« 新しゅうなってイラレ その1 | トップページ | 新しゅうなってイラレ その3 »

2014年10月21日 (火)

新しゅうなってイラレ その2

ペンツールだけでガンバって描けるんやけどパスを置くためのツールはこれだけではないんやわ。これも試すんや。

図形ツールと変形ツール

これもお馴染み、□や◯を画面に置くツールやね。WinならShift押しながら真四角や正円になる。でもキーボード無いからどうするねん? 大丈夫サブメニューでキーをロック出来るようになってんや。ロックするとアイコンの色が濃ゆうなる。

Howto0357

変形ツールも遠近に変形したかったら2個に3個に同時押しでやりにくかったやん。通常のインダーフェイスでも自動でサプメニューが出るようになったんやね。

Howto0358 このふたつのツールにダイレクト選択ツールでこんなにも出来る。

ブラシツールと連結ツール

Howto0359

Surfece Penで筆圧に応じた太さの線をかき分けるようになっとる。サブメニューで太さを変えられるんやけど50pxまでと限度。手描できっちり始めと終わりを重ねるんは難しい、そこは新機能の連結ツールでなぞれば隙間あれば埋め、はみ出しあれば削ってええあんばいに繋いでくれるんや。別の形式の線情報で収まってるようで後で太さを線幅ツールで編集は出来ん。塗りあり線なしあっても逆転で描かれてしまうんでパスを閉じでから再逆転で塗るんやな。

Howto0360

ペンの硬さを多少調節できるアプリがあるんや。ここではちょっと柔めに調節してる。

そこで恒例筆圧感度テストや。

Howto0361

残念ながらアナログ筆には遠く及ばず、ストロークワークはとても無理や。ドットで筆圧調整が効かん。。。

Howto0362

ならばとこまめに筆の太さを変えながらかいてもこんな程度。フォトショで描いてトレースするんがええがな。

次のタッチインターフェースだけにあるツールを試したるんや。

|

« 新しゅうなってイラレ その1 | トップページ | 新しゅうなってイラレ その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/60523588

この記事へのトラックバック一覧です: 新しゅうなってイラレ その2:

« 新しゅうなってイラレ その1 | トップページ | 新しゅうなってイラレ その3 »