« カスタムでちょい曲げる | トップページ | Surfacepenでタングル試しに描いてみる -SkechBook Express- »

2014年8月25日 (月)

カスタムでちょい場所移動

Pc0240

毎週土曜日はチラシが多い日や。分譲中の間取りや家電量販店の新商品を買ってに評価するんがうちの密かな楽しみやねん。お、今日からエディオンでSDカード特売してるやん。

PCごとの突然の事故でこたえるんは今までコツコツ作って来たファイルやフォルダか取り出せなくなったり消滅してしまうことや。こまめにバックアップする んもある。それとOSの入ってるC:ディスク以外に入れるようにするねん、万が一OSが事故ってどもならん時諸共で犠牲にはならん。

メインPCはSSDをOS用Data用に分けてる。でも分解不能のSurfaceは増設なんてとても無理、フリーソフトでパーティション切れんこともないけどややこしい。手っ取り早くマイクロSDカード足すことにした。容量は16Gあればええやろ、足らんなった時あまり必要ないもんをNASに放り上げて空けたらええんやから。

SurfeceのマイクロSDのちっちゃい口は裏から見て左、足を開くとある。取り付けて認識されたSD中にフォルダーを作るんや。うちは事故れば困るドキュメントピクチャをとりあえず。

Pc0241

次にC:ユーザー/[自分のアカウント名]と進むとおなじみの名前のファイルが並ぶやん。それを右クリックでブロバティ窓を開けて[場所]のタブをクリック、そんで移動先に変えたらOKや。移動して良いのか聞いてくるんで良しとすると中身も自動で新しい場所に引越しまでしてくれるんや。そんで場所を変えたのに今までと同じにファイル操作できるんやわ。

Pc0242

ついでに一枚買うてん、これは回復ディスク作成用や。

自作のメインPCは同じWin8.1でも後入れのDSP版、1Gの半分で足りた。でもこれは最初からWin8が組み込まれてるしディスクにリカバリが入ってる。それも合わせて控えにコピーするから8G要るんやな。

|

« カスタムでちょい曲げる | トップページ | Surfacepenでタングル試しに描いてみる -SkechBook Express- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/60208168

この記事へのトラックバック一覧です: カスタムでちょい場所移動:

« カスタムでちょい曲げる | トップページ | Surfacepenでタングル試しに描いてみる -SkechBook Express- »