« 早めにやっとこシェイプアートで羊 その6 | トップページ | やや早めの久しぶり羊の切り紙 »

2014年9月18日 (木)

はるかに望むあのビルは

今日は連れ合いくんとお出かけしててん。はじめ来週めったにないシフト三連休の初日に行くと言うてたんや。でもその日は天気悪い予報が出たんで予定変更、今日になったん。行き先は阿倍野ハルカス美術館とのご指定や。9月28日までデュフィ展をしてるんやと。去年は高速からこれやと見てただけ、出来て1年半経って初めて中に入るんや。

Reach0074

行きは三宮から難波降りや。日本橋電気街から新世界の通天閣の下をくぐり今名画に見るこどもと画家展をしている大阪市立美術館を横目にして天王寺公園を抜けてぶらぶら歩いて行った。

Reach0075 向かう建てもんが高いんで見失うこと無い、地図無しで行けるやん。

円形の歩道橋から百貨店に入ったんやけど美術館のある16Fに止まるエレベーターが無い、カウンターで聞いたら1階に降り美術館直通があるそうな。展示品を搬入できそうな大きいガラス張りのエレベーターやん。

デュフィは初めて線と塗りを分けて絵にした画家と言われてる。あの筆踊る軽やかなスタイルがうちの好みや。最初に目にした画像が変わらぬうちに絵として定着しようとしてたんやとうちには見える。もしデュフィがデジカメを持ってたらいい絵のスナップ撮るやろなと思うわ。

会場はオバチャンが多かった、平日やけど多かった。大阪のオバチャンは思うことすぐしゃべる、会場係に注意されてもやめへん。うちもオバチャンやけど大阪ちゃうから静かやで。

Reach0077

Reach0076

美術館の階には庭園があったんや。寒気のせいで急に雨がバラバラ、庭園に居た人は瞬く間に館内へ退散してしもた。

Reach0078

うちにはこんな雨どうもない、かえって人が居らんでよう見える。はるか向こうに見える梅田あたり。その景色を眺めて連れ合いくん、グランフロント行ったこと無いんや。。。そんだら昼食べたらそこ行こかということになったん。

環状線で大阪中央口からグランフロント大阪に着いた。連れ合い君は梅田駅のすぐ近くにあると思わへんかった言うてる。うちのほうが梅田にはよう行ってるんやで。ここにもある庭園に案内してふたりして貨物駅跡地の工事や車や電車の行き来など長いこと大阪の世間眺めててん。

Reach0079

そしてこっちが見えるんやからこっちからも見えるはず。あ、こう見えるんや。

|

« 早めにやっとこシェイプアートで羊 その6 | トップページ | やや早めの久しぶり羊の切り紙 »

コメント

お久しぶり。
ペイントせえへんなったけど
それでも変わらぬ友達ありがたいね。
もう子どもたち
それぞれ自分のことで忙しいから
多くても二人や。
展望台街では2階
美術館フロアでようけ並んでた
1時間以上待たなアカンらしいと
諦めました。。。


投稿: ひとみ | 2014年9月19日 (金) 19時18分

ひとみさん、ハルカスに行ったんだー
私は少し前、こども展に行ってちょっとだけ
寄りました、今度29日に友達と又行くのですが
ちょうどデュフィ展終わったところで残念~
今度は展望台にのぼろーって思ってるんですが
私も大阪ちゃうから、静かやでー(^^)
トール活動もっと真面目にやろうと先日ブログ村に
登録したら、ひとみさんみつけました、嬉しかった(^^)

投稿: カントリーおばさん | 2014年9月19日 (金) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/60337326

この記事へのトラックバック一覧です: はるかに望むあのビルは:

« 早めにやっとこシェイプアートで羊 その6 | トップページ | やや早めの久しぶり羊の切り紙 »