« 半纏直してもうちょっと | トップページ | 鰻の頭が付いてる文化 »

2014年5月15日 (木)

初期不良以後疲労不良前

自作デスクトップのメインPC、この数ヶ月2・3日置いてスイッチを入れた時OSの読み込まんのや。先月バーツを繋ぎ直して見たんやけど原因はとうとう突き止められず。。。おとといやっとしっかり故障してくれたんで原因が分かった。

OSが起動しない場合修復ディスクをプレイヤーにセット、電源を入れ直してスベースキーを連打して修復ディスク内の修復ソフトを読み込ませるんや。それさえ出来へん。もしやと思ってメモリー診断をするとアカンらしい英語のメッセージや。また電源を入れ直しF2キーでBIOSを起こしてみるとメモリーの1枚が死んだん。。。

これを組み立てたんが去年の7月まだ1年経ってないねん。ひと月以上経ってるんで初期不良と言えへん買うしかない。自己解決で見えぬお金稼ぎやと思うて。。。

Pc0182 今回買うたメモリーは前のメインPCにこれを使っていたんでPatriotや。前と同じ青いカバーが付いてるんやけど規格が違うDDR3、読み書き速度は並みの1600で充分や。

Pc0183 これをマザーボードのメモリースロットに装着や。付ける位置がすぐ分かるようにノッチを外しておいた。暗い色のスロットにさすとなぜかモニターが映らんようになるんや。前の接続テストで分かった。

Pc0184このまま箱を開けたまま起動や。BIOSを起こして認識されてるか確認や。

このままBIOSを抜けてOSを読み込んでくれるかというわけには行かんかった。。。まだ分からんらしい。このPCにはOS用とDATA用に分けたSSDを積んでるんや。どうやらどっちを先に読み込むかの順位がSATAケーブルの接続の仕方で反対になってしまったようや。BIOSで順番を反対に出来るんやけど箱開けてるんやから反対の反対に繋ぎ直したほうが早いな。

で本当にこのまま自己解決してくれたらええんやけど。Patriotくん頼むで。

|

« 半纏直してもうちょっと | トップページ | 鰻の頭が付いてる文化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/59647682

この記事へのトラックバック一覧です: 初期不良以後疲労不良前:

« 半纏直してもうちょっと | トップページ | 鰻の頭が付いてる文化 »