« 平板電脳の表面 -お家編- | トップページ | 平板電脳の表面 -サポート編- »

2014年7月31日 (木)

緑から焦げ茶色

おとといとうとう冷蔵冷凍庫を買い替えてん。連れ合い君のいる日が居る方がええやん、8月の休みの日が分かってから持ってきてもらうことにしてん。だからお迎えするんはちょっと先。

前のんは2008年ブランドが統一される前のナショナル製や。家にいつからあったんかわからん程前からあるんや、多分20年以上使てると思う。ネリケシで埋めてバイプの水漏れしのいで使い続けてたん、色は昭和の残り香のペールグリーンや。

去年のちょうど今頃、海村留学に持っていくのに買うた冷凍庫が壊れてん。そん時まとめて冷凍容量のデカイ冷蔵庫に買い換えるつもりやったんやけど無く、冷凍庫を買い替えてこれはそのまま使い続けてたん。ドアの締りとパッキンも緩く気を付けないと半ドアになる、夜中にゴバゴバと冷媒の音が大きいしもう買い替え時期やろと思ってたんや。それに腰痛で掃除してへんし。

Mylife0060

それが伝わったんか連れ合い君が突然買い換えると言い出したんや。夏は横の畑でトマトが出来る、家や実家で生で食べきれん分を煮てかさを減らし冷凍保存してるんねん。今年は連れ合い君がビニール屋根を仕立てたんで雨にあたって実が割れへん。今年は市場に出しても通用するような粒ぞろいのトマトが豊作や。数は同じでも去年までの割れた周りを切って捨ててた分が増えた分冷凍するのが増えた。まだ1/3の未収穫なのにすでにいっぱいやん。。。

そもそも買い置きはせえへん。野菜は根から切断せず畑で保存してるし、基本調味料からその都度味はちゃちゃっと作る。せいぜい2回で食べきれる量だけ作らんから大容量は必要ない。タンスのようなたくさんの引き出しは要らん。二人家族用の2ドアで足りるねん。

Joshinでちょうどええのが広告の品で安く出てた、色は焦げ茶や。

Mylife0059

トマトの場所を確保せな。と冷凍庫を片付けたら保冷剤がこんなに出てきたやん。無駄にもったいないことしてたんや。引っ越しないと片付かんもんなんやで。。。

|

« 平板電脳の表面 -お家編- | トップページ | 平板電脳の表面 -サポート編- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/60073605

この記事へのトラックバック一覧です: 緑から焦げ茶色:

« 平板電脳の表面 -お家編- | トップページ | 平板電脳の表面 -サポート編- »