« ベッタンマウス | トップページ | ヲタク撮り放題 »

2014年3月13日 (木)

ノートPC置き台3.1

Pc122居間のこたつの上のNotePCはワイヤーラックを曲げて作った置き台やってん。

こないだZentangleの本を買ってきたんでこのPCと静電式ペンで描けるんか試してるとこ。それでキーボードを裏返しペッタンにして描くとベカベカして落ち着かないんや。人の手で曲げる歪む、裏から押し出して平にしてみようとしたけど余計に歪む。。。

100均で材料買い直して曲げずに作ることにしたんや。

Handcraft0081あれから半年以上経って使えそうな新商品あるかも知んない。ちょっと足を伸ばしてSeriaに行ってみた。29.5センチ平方8×8の小さめのワイヤーラックにシリコン製のケーブル巻きを買うた。左のミディアムサイズは小さい穴に外枠の太めのワイヤー、その上四角の中にハマる。滑りにくい材質やし手前の足にぴったりやん。

右のんラージサイズのもんを後ろ足で使うつもりで買うたんやけど家に帰ってから考えが変わてもた。高さを変えらんかな。。。

明日また行き直すんも遠いし家の中をあら捜し、息子の部屋から痛車の内装に使った残骸、38ミリ径の紙管を見つけた。これを後ろ足に出来へんやろか。

Handcraft0082

今はPC部屋、アトリエの押入れには四次元ポケットのように便利道具がいっぱい入ってるんやわ。これはトールペイントの自宅教室してた時に買った旭工機の糸鋸盤や。これなら曲線自由、直線は正確に切れるわ。長いこと使わんかったから蜘蛛の巣張ってた。。。掃除をし油をさして再び使えるようにする。

Handcraft0083紙管は180センチあり試作に充分ある。下にある最初のもんは先にドリルで穴を開けその穴の間を切って開けようとしたんやけど切り線が合わん。先に糸鋸で切ってから両端に穴を開けるとうまく出来るやん。そして長細く折りたたんだ紙やすりで切り口を整え。横長穴の切込みを3ヶ所入れて高さ3段階にしようかな。

これをワイヤーラックに噛ませて見て穴の長さを見る。本番作は1センチ程短くしょっか。

Handcraft0084きっちり印をつけてパーツを切り出しや。底板も丸く切り抜いたん。これからボンドで貼り付けて底板のはみ出しをヤスリで削って整えるんや。底に近くの100均で買うた滑り止めを貼る予定。

Handcraft0085マスキングテープを斜めに貼ってデコレーションや。一重貼りでは切り印が透けて見えるんで下に無地のマスキングテープを下貼りしたんやで。外れないようになんか使えるやろと昔買ったアメリカンカントリー式の洗濯バサミでワイヤーを止めてる。

それに洗濯ばさみを差し込んでも筒には余裕があるやん。ペン立てにも使えそうや。

Handcraft0086

うちは後は下から6センチぐらい上げて斜めにしたほうが文字が打ちやすいんやな。このこたつにはいつも連れ合いくん積ん読の本や雑誌が置いてあるねん。それつこたらズボラ出来る。でも後ろ足わざわざ作ったんは夏になったら前のんと同じに後ろにPC冷やしのファンを置くからな。

|

« ベッタンマウス | トップページ | ヲタク撮り放題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/59282892

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPC置き台3.1:

« ベッタンマウス | トップページ | ヲタク撮り放題 »