« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

2014年5月30日 (金)

これも裏配線にするねん

きのう連れ合いくんの勤務シフトの急な変更で泊まりになったん。だから晩ご飯適当でええわと三宮に行ってたんや。自作のPCのメモリーを交換したんで2枚のうち1枚はぐらいは生きてて買い取りに出せるやん。ついでに使わんで久しいintuos3とソフトのおまけに付いてきたちゃっちいペンタブも出そ。

買い取りして貰ったんはセンター街のドスパラにしたん。査定時間に天然石屋LINでメインPCに付けるストラップのための石選べるやろ。うち持ちのPCで最もパワフル、スコア7.6に相応しく翡翠玉にしとこ。

結果は全部で6300円で売れたん。買い取り担当さんが読むんに難儀するほど型番が擦り切れてしもたintuosが上限価格の半分で3000円、「おまけ」が300円。DDR3 16000のメモリーは1枚で1500円かと予想してたのに3000円、なんと2枚とも正常。あれはなんやったんや!!

それから元町商店街のMALAIKAで石玉を3個、ちょっと丸玉置き場が広なってちょっと買い足し。その本手前にはYAMAHAの大きい店があるんやけど素通りしてUmieに行って会員ポイントが付くSofmap神戸店に、あれば買うつもり。でも店頭には無かった。。。まあええやうちに帰ってネットでポチッとお買い上げやで。

Pc0188 早いわ、そんで今日そのYAMAHAのPCスピーカーがうちにあるわけ。最適な場所開けてお待ちしておりました。

Pc0189 配線は見えたらかっこ悪いやん。だから布裏に隠して通すで。上端は100均で小枝輪切りのナチュラルなピンで止めた。木にピンは固い傷が残るんで薄いコルクを貼ってそれを介して止めるようにしてるんや。

この棚はもと連れ合い君のDIYの玄関の電話台や。開村留学で流木で作った棚に入れ替えた時にうちが最低限のカットで棚に作り変えたもんやねん。もともと釘穴あちこちある、これは増えても構わん。丸いミニジャックコネクタの通し穴ドリルで開けるで。前のんはフルサイズUSBコネクタから電力を取るから上に配線回しでちょっとカッコ悪かったからな。

Pc0190

線の余分をまとめて配線が終わったら布で隠して置いてあるカメラや石置き台を元に戻さな。後はヨドバシで聴いたようないい音出してくれるか楽しみやで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

石の置き台

こないだ大阪に行ったついでにヨドバシに寄ったんは自分の誕生のご褒美にのタブレットを見に行くんとPCスピーカ-の試聴や。去年の7月自作PCに合わせて後でスピーカーも買い替えたいだけどどれか決まらん、前のPCにセットのスピーカーは壊れてへんからそのままになっててん。ここで初めてYAMAHAのスピーカーを試聴出来たで、耳に適ってコレがええな。後で買うことにするで。

うちに帰って連れ合い君に話すとYAMAHAは高音が「キラキラシ過ぎやから嫌いや」と宣う。そんなこと言わんといて「あんたの好みで聴くんとちやうんやろ」。

これはだいぶ大きいから広い置き場所が要るで。ここにノイズで聞こえなくなったので置いてあるだけのSONYのラジオがある。父が第二就職で幼稚園バスを運転してた時に職場に置いてたもの。市の小型家電回収に出すから退けとこ。

そんだら今までのその上の石の置き場所無うなる。。。新しい置き場所作らな。値段でなく波動で選り出した特別な石やもん機嫌ようすごせる家を作ってやりたいで。

Mylife0053 そんなら100均、早速机周りの箱物を買うてきた。底に花やレース模様をほどこしてあるシリーズある。

けどうちが買うたんはダンボールが敷いてある無垢のアクリル製や。石に光を通したいんでダンボールは取ってしまうねん。これらをどう組み合わせて置き台にするかやな。

Mylife0054 ペン立てに透明の間仕切りを入れたん。これはメモリーのパッケージを切って折り透明の両面テープで貼ってん。強力分厚いの※写真で下の段とほとんど目立たない薄いの※上の段用途に応じて100均で売ってる。

Mylife0056 そのペン立てを横にしてトレーの両側に強力な方の両面テープで付けるんや。

Mylife0055このまんまじゃ「素」過ぎる、傷防止にもなんか敷くもん無いかと探したらカントリードール材料に買ってたレースドイリーとパンティーストッキング編みの水切り袋があったわ。

Mylife0057カード立てを寝かせ下の段は小石たち、上の段にはタンスの角用透明シリコンクッションを前後にはめる。ここは丸玉がお入りや。

Mylife0058

水晶の祠は小石たちの家の横に置ける、なかなかええ感じに収まってるやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ノートPC置き台3.7

PCの置き台改良まだ続く。次はUSBハブを取り付けたるねん。この初代Yoga 13にはフルサイズUSB3.0の口が両脇に2つあるねん。ひとつはお守りのアクアマリンを付けたUSB蓋で塞いでる。3月からは無線のウチワマウスを買ったので受信機が塞いで空きがないん。そんなら蓋を外せば済むやんかでもうち広く満面に注意するの苦手で無くしそうやし探すんにこれからすることへの気力使果たしそやし。。。

そこで特価で買ったポータブルUSBハブを置き台に取り付けることにしたんや。最初はマスキングテープで貼り付けた。簡単過ぎるでもうちょっと欲を出して取り外し出来るようにしたいやん、プログネタのためにも。

Seriaで買ったケーブル巻き(大)があったんでそれを半分に切って挟んで1週間ほど使ってきたもんの収まり悪い。。。近くのmeets.で買うたワイヤーネットに定番の付け物クロスワイヤーネット用スリムフック12Pで出来んやろか。

Pc0185 それを取付具としてハブ本体にくっつけたいやん。ジャマなフックの曲がったとこをニッパーでカットしルーターで切り口を整える。小さなタッピングビスでコネクターを収めるための引っ掛ける穴にひっかかるやろか。。。おぼつかない分両面テープ足しといた。

Pc0186 ネットへ取り付けは反対側にもう一つ下支えにそのままのフックを付け、さらに揺るまんように結束バンドを巻いたん。これだけすれば外れんやろ。

Pc0187

惜しいコネクターの長さがちょっと足りへん。0.5m延長コードを買って来た。これも100均にあるんやけどこれは家電量販店でちゃんとしたもん。足したついでに電源をつないでる右側に回して繋ぐねん。そのほうがスッキリやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

鰻の頭が付いてる文化

うちのすぐ横の畑では連れ合いくんが1年分のえんどう豆を毎年作るってるんや、今や鈴生り。もう今日あたり大量収穫、豆剥きで忙しくなるやろときのうカレーを仕込んでおいた。だのに今朝なり工合を聞けば「豆ご飯1回分やな」。何も忙しいことあらへんヒマになってもたってわけや。

そんで大阪に突然にお出かけしてたん。

Reach0072

行ったんはNHKにひっついて隣にある大阪歴史博物館、6月1日まで「上方の浮世絵」展をしてる。うちは江戸美術は好みや、ボストン美術館の里帰り展など江戸浮世絵をようけ見た。だけど京都・大阪のそれはさほど知られてへん。こんなまとまった展示は珍しいん。

江戸浮世絵一見みんな同じ顔をしているやん。時代の大衆とメディアとの間を行き来しながら共感しやすい形へと収れんした結果やろうな。

今の萌え絵もpixivで票を集てるもんは平均化されて同じに見える。時代や作家のほんのちょっとした差異が見分けられるようになる通になるにはちょっとしたトリビアでたくさん見なきゃならん。浮世絵は江戸時代の萌え絵やで。

それに比べ上方はパターン化度が薄く感じるな、大衆より自分寄りやろか。役者絵ならその役者の顔立ち・芸風に性格まで個性を表に出してくる。表情も豊かで現実味ある。もちろん絵師らしさにしても際立ってる。

江戸ではウナギの蒲焼は頭無しやけどこちらでは「まむし」と呼ばれ頭付きや。頭だけ豆腐と煮たりして食べてしまう。江戸では大衆の粋に余分なもんはのけるが上方はそやからええやん。


Reach0073

梅田に戻って阪急にも行かんと。25日までペイントスクエアと題したイベントがある。ペイント友だちのコンテストに入選した作品と実際ひとり会うことが出来た。今はすっかり離れてしもてゴメンやけど、忘れんと居てくれる友だちありがたいもんやな。

それからヨドバシや。今度のうちの誕生日あたりお絵かき出来るタブレットを買うんねん。今んところこれが第一候補、そんで先代でアタリをとりにや。

それとメインPC用のスピーカーも去年から探してるがなかなか決まらん。実際に触れたり聞かなきゃ分からんことは機械もんにもあるんやわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

初期不良以後疲労不良前

自作デスクトップのメインPC、この数ヶ月2・3日置いてスイッチを入れた時OSの読み込まんのや。先月バーツを繋ぎ直して見たんやけど原因はとうとう突き止められず。。。おとといやっとしっかり故障してくれたんで原因が分かった。

OSが起動しない場合修復ディスクをプレイヤーにセット、電源を入れ直してスベースキーを連打して修復ディスク内の修復ソフトを読み込ませるんや。それさえ出来へん。もしやと思ってメモリー診断をするとアカンらしい英語のメッセージや。また電源を入れ直しF2キーでBIOSを起こしてみるとメモリーの1枚が死んだん。。。

これを組み立てたんが去年の7月まだ1年経ってないねん。ひと月以上経ってるんで初期不良と言えへん買うしかない。自己解決で見えぬお金稼ぎやと思うて。。。

Pc0182 今回買うたメモリーは前のメインPCにこれを使っていたんでPatriotや。前と同じ青いカバーが付いてるんやけど規格が違うDDR3、読み書き速度は並みの1600で充分や。

Pc0183 これをマザーボードのメモリースロットに装着や。付ける位置がすぐ分かるようにノッチを外しておいた。暗い色のスロットにさすとなぜかモニターが映らんようになるんや。前の接続テストで分かった。

Pc0184このまま箱を開けたまま起動や。BIOSを起こして認識されてるか確認や。

このままBIOSを抜けてOSを読み込んでくれるかというわけには行かんかった。。。まだ分からんらしい。このPCにはOS用とDATA用に分けたSSDを積んでるんや。どうやらどっちを先に読み込むかの順位がSATAケーブルの接続の仕方で反対になってしまったようや。BIOSで順番を反対に出来るんやけど箱開けてるんやから反対の反対に繋ぎ直したほうが早いな。

で本当にこのまま自己解決してくれたらええんやけど。Patriotくん頼むで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

半纏直してもうちょっと

Mylife049

灯油高騰に厚着で対抗しようと元町センター街の呉服屋さんで買うたん。何年前に買たんか忘れた。ラグラン袖風の短い袖が家事や作業にじゃまにならへん。それでいて方の寒さはカバーしてくれるだから冬家に居る時はずっとこれや。

うち周りの注意にムラがあるから金具に引っ掛け破ったり。。。擦り切れてるし。。。もう放そかと思うてたんやけどこの形の半纏に出会えるやろか、お直ししてもうちょっと着ることにしてん。

Mylife050

まず破れから綿が丸見えの袖口からや。解いて敗れた分3センチ切るで。開けたついでに中綿を見ると寄って薄くなったり穴空いてたり。。。そこに手持ちのパッチワーク用の木綿綿を足してしつけ糸で止めといた。

解きながらどういう縫い方をしてるんか観察しながら学ぶんやで。これは直しのコツでもあるんやな。

Mylife051 襟もところどころ破れて綿がのぞいてる。。。

襟全体が汚れてるし擦り切れてもいるんで全部を別布でくるむことにしたんや。カントリードールや雑貨を作ってた名残の渋い色合いの布はうちにはまだまだある。もちろん中綿もその手作りの名残や。何も買い足さずにお直しが出来たで。

Mylife052

ポケットのハズレも手縫いで直して完成や。袖はちょっと短くなったけれど着れるようになったやん来季までしつけをかけたまましまっとこ。今どき直すより買い直すのがデフォルトやからかえって愛着のあるもんを直して長く使い続けるなんて贅沢かもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

シェイプアートでアクアリウムや -さかな6-

今回は今までのにちょっと手間を掛けるねん。こまめなグループ化と微妙な位置の調整を方向キーで根気でガンバってな。

チョウチョウウオ-上級-

Howto0327

からだ
基本図形: 菱型
頂点の編集で右2辺の中間点にポイントを追加し、左右のボイントの頂点を中心にスムージング
線: 無し 塗り: R/255 G/218 B/101

Howto0328

Howto0329

エラ
基本図形: 月
線: 無し 塗り: グラデーション
分岐点1: 位置 0%; R/255 G/218 B/101
分岐点2: 位置 100%; R/255 G/234 B/167
効果: 影 100% 透明度 74%; ぼかし 8p; 角度 67%; 距離 4p
初級と同じ
背びれ・尻びれ
基本図形: 楕円
塗り: R/255 G/218 B/101; 透明度 50%
鰭脈
基本図形: 円弧
線: 1.5p R/255 G/234 B/167; 線の先端 丸
コピペして増やし曲がり具合がグラデーションになるように等間隔に配置

Howto0331

腹びれ
基本図形: 直角三角形
塗り: R/255 G/234 B/167; 透明度 50%
直角のボイントの頂点を中心にスムージング
鰭脈は線: 直線
胸びれ
胸びれをコピペ
付け根にフロチャート: 論理積ゲートを付け足す

Howto0330

尾びれ
中級と同じ
鰭脈は基本図形: 円弧
からだの縞模様
フロチャート: 端子
塗り: R/88 G/67 B/0; 透明度 70%; 効果: ぼかし 4p

上級ともなると描き方レシピ書くんもタイヘンやわ。。。でもひとつまとまった絵出来たら色替えしたりいくらでも増やせたりで使い回しできるんがデジタルのエエトコや。

アクアリウムするにはもうちょっと色んな魚やサンゴやらいろんなアイテムが要るな。夏にかけてボチボチ考えてくな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

シェイプアートでアクアリウムや -さかな5-

前回は初心者向きに上に置いたシェイプそのままベタ塗り。今度はこれをベースに塗り方を変えたり線を描き加えてくで。

チョウチョウウオ-中級-

Howto0323

からだ・目
前と同じ
エラ
基本図形: 月
塗り:グラデーション
分岐点1 R/255 G/218 B/101 位置20%
分岐点2 R/255 G/242 B/201 位置100%
角度 180°図形に合わせて回転
Howto0324
背びれ・尻びれ
基本図形: 楕円
塗り: R/255 G/218 B/101 透明度: 35%
背びれを描いてグループ化してコピペ、さらに上下反転にしたものを尾びれにする
胸びれ
基本図形: 涙型
塗り:グラデーション
分岐点1 R/222 G/169 B/0 位置: 0%
分岐点2 R/255 G/234 B/167 位置: 68%
角度 180°図形に合わせて回転

Howto0325

尾びれ
基本図形: 台形
長辺の角を頂点の編集でボイントを頂点を中心にスムージング
塗り: R/255 G/218 B/101 透明度: 35%

Howto0326

鰭脈
線: 直線
2p 線の先端: 丸 
R/255 G/242 B/201
コピペで増やしてお手本のように配置
からだの縞模様
前と同じ

鰭脈の配置の仕方はこれを参考にしてな。

次は上級編や。体の形や鰭脈を曲線的に効果を加えてちょっとリアルなさかなを描いてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェイプアートでアクアリウムや -さかな4-

今まではシェイプアートでさかなの形の捉え方をつらつら。お手本欲しい人も居るやろから形と色指定付きで熱帯魚の描き方や。簡単なものから順におひろめしてくで。

チョウチョウウオ-初級-

Howto0321

からだ
四角形: 角丸四角形
丸みをちょっとだけ小さくして90度回転
線: 無し 塗り: R/255 G/218 B/101
薄めのゴールド
エラ
基本図形: 月
線: 無し 塗り: R/255 G/242 B/201
基本図形: 楕円 Shiftを押しながらの円
線: 5.5p R/255 G/250 B/235
塗り: R/88 G/67 B/0
目のハイライト
線: 矢印 3p R/88 G/67 B/0 終止点: 丸
背びれ・尻びれ
基本図形: 楕円
塗り: バターン それぞれ右下がり右上がり対角線
前景:  R/255 G/218 B/101
後景:  R/255 G/250 B/235
胸びれ
基本図形: 弦
塗り: パターン: 右下がり対角線
尾びれ
四角形: 片側のふたつの角を丸めた…
ふたつを斜めに重ねてグループ化してから
塗り: パターン: 横線(太)
からだの縞模様
線: 直線 
18p R/146 G/111 B/0

Howto0322

初心者向きに鰭脈をパターン塗りに変えボイントの編集はしないで出来るようにしたんや。次はひれの描き方をちょっと難しくしてみるねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

ロハスなあかし

今日はええ天気のゴールデンウイークの半分辺りちょっとお出かけ。明石公園できのうから続けて開催の第3回ロハスミーツAKASHIに行って来たんや。

ロハスって自分の体とそれを取り巻く環境がキレイに続く生活しようやということらしいな。それに余裕のあるお金持ちだから出来るんやと言うてる人も居るんやて。

どっちにしてもうちの畑の玉ねぎようけ入れて煮込んだカレーがある、晩ごはんの心配も無しや。うちは横の畑の無農薬野菜でうちごはん、ひと駅ぐらいは歩いて行くんがふつうのこと。ロハス出来るような収入にはとても及ばんのやけどそうしてる。人は威張ってみても自然の手のひらから出られんのやもん。

Reach0069

明石城前に広がる芝生広場が会場や。中央の通りに屋台が並び、それを挟んで右にメカニカルキーボードキーとネジで作るロボットキャラクター作りなどの子ども体験ブースさらにその右奥はフードブースと乗馬体験になってる。

Reach0068

ここは後にして左のハンドメイトブースに行くんや。ここにはガーデニング・服飾・アクセサリー・アンティークなどの雑貨のテントが並んでるで。それに整体施術のテントもあるんや。

うちたいてい自分で欲しいもん作ってしまう、工具一式持っている。これ使えると思う材料があれば買うんやけど。。。出来上がりがほとんどなんでごめん見るだけや。でも雑貨好き見るだけでも楽しいのや。

Reach0071

ひと駅歩いた上に会場まわりで足が疲れたで。

足休めにで500円のチョークアート体験や。イラストのアイデアソースに2冊教本を持ってる。Painterでデジタルのまね事したけど実際にオイルパステルで描くんは初めてやな。

初めてさんには図案を転写したボードにインストラクターさんの手ほどきがあるんやけどうちはブロの腕の図案破りでズバズバ描くんや。

お日さんのベースを白・ビンク・赤と3色で塗り分けて境界を指でブレンドしてくんはトールのオイルペイント式やな。

Reach0070

こうしてるうちにお昼ちょっと過ぎてた。時間が経つにつれ人でが多くなってきた。ますます通りの屋台の行列が長くなる。網焼きチキンにケバブ、肉系の屋台に人気が集まってるんや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »