« シェイプアートでアクアリウムや -さかな6- | トップページ | 初期不良以後疲労不良前 »

2014年5月11日 (日)

半纏直してもうちょっと

Mylife049

灯油高騰に厚着で対抗しようと元町センター街の呉服屋さんで買うたん。何年前に買たんか忘れた。ラグラン袖風の短い袖が家事や作業にじゃまにならへん。それでいて方の寒さはカバーしてくれるだから冬家に居る時はずっとこれや。

うち周りの注意にムラがあるから金具に引っ掛け破ったり。。。擦り切れてるし。。。もう放そかと思うてたんやけどこの形の半纏に出会えるやろか、お直ししてもうちょっと着ることにしてん。

Mylife050

まず破れから綿が丸見えの袖口からや。解いて敗れた分3センチ切るで。開けたついでに中綿を見ると寄って薄くなったり穴空いてたり。。。そこに手持ちのパッチワーク用の木綿綿を足してしつけ糸で止めといた。

解きながらどういう縫い方をしてるんか観察しながら学ぶんやで。これは直しのコツでもあるんやな。

Mylife051 襟もところどころ破れて綿がのぞいてる。。。

襟全体が汚れてるし擦り切れてもいるんで全部を別布でくるむことにしたんや。カントリードールや雑貨を作ってた名残の渋い色合いの布はうちにはまだまだある。もちろん中綿もその手作りの名残や。何も買い足さずにお直しが出来たで。

Mylife052

ポケットのハズレも手縫いで直して完成や。袖はちょっと短くなったけれど着れるようになったやん来季までしつけをかけたまましまっとこ。今どき直すより買い直すのがデフォルトやからかえって愛着のあるもんを直して長く使い続けるなんて贅沢かもな。

|

« シェイプアートでアクアリウムや -さかな6- | トップページ | 初期不良以後疲労不良前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/59624086

この記事へのトラックバック一覧です: 半纏直してもうちょっと:

« シェイプアートでアクアリウムや -さかな6- | トップページ | 初期不良以後疲労不良前 »