« 平板電脳の表面 -待遇編- | トップページ | 18時半だよ! 家族集合 »

2014年10月11日 (土)

これから半自動になる

気が付けば自作デスクトップ、TVのヘアボーンそしてWinタブと3台持ちや。写真などを共有してクラウドしたい。そやけど外置きはなんか事故でData消えるん心配でNASにしとる。でもうちの中に置いとっても予期せぬ事故はあるもんや、パックアップはしとかな。このNASには外付けHDDにバックアップ出来るようになっとる。

Pc0257

今までポイントで買ったのを繋いでたんはそろそろ4・5年経つ。HDDは消耗品、事故する前に早めに買い替えてん。今度のはELECOMが販売してるLaCieや。レグザの録画用に繋いでるんと同じもん。近くのエディオンで3000円安してるんをラス一で買うた。

NASは本棚の上に置いてるんや。無線LANルーターに有線で繋ぐんと邪魔にならん場所やから。もしやの床上でもこの高さまで浸水せんならDetaだけでも残せるやん。それもかなわんかったらとっさにこれだけ持って避難やで。

Pc0258

地震の時に落ちんように100均のワイヤーレターラックにくくり付けててんで。前のんは縦置きしてたんやけど今度は横置きのみや、ファンレスなんで通気を考えてこんように。

NASの機能で週単位でバックアップの開始時間を設定出来るんや。こん中の控えをたまに確認するだけやからバックアップしとる時間だけスイッチ入ってりゃええとコンセントの間にタイマーを挟んでたん。前のんは本体スイッチ[入]に押しとけばタイマー通りにON/OFF、でもこれは電源入れるは手動、切れるは自動の半自動になってしもた。ならば毎日バックアップ時間前にスイッチ押さなあかんことになるやん、週一バックアップ日いっぺんに押しこむやり方変えるわ。

今日一日各ファイルごとにログの終了時間を参照して次のファイルの開始時間を設定してるとこや。箱にUSB3.0で2.0より早よなったと書いてあるんやけど前のとそう変わらん。。。

|

« 平板電脳の表面 -待遇編- | トップページ | 18時半だよ! 家族集合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/60462535

この記事へのトラックバック一覧です: これから半自動になる:

« 平板電脳の表面 -待遇編- | トップページ | 18時半だよ! 家族集合 »