« iPadでチョークアート描いてみるで | トップページ | 壊れてからのお取替え »

2015年3月12日 (木)

枯山水と見立てたら

連れ合い君と前回だまし絵展続き同じく神戸県立美術館の
フェルディナンド・ホドラー展行ったんや

Reach0095

日曜美術館で紹介済みで東京から巡回する展覧会は混にそうやん。平日に行くでも学校からの団体さまといっしょになる、前回は小学生今回は中学生と鉢合わせ、兵庫県内の小中学校では「のびパス」で無料なんや。これには子どもお出かけの時親として助かったな。

人や風景で心地よいリズムを絵画化した画家やという。一見どこがや? そんならこの描かれた踊ったポーズで裁ったり座ったりしている人々を枯山水に置かれた石に置き換えたらどや。心地よくそこに視覚効果を詠んで置かれた石と同じやん。それに背景の省略された花や木々の置き方は東洋の間を感じさせるで。

自分を固まった評価や見方から降りて気楽に庭園を散策するようにただ眺めるとすっと入ってくるもんがある。作品から頂くもんそんなもんでええんとちゃう?

Reach0096 うちらといっしょにトラックが入るのなんやと思ってるうち壁がガバっと開いたど。知らんかった、ここが搬入口やったんや。問えは次の準備にパネルを運び入れてるんやと、この展示は4月5日まで終りに近いな。


これも前回と同じ昼は半券で50円引きのちゃんぽん。三宮まで歩いてお互い買位に行くとこが違うんでここでお別れや。

来月長崎のイルミネーションで有名な某テーマパークにそこで働くいちばん下の子を訪ねに行く日が決まったんや。昨日リサイクルショップでキャリーバッグを1500円で買えた。今日は夜景撮りに
f値明るい交換レンズを探そ、神戸で中古レンズを扱っている店をうちは3店知ってんねん。

Reach0097

でも最初に行った元町商店街の入り口キタムラカメラにあった、ここで買いもんは済んでしもた。

Reach0098

家に帰って試し撮りやと思てると向こうから被写体がやって来たで。

|

« iPadでチョークアート描いてみるで | トップページ | 壊れてからのお取替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/61271310

この記事へのトラックバック一覧です: 枯山水と見立てたら:

« iPadでチョークアート描いてみるで | トップページ | 壊れてからのお取替え »