そやから入れてみたけど音切れ。。。そんでネットで"AirPley 音切れ"で検索するとようけ出てくるんやな。対策として裏走りのソフトを極力削りWiFi環境・設定を見なおしたらもっと音切れ減らせるんやと。いずれも音だけミラーリングOFFにするとCPUの負担を減らせるが音切れ頻度が増える。ミラーリングONで窓をタスクバーにしまうんが良さそうや。

|

« 壊れてからのお取替え | トップページ | こうべ音屋祭でレンズ慣らし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/61301923

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡仕立ての音飛ばし:

« 壊れてからのお取替え | トップページ | こうべ音屋祭でレンズ慣らし »