« コンテンツに応じた掃除 | トップページ | 描くソフトで文書を作り 文書のソフトで絵を作る »

2013年12月22日 (日)

変わってく明石の商い所

歩いて明石へ歩いて行ってたん。
うちJRひと駅分は歩くの平気や。

年末も押し迫る29日以降は買い出しの人で前にも後ろにも身動きできない混雑になるんで早めに行っとかな。

Mylife0035 魚ん棚のまんなか辺にある削り節専門店で買うねん。連れ合い君のご指定、味が変わるんイヤやと言うんでずっと買い続けているねん。店には他にはイリコかカツオ削りか青のり、正月が近いのでゴマメ。いつも買うんは200グラム520円の鯖削りや。

Mylife0036 今年も10日足らずでここ魚ん棚も歳末大売出し中や。うちの小さい頃は生活のための商店街やっんやけど次第に観光地化や。知らん間に食べ歩き的な玉子焼きや飲食店、お土産的タココロッケなどを売る店が増えたわ。今日は日曜日と重なって観光客も多いで。

Mylife0037ここ数年前からは年末大売り出しの賑やかしにアーケードに大漁旗を賑やかに下げるようになったん。去年までは漁港の船から借りてたん。漁船が減って今年からは店独自のデザインの旗を作って掲げるようになったんやって。

Mylife0038

筒描き染めの大漁旗は日本のフォークアートや。ビミョウに日本的ヘタウマとヤンキーな意匠と色使いが魅力やな。ええかっこしいなクールさがええやん。

Mylife0039 ここでもう1店うちの母の代から贔屓にしてる粉・穀・豆の店、一週間前に店じまいしてるやん。店のオバちゃんとホントに馴染みやった、もう一度会いたかった。。。ここで買った片栗粉は特別、うちでも料亭のようななめらかなとろみが付けられるんやけど残念や。

Mylife0040

それと2号線のこの一角もこの秋からの再開発で店は出て行ってしもた。一部はアスピアの通りに面した仮店舗に移ったそうや。うちが結婚前にPOPレタラーで働いていたダイエーがあったんやで。それもこの再開発のずーっと昔に閉店してしまってる。

必ず寄り道してたジュンク堂書店は3年後戻ってくるんやけどPOP室上にあったボウリング場と映画館は完全店じまい、もう戻って来うへん。時間は思い出を置いてけぼりにして容赦なく景色を変えてしまうんやで。

Mylife0041 JR明石駅側に回ると飲み屋が入ってた木造の解体が始まってたわ。

|

« コンテンツに応じた掃除 | トップページ | 描くソフトで文書を作り 文書のソフトで絵を作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/58801252

この記事へのトラックバック一覧です: 変わってく明石の商い所:

« コンテンツに応じた掃除 | トップページ | 描くソフトで文書を作り 文書のソフトで絵を作る »