« でじたるでグルグルタングル 描いてみるの3 | トップページ | ノートPC置き台3.5 »

2014年3月31日 (月)

でじたるでグルグルタングル 描いてみるの4

前回線が切れずに描けるペン軸角度を保って描けるように物理的にカスタマイズしたん。次は使用するArtregeでのペンのカスタマイズや。

Zentangle0013

もともと筆圧で線の太さの変わらへんラインマーカー、筆圧は0%や。修行で滑らかになった分補正量を下げたん。アンチエイリアスをしないのはバケツで流し込んだ時隙間が出来へんのと細い線が薄くならないようにや。ちょっとガタガタが気になるなら仕上げにごく軽く全体をぼかせばええやろう。メインで使うペンの太さは15%~20%あたりやろな。

Zentangle0014

トラディショナルゼンタングルでは線画の上に鉛筆で影を入れて多少の立体表現をするんや。陰入れのための鉛筆も用意しとくこな。

Books008

もう一冊タングルの教本を密林から買うた。今んところ日本語訳は先のと合わせて2冊だけや。トラディショナルについてはこっちのほうが詳しく書いてる。これを見ながら描いてみるわ。

Zentangle0016デジタルの用紙サイズはタイルの幅 3.5インチ×300dpiで1050px四方になる。

まずその四隅に点を描いてその中を自由に区割りしてくんや。点を結んでいく線のことをストリングと言うんやて。その中をバターンで埋めていくんや。パターンは下描きなしていきなり描くねん。だから文字を覚えるぐらいの練習で出来るように描き順があって、識別のための名前が付いてるんや。

練習中はバケツで塗りつぶしてたんやけどさらに修業を重ねるために丁寧にマーカーで塗リ潰すな。

Zentangle012やったで、最後まで[戻す]のクリック無しに描き上げることが出来たわ。線描きしたら鉛筆で浮き立たせたり奥行きを付けるために影を入れる。この理屈は一般的な絵画表現のメソッド同じや。これでより作品を魅力的にするねん。

トールペイントで使ってたサインがそのまま使える。
くるくるしてんから。

Zentangle011

もう1点描いてみた。

快適に描けるようになると繰り返しの面白さに下手を恐れずグルグル描くのが楽しいで。トールペイントの同じストロークワークを繰り返し重ねて絵を作るのに通じたものがあるな。

今まで象徴画描いたこと無いし精神修養これなんやと思ったけどお気楽で描いてもけっこう面白いもんやな。

もうちょっと点数を描いてみたい。

|

« でじたるでグルグルタングル 描いてみるの3 | トップページ | ノートPC置き台3.5 »

コメント

つねさんお初です。
創作同人誌の主催してはるんや。
うちが高校の時
雑誌に投稿掲載された戯絵がきっかけで
創作系同人誌の編集人に
スカウトされたっけ。

そん時の画風がタングルでよみがえってる。
初めてのようで初めてでない
スピリチュアルに
こん時に出会う定めやったんかな。。。

お誘いはありがたいけど
うちはイラストはお題とお代を
頂いてるんでゴメンな。

投稿: ひとみ | 2014年4月 5日 (土) 10時25分

こんにちは。私、「つねさん」と申します。
ホームページを拝見させて頂きました。
素敵なサイトですね。これからも運営頑張って下さい。

「月刊ハッピーネットワーク」という投稿雑誌(文芸サークル)を主宰しています。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイ(日々の出来事や思っている事)などジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
投稿に参加する度ごとに、「ハッピーカード」という直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届きます。
投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがホームページで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
ホームページだけでもご覧になって下さい。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/ 
ホームページから最新号をご請求出来ます。

メールの返信(お返事)は不要です。
失礼致しました。

投稿: つねさん | 2014年4月 5日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/59387199

この記事へのトラックバック一覧です: でじたるでグルグルタングル 描いてみるの4:

« でじたるでグルグルタングル 描いてみるの3 | トップページ | ノートPC置き台3.5 »