« 鰻の頭が付いてる文化 | トップページ | 石の置き台 »

2014年5月26日 (月)

ノートPC置き台3.7

PCの置き台改良まだ続く。次はUSBハブを取り付けたるねん。この初代Yoga 13にはフルサイズUSB3.0の口が両脇に2つあるねん。ひとつはお守りのアクアマリンを付けたUSB蓋で塞いでる。3月からは無線のウチワマウスを買ったので受信機が塞いで空きがないん。そんなら蓋を外せば済むやんかでもうち広く満面に注意するの苦手で無くしそうやし探すんにこれからすることへの気力使果たしそやし。。。

そこで特価で買ったポータブルUSBハブを置き台に取り付けることにしたんや。最初はマスキングテープで貼り付けた。簡単過ぎるでもうちょっと欲を出して取り外し出来るようにしたいやん、プログネタのためにも。

Seriaで買ったケーブル巻き(大)があったんでそれを半分に切って挟んで1週間ほど使ってきたもんの収まり悪い。。。近くのmeets.で買うたワイヤーネットに定番の付け物クロスワイヤーネット用スリムフック12Pで出来んやろか。

Pc0185 それを取付具としてハブ本体にくっつけたいやん。ジャマなフックの曲がったとこをニッパーでカットしルーターで切り口を整える。小さなタッピングビスでコネクターを収めるための引っ掛ける穴にひっかかるやろか。。。おぼつかない分両面テープ足しといた。

Pc0186 ネットへ取り付けは反対側にもう一つ下支えにそのままのフックを付け、さらに揺るまんように結束バンドを巻いたん。これだけすれば外れんやろ。

Pc0187

惜しいコネクターの長さがちょっと足りへん。0.5m延長コードを買って来た。これも100均にあるんやけどこれは家電量販店でちゃんとしたもん。足したついでに電源をつないでる右側に回して繋ぐねん。そのほうがスッキリやろ。

|

« 鰻の頭が付いてる文化 | トップページ | 石の置き台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/59711276

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPC置き台3.7:

« 鰻の頭が付いてる文化 | トップページ | 石の置き台 »