« 明けましてのごあいさつ | トップページ | 写真から描く作法 マウスアート »

2014年1月 4日 (土)

1年の汚れ年明けてからリフレシュするねん

日本のお正月のTVはバカ騒ぎは肌に合わん。駅伝は連れ合いくんの実家のある小田原付近の景色が見えたらいい。ゆっくり時間の三が日にリカバリーをするんねん。このUltrabookとやらを使ってまる1年や。このプログに載せる写真を選ぶ時の窓小そうならん。。。ちっちゃい不都合や消し残ったゴミ、初期状態に戻してさっぱりするねん。ついでにWindows8.1にアップデートしとこ。

うちの手持ちのPCはNASでDataを共用してるので箱の中にはあんまし入ってない。でもDataのバックアップや。CS5バージョンのAdobeソフトの認証外しておくんや。リフレッシュ後はこのPCはネットから見ると別もんになってしまうからな。Photoshop CCはこのPCのVGAにはちと重いで写真がちらついてかなわん、CS5だけにしとこ。当分Illutratorを使う事なさそう要る時に入れたらええやん。

Pc0158

このPCのWindows8の控えはHDDの別の仕切りに入ってるんでディスクは要らん。スタート画面からの右端から歯車マークを引き出して[PC設定の変更]→[全般]ページの下の方[Windowsを再インストールする]で開始や。ここでは後出しのWin8.1ので設定画面になっとるが同じこと。始める前にいろいろなんちゃら聞いてくる、大事はOSの入ってる仕切りだけを選ぶんや。控えまで消してもたらどもならん。

OSの入れなおしが終わったらまずはデスクトップアプリの導入や。Yogaにディスクドライブが無いんでNASから入れるで。いちいちディスクを取っ替えひっ替え線でもええから楽やわ。次はWin8.1にアップはストアからするねん、これは翌日の自動更新を待たんと出てこんかった。安い細い下り5M回線とちゃちな無線LANを介してダウンロードにコ1時間かかったわ、それでもええねん正月やから。これもOSが勝手にやってくれる。

Pc0159

次はウィンドウズアプリをストアから入れるで。うちNoteEnytime premiumという有料アプリを持ってる、また買うんかと心配でやった。でも買った履歴はクラウドにあるんで課金されずにダウンロード出来たで。WindowsLiveアカウントと同期せよとはこういうことなんやな。

最初はうれしくって無駄にアプリを入れてたけどこれからは使う分だけ。マウス右クリックですべてのアプリ表示が下の矢印クリックに変わってるのに気が付かず手こずったで。。。

Pc0160

デスクトップ派には不評やったのかWin8.1からはログイン後はスタートかデスクトップどちらかを選べるようになってるんや。ツールバーのプロパティで設定出来るで。

Pc0161

新年改めてロック画面とピクチャーパスワードをお着替えや。ロック画面はうちのいちばん下の子が中学の夏休み内モンゴルの乗馬ステイに行った時の写真や。スタート画面の背景も出来るみたいやからヒマな時にお着替えしとこ。

|

« 明けましてのごあいさつ | トップページ | 写真から描く作法 マウスアート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/58876361

この記事へのトラックバック一覧です: 1年の汚れ年明けてからリフレシュするねん:

« 明けましてのごあいさつ | トップページ | 写真から描く作法 マウスアート »