« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月27日 (火)

NASということでしょう

「なんということでしょう~」

Pc0258

NASケースを入れてるカゴのビフォー・アフターや。

今年3月で固定電話のサービス打ち切りやと、そんで電話とネットケーブルTV回線にまとめることにしてん。一番早い回線に乗り換えても今までよりひと月1000円安なるしな。

今まで5Mでとろとろのんびり、最初は一番安い無線LANルーターで間に合うた。でも今PC付けたスマートTVにiPad勘定に入れると端末5台、プリンター足して6台で足りん。この機会に120M回線に切り替えるねん。きのう営業さんが来ての契約して来月の工事の日が決まったで。

そんならうちもと11ac付きのルーターに買い替えたわけ、まあ木造のボロ屋に暮らしとるからこれでいけるやろ。

Pc0298 ルーターを買い換えついでに本棚の上落下防止のNASを入れてるカゴも作り変え。100均でワイヤーネットもんを買い足しや。

Pc0299 箱にするんにワイヤーネットをカットや。枠の太いワイヤーは金切り鋸、中の細いのはペンチで切るで。そんで匠は手を抜かん切り口はヤスリで整える。

Pc0300

ジョイントやったら緩くてあかん、結束バンドで組み立て直しや。

Pc0301 ルーターの裏面には壁に取り付けられる用の掛け穴がふたつあった。ジャマなワイヤーネットフックの曲がった先を鋸で切り、付け位置に合わせてネジ込んで取付具を自作や。

Pc0302

これでカゴのどの位置に付けられる。でも他の機器から少し離せとマニュアルにあったんでこの位置、ここならNASのファン塞ぐことないやん。

Pc0303

リフォームで2階建や。1階はバックアップの外付けHDD、2階にNAS、屋上に電源アダプターを入れるようにしてスッキリまとまったわ。落下防止箱やから裏で後ろのラティスに結束バンドで止めてるんや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽曲買い戻すねん

Pc0293

メインPCの外付けスピーカーをTVに回して付け替えたん。これを記念してのiTuens楽曲買い戻しキャンペーン。ちょっと前小耳に聞いたんに若いころに聴いてた曲の傾向はその後も一生続くんやと、そんで人生一息ついた頃聞きたくなるんやそうや。うちもそうなんやろLPで持ってる中から数曲ダウンロードで買うたん。

Pc0294

それをNASから無線LAN経由でうちの中ならどこでも再生出来るようにしてるん。マニュアルでは直接ストアからNASのiTurns入れるとこにダウンロード出来るで書いてあるけど出来ん。そんでいったん本体に収めてからNASへコピーしてるねん。

Pc0295 iPadではRemote FilesとゆうアプリでNASのファイルを開けての再生や。でも外でオフラインで聞くんあろうとお気に入りの曲を本体にコピーしてるんやわ。

30センチLPから12センチCD、媒体を入れて店頭に並べるジャケットは小そうなり、今やネットからのDeta買いで絵柄のあるもんで包まんでええやん。やけどiTurnsで楽曲データを元にジャケットを着せるようにしてるんは素ではちょっと寂しいんやろ。

Pc0296廃盤でジャケット画像無かった分は自作、デジカメ撮影orスキャナーでデジタル化したのんをPhotoshopでエイジングケアしたりで整えるんやで。

Pc0297

プロパティで曲ごとにオリジナルのジャケット着せ替えや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

ヤマハにボーズ

前の記事の前のこと。

ふと思うてTVの外付けスピーカーをYAMAHA NX-50 に替えたん。冬は居間に居るほうが多い、PC部屋は寒いんでここからリモートでなおさらやんか。前はいずれはTV用にちょっとしたもん取り付けるつもりと、とりあえず今まで壊れたGateweyのデスクトップPCに付いてたんを付けててん。

Pc0289

うち何故か配線に萌える、見えへんでも美しく配線するんや。

そんでメインPCのスピーカーは空くんを待ってたようにあったんや。これを買うにあたって1万円前後の予算、候補に上げてたBOSEの Conpanion 2 Siries Ⅱブラックモデルがネットに上がってるやん。中古型落ち箱無しマニュアル無しで安い、税込み5600円であるんをぽちっとお買い上げ。

Pc0290

お迎えしたんを点検すると左の前面に僅かな凹みと塗装のハゲがあるで。前の持ち主はちょっと扱いが荒かったみたいや。

音には関係せんからええか。

Pc0291

CDによう書けるガンダムマーカーで塗って隠したった。

Pc0292

大きさはYAMAHAよりやや小さい、形は同んなじでピタリ収まる。これもなかなかええ音や、これからも引き続きうちと横にある石の浄化を頼むで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

顔の利くねこ

定期的に魚ん明石の棚のひいきの店に削りを買いに行ってる。

Reach0094

その用事済んだらジュンク堂書店によく行ってた。でも今は駅前再々開発で取り壊され地下まで掘っておさらい中で無い。しばらくせっかく歩いて行く理由を作っていくことになるやろな。

Reach0093

そんで今日明石文化博物館開催中
岩合光昭写真展 ねこ
に行ったん。

ナショナルジオグラフィックでライオン、TVでは世界ネコ歩きでお馴染みの動物写真家岩合さんの展示会や。

猫写真が割引権で観るんが800円なるんやと。まんなかの子が地唄舞のお師匠さんから貰ってきたねこが同居してるんやわ。そんなんいくらでも画像データーで持ってる。

Mylife0064

オレンジモノトーンは会場で目立つやろうと前の晩データーから割引券にプリントしたんがこれや。季節に合わせて昭和家電でぬくぬくしとるうちのねこ、2007年3月の写真や。長年使ってたこのヒーターは取り替えてしもて今は暗いだけ。

会場は内外さまざまなに猫だらけ、土曜日で人も多かったわ。

ところでねこは見慣れてくると人と同じに顔が見分けられるようになるんやわ。ポスターに写ってたここに居らん顔やなと見てたらトルコやん。

Illutration0040おおざっぱに西洋のねこは丸っぽく、東洋では鼻筋が通った顔やな。でもこの国で横に広く真ん中よりにパーツがまとまってるん居るやん。うちはこれを餅顔と言うてる。

Milk007

ほんでもって帰ってすぐに撮ったうちのネコ、みるくちゃんや。あらためて見るとなかなかしゅっとした顔立ちしとる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

年賀状合わせ技

Illutration0039

みなさまあけましておめでとう

地球が太陽の周りを一周りしてふりだし地点を通過して新年やで。宇宙がそうやからとのんべんだらりの正月や。そんでも掃除とおせちと年賀状ぐらいはする、新年の挨拶もする。ごらんの通りタングルの年賀状やで。今年は数で勝負やひつじなん頭居るか数えてへんわ。

ラインマーカーの手描きをスキャナーで取り込んでるように見えるけどちゃうで、紙は使わずはじめからデジタルや。iPad買うたんやもんそれで描いた。

Illutration0038

タングル描くのに使ったアプリはAdobe Illustrator Drow。今時通販で買うた筆圧対応のスタイラスペンで描くつもりやったんや。でも初期不良で取引キャンセルの送り返しや。タングルは筆圧関係ないからええかで電池の入ってへんあるもんで描いたん。それをPhotoshopでレイヤーに重ねて仕上げたわけや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »