« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月31日 (火)

古いレンズを入れとくもん 1

Camera0001 続けて中古単焦点2個お迎えして手持ちは6個になってしもた。どうせなら機能美見える用にしまいたい。もちろんお安くプログネタになる100均にする。

そんで目をつけたんはナッツ入れてるケースや。この背の高いのと半分の高さのがある。高さに合わせてレンズ1本入れるんに良さげ。

Camera0002

Camera0003

カッコつけるための底を作るで。ベースにするんはモニターの遮光フードで使った発泡ボードの余り。柔らかいから蓋やキャップを押し付けてると凹む、それがカットする線。外の印ははそれより内側、中は大きめに切り抜くんや。

Camera0004それに車の内装に使う糊付き黒いフェルトを貼るねん。これは息子が使った余りをもらってん。

Camera0021 ベースを切り抜いて凹んだとこに底のキャップが収まる、見せる収納やな。

ナッツ湿気んからこのケースにしたんやけど念のため乾燥剤入れとこ。こんなかっこ良う収まってるのにシリカゲルそのまま入れるん無粋やし。。。

そこでもうひと工夫や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

こうべ音屋祭でレンズ慣らし

Reach0099

きのう去年に続きこれで3回め。

神戸フリースクール
25周年記念

神戸音屋祭 2015

に行ったん、今年は連れ合い君がお休みでふたりでやで。

うちにとってはこんふたつ前の記事で夜景撮り用にと単焦点中古レンズを買うた。昼でも暗いライブハウス上屋劇場でレンズ慣らしの暗いとこ撮りの練習にええやん。

最初絞りとかスピードとかん優先で撮ってみたんや、けど明るすぎる。。。夜景はマニュアルと教本にあったな。まずカウンターの電飾でイロイロ設定を変えて調整の試し撮りや。デジカメは後で消してどんどん失敗、そこがええとこ。

Reach0100

Reach0102

学園生のバンド演奏とダンスに続いてさまざまな招待パフォーマーが舞台に上がる。悪条件の暗い上に動くはええ練習になるで。ISO6400 F4 1/100当たりで撮るとこんな感じ、去年より上手く撮れとるやろか。

Reach0103 舞台裏には創作系のパフォーマーとフードのブースや。

Reach0104

そこで豚汁と焼きそばを調達してやや遅いお昼。

Reach0105

食べてる間に食べた後にも学園生によるトークに描いたり

Reach0106

席のけて輪になって踊ったり

Reach0107

もっともっと踊ったり。

Reach0108

うちNew Age好きやFM GAIA聴くねん。そのジャンルの生演奏嬉しいんでCD買うたる。

みんなそれぞれ比べようもない素晴らしい独自性や。そんで優劣でがんじがらめになってるのを解きほぐしてくれる。そもそもフリースクールがそんなとこ、こうして引き寄せられて集まってくるんやわ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

鏡仕立ての音飛ばし

iPad Air手にして5ヶ月、世間に遅れてお迎えやけど皆より遊んでるかも。

ラジオを聞くアプリを探してたら音楽ジャンル別のWEB放送のアプリを見つけたん。地上波FMやと流行りの歌ばかり。うちの好みのジャンルNewAgeはめったに無いやん。中古CDにあるんはせいぜいEnyaかEnigmaやし。。。それが聴き放題や。マライカ気分のインド音楽専門アプリまである。うちシンセと古楽器・民族楽器の両極端の音好みなん。

Pc0321

iPad本体スピーカーからやとしょぼい、イヤホンで聴いてる。先月子どもの携帯の買取の棚ぼたポイント足してええのん買うた。でも居間のTVにYAMAHAスピーカー付けてと弁当箱PCのモニターににしてるやん。うちの中のデジタルもんはすでにWiFiで繋がってるやん。

iPadからTVのスピーカーに音飛ばせんやろか?

Pc0314

調べたらAirPlayでPCに音と絵を飛ばせるんやと。ミラーリングをONにスライドするとiPadと同じ画面をPCに写すことができるんや。

受けるPCにWindows7対応のソフトをインストールしたええと分かった。探したら今ん所以下の3本や。

一週間ごとに入れ替えて試すんめいどい。全部入れてスタートアップから外して切り替えながらお試しやで。


Refrecter

Pc0315最初に見つけたんがこれ。Mac版とWindows両方ある。公式サイトから選んでダウンロードしてインストールや。

試用7日間、10分間録画が出来るみたい。

Pc0316

ネットサーフィン出来たらええのCPUはCeleron1007U。これで行けるかどうかモニターしながら試運転みたん。

ミラーリング窓の設定をiPadに、だいぶ型落ちやけどその外枠になるんや。時々ちょっと音が途切れる、それにガリガリという雑音する。。。

80%CPU連続使用で少々きついんやろかとミラーリングをOFFにして負担を軽くしてみた。4・50%には下がるけど音切れ・雑音酷なる。

Mirroring360

Pc0317これはフル機能7日間お試し。

インストールして最初の起動にメールアドレスとパスワードが要るんや、適当に入れとこ。

Pc0318

今度はフツウの窓枠やった。RefrecterよりややCPU使用が少のうて音切れマシかと思ったんやが。。。

かなり音切れするで、こりゃアカンわ。

x-Mirage

Pc0319これも試用7日間、ミラーリングはカウントダウン警告が出た後6分で消されてまう。。。

Pc0320

CPU使用率はMirroring360より若干少ない?? 接続した途端音切れ。。。これもアカンかなと思ってるうちに落ち着ついた。

これが最も安定してるライセンスキー、クレジットで買うわ。

いずれも値段は1700円前後。無線飛ばしは環境の影響大きい、それに機器のスペックがかぶさってくさらにどうなるか入れてみんと分からんのやで。時間でも違う、一日流してみたところ昼より夜が安定してる。

そやから入れてみたけど音切れ。。。そんでネットで"AirPley 音切れ"で検索するとようけ出てくるんやな。対策として裏走りのソフトを極力削りWiFi環境・設定を見なおしたらもっと音切れ減らせるんやと。いずれも音だけミラーリングOFFにするとCPUの負担を減らせるが音切れ頻度が増える。ミラーリングONで窓をタスクバーにしまうんが良さそうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

壊れてからのお取替え

こないだヴィレッジヴァンガードで買ったCDをiTurnsに取り込もうとしたんや。このメインPCは2年前に組んでん。その前の壊れたPCからパーツ取りでもう6年使い続けた。いつ壊れてもおかしくないし惜しくも無いんがとうとう壊れたんか。。。そん時は代わりにYoga PCの懸賞で当たった外付けブルーレイレコーダーでしのいだんやけど。

そんで新しいのに取替や。自作機は動かんなったとこだけ自分でとっかえたらええ、最初の投資はかかるけど後のコストは安うつく。居間のTVは弁当箱PCのモニターでブルーレイでみるんやからこっちで見ることないやろ。

Pc0309

せいぜい音楽かプログラムの読み込みに使うだけやろうからDVDだけにした。ついでにiPadの小物をイロイロ合わせて通販で。FlashAirはすでにこれを撮ってるカメラの中に入ってる。モバイルバッテリーはアウトレットのこの容量で1000円。でも型が古うて容量の半分しか入らんしAir充電出来ん。しくじった、新しいんのでないとアカンのやわ。。。

Pc0310

上蓋を開けんでも取り付けられんことない。この箱では後ろの電源との隙間が狭いねん、開けて上から配線するんが容易いんや。

Pc0311

だからSATAケーブルは片方がL字になってるのん。

Pc0312

箱開けたついでに掃除してん。パネルの面にあってるやろか。

Pc0313

起動したらこのパーツがお迎えされてんのやろか? F2キーでBIOSを立ち上げて確認やで。どうやら上手く行ったようやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

枯山水と見立てたら

連れ合い君と前回だまし絵展続き同じく神戸県立美術館の
フェルディナンド・ホドラー展行ったんや

Reach0095

日曜美術館で紹介済みで東京から巡回する展覧会は混にそうやん。平日に行くでも学校からの団体さまといっしょになる、前回は小学生今回は中学生と鉢合わせ、兵庫県内の小中学校では「のびパス」で無料なんや。これには子どもお出かけの時親として助かったな。

人や風景で心地よいリズムを絵画化した画家やという。一見どこがや? そんならこの描かれた踊ったポーズで裁ったり座ったりしている人々を枯山水に置かれた石に置き換えたらどや。心地よくそこに視覚効果を詠んで置かれた石と同じやん。それに背景の省略された花や木々の置き方は東洋の間を感じさせるで。

自分を固まった評価や見方から降りて気楽に庭園を散策するようにただ眺めるとすっと入ってくるもんがある。作品から頂くもんそんなもんでええんとちゃう?

Reach0096 うちらといっしょにトラックが入るのなんやと思ってるうち壁がガバっと開いたど。知らんかった、ここが搬入口やったんや。問えは次の準備にパネルを運び入れてるんやと、この展示は4月5日まで終りに近いな。


これも前回と同じ昼は半券で50円引きのちゃんぽん。三宮まで歩いてお互い買位に行くとこが違うんでここでお別れや。

来月長崎のイルミネーションで有名な某テーマパークにそこで働くいちばん下の子を訪ねに行く日が決まったんや。昨日リサイクルショップでキャリーバッグを1500円で買えた。今日は夜景撮りに
f値明るい交換レンズを探そ、神戸で中古レンズを扱っている店をうちは3店知ってんねん。

Reach0097

でも最初に行った元町商店街の入り口キタムラカメラにあった、ここで買いもんは済んでしもた。

Reach0098

家に帰って試し撮りやと思てると向こうから被写体がやって来たで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

iPadでチョークアート描いてみるで

外からの値踏みや価値観に苦しんでるうちを救ってくれたんは描くこと。前からその恩返しにお絵かきの楽しみをみんなにおすそ分けしたいと思うてるねん。それをわかってくれる人と機会無しや。。。思うだけでも機械は買える、機会は突然来るかも知んない。そんならこれからはタブレットやろと型落ちでiPad Airをおむかえした次第や。

そんでチョークアート風に描くにはザラザラブラシと画面に置いた色の境目を混ぜるブラシと12色あればええかな。背景を黒に塗し出来んでも写真画像を読み込む機能で別のアプリで作った黒背景を読み込んだらええんやから。その条件でアプリを探して描いてみたんやわ。

ArtRege

Howto0369

これはWindows用 Sudodio Pro版で使い慣れてるんや。用紙の色、紙目を設定出来るで。チョークブラシで描いてペインティングナイフツールでブレンドすることになる。原画は.rifの拡張子で保存されるんでデスクトップで開けられるんやろか? いったんクラウドに上げたもんで試したがダメみたいや。うちの子の持ってる第三世代では重すぎて使えんと言うてた。

Crayon Style

Howto0370

クリエーターのためのiPadの本で紹介されてた有料アプリや。機能が特化され、インタフェース使いやすいで。バケツが無いから用紙は黒でコシコシ塗りつぶして作る。紙目は固定やや荒い。レイヤーは無い、色は24色だからアナログで描きそのままやん。写真から塗り絵の線画を作成する機能付きやで。

iPastels

Howto0371

パステル画に特化したアプリや。無料版は用紙の色を変えられへんので別に作っておいた黒塗りを写真読み込みで背景を黒にするで。実際のパステルカラーにある固定色、100色ぐらいあるかやろか。レイアーは3枚。かなりよく再現してると思うんやけど操作にかなり癖がある上英語表記で使い難い。。。別ファイルに書き出しするために内部課金で有料版にしたんやけど出来んやん。けっきょく電源とホームボタンの同時押しキャプチャで書き出したようにする。

ArtStudio for iPad

Howto0374

うちの子のおすすめで入れてみた。400円でPhotoshopに次ぐ機能と操作性でお得や。英語表記やけフォトショ使いならだいたい分かると思うで。けど移動アイコンが無い、メニューから入るんと手順が多くてちと減点。レイアーはメモリーある限り何枚でもやな。

Howto0372

チョークは描点を選んでそれらしくなるように調整して自作や。左下のハートのアイコンで作ったブラシを名前をつけて保存が出来る。

Howto0373

ブレンドブラシもチョークアート用に調整して作ったで、500円のアナログ体験がここで活かされるんやな。

Howto0375

これらは描くだけじゃもったいないとSNSのプロフ画像に描き下ろして来たもんやねん。桜ははじめ同じ色で描いたのを後ろのレイヤーの色調を暗く寒色に振って奥行きを。最奥はさらにちょっとぼかしてるんや。こうなるとチョークアートからちょっと外れてまうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »