« 苦餅と言うんやけど | トップページ | 1年の汚れ年明けてからリフレシュするねん »

2014年1月 3日 (金)

明けましてのごあいさつ

うちの連れ合いくんは1年の区切りなくてもええそれぞれでええやんと言う。でもここは村中で総出でないと成り立たなかった米作りの作法継承でみんなイッセイの国なん。いっせいのでお正月やで。

Illutration0031

2014年

明けまして
おめとう
ございます

前の記事の完成したんがこれ、渋い仕上がり。

正月にはうちの実家に全員集合するねん。そんなこと言う連れ合いくんはカレンダー同期しない仕事、離れて暮らしてるまんなかのこの都合で今年は1日になったん。準備もあるから今年は西にJRでふた駅歩いての初詣は無しになったわ。

Mylife0047 そのお呼ばれにはすき焼きと決まっている、サシの入った上等の牛肉を思い存分頂けるんはこの機会だけや。普段は財布の事情で牛肉はせいぜいひと月に1度なん。。。

1年分の感触を腹に満たし完食。自治会の高齢化に親よりツツマシヤカな暮らし、孫の世代には年金無くなってるわと話しながら。。。

Mylife0048

次の2日の昼過ぎに近くの神社に石段登って初詣でや。ここではいつもお神酒を頂いてるん。梅酒によう浸かった梅の実もある。今年もええ阿吽バイにコトが運びますように。

うちは自分がした答えはいつか自分に返ってくると経験で思うねん、自分の足りなさを神さんに棚上げしてもな。それに子どものことや自身の大病やいじめトラウマ解消やいろんなタイヘンで良くも悪くも欲落とされたみたい。だからこの地域の幸せをお願い。3晩の年末警戒のお接待無事済んだし役員のお勤めあともうちょっとだけや。

|

« 苦餅と言うんやけど | トップページ | 1年の汚れ年明けてからリフレシュするねん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/58871668

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましてのごあいさつ:

« 苦餅と言うんやけど | トップページ | 1年の汚れ年明けてからリフレシュするねん »