« ノートPC置き台3.6 | トップページ | シェイプアートでアクアリウムや -さかな1- »

2014年4月26日 (土)

抜き差しさしあしトラブル探し

デジタングルは手描きにこだわってサブノートのWin8.1のタッチパネルとペンで描いてたんや。今日から次からのブログのネタはシェイプアートに戻ろかでも作品つくろかとメインPCのスイッチ入れたんやけどモニターがへんや。信号なしと文句を言いよる。。。それに画面が出ないままWin7のようこそと歓迎されても困るんやん。

ログイン時の音が出るということはOSが起動してるんでPCにトラブルは無いモニターにありそうやで。D-Sub 15ピンコネクタが付いてる古いノートPCバッテリーと左のShiftキーが壊れてる。ジャンクで引き取ってもらうつもりやったんやけど置いとこかな。と繋いたらどうやろ。複合機置いてる机の奥の籠からゴゼゴゼとケープルを取り出して取り付けて起動や。信号なしで同じやん。。。でもノートにはOS起動前のハードチェックやで出るメーカーロゴは出てたし。経験でOS起動した途端の真っ黒が厄介なんやけど。。。とりあえず直にモニター設定、最近いらってないしどれやろと押しまくってたら画面が出たやん。

うちが使わなかった間うちの子が使ってた。消す前に知らずにスリープボタン押してたんやろ良かった壊れてなかった。うちも使わんからすっかり忘れとったわ。。。

やれやれとメインPCに繋ぎ直しそれ起動や。。。

今度はオイスイッチ入れたけ「ピィ」とも鳴かん。どしたんや。

そんな時は「マザーボード スイッチ 起動できない」ググるんや。

Pc0180

答えはマザーボードに電源ランプが点いてるのにスイッチが入らへん場合はCPUとCPUクーラーと電源の最小限の構成で起動なんやって。箱を開けてメモリカードにグラボにブチブチと配線を外してみるとスイッチ入るやん。それからバーツの何がジャマをしてるかは順に繋ぎながら起動していけば分かるわけやな。で全部再接続したら動くやん。一番怪しい前のPCからバーツ取りしたDVDもまだ行ける。一体どこで引っかかてたんやろ。。。

まあPC本体も大丈夫や、開けたついでに掃除をして配線を整えとこ。そんでモニターに繋いで直しやで。繋ぎ直してもたからOS入ってるブライマリーディスク探しよるわ。これが終わってこれでいよいよ直ったと思ったんやけどもう一手間あったんや。今度はマウスが効かん。たいてい抜き指しするとドライバーを自動読込してくれるんやけど今回はアカン。

Pc0181

ドライバーを見失ったんやと[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[デバイスとドライバー]と進むと不明のアイコンが下にズラリ。やっぱし。。。

これなら右クリックしてトラブルシューティングで直していったらええ。ドライバーが見つかり正常に動くようになると上にアイコンが移動するんや。これでもアカンかったらプロパティからドライバーを削除して入れ直しなる、上級なことせんでも良かったで。

で今日も無事自己解決やわ。タイエーで買いもん、サッカー台にPCのトラブル直しますのチラシを見たら解決代13000円~とあった。今まで自己解決でなんぼ稼い来たんやろかな。

|

« ノートPC置き台3.6 | トップページ | シェイプアートでアクアリウムや -さかな1- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/59530225

この記事へのトラックバック一覧です: 抜き差しさしあしトラブル探し:

« ノートPC置き台3.6 | トップページ | シェイプアートでアクアリウムや -さかな1- »