« 変わってく明石の商い所 | トップページ | 苦餅と言うんやけど »

2013年12月23日 (月)

描くソフトで文書を作り 文書のソフトで絵を作る

,夜中の買いもん。タイムセールで安くなってたんで Microsoft Office Wordを買うてん。自作はもちろん海外製のPCは自分でカスタマイズせいなんであんまりソフトは入ってない。あとで自分で買ってきて自分で入れてくことになる。

今んところうちはPCを3台持っていて一番古いノートPCにOffice Personal 2007を入れてるねん。無農薬のお茶や無化調調味料をFAXで定期的に注文している、FAX機のSDカードから送るんやけどあいにく書き込みソフトが64bitに対応してないん。消して他のPCに入れ直しは出来んの。今年は自治会役員で要るんでとりあえず後の2台にはKingsoft Officeを入れてるん。

最近のペガサスのシェープアートはこれを使てる。ほとんどご本家のWord 2007と同じ使い方で行ける。でもグループ化の精度が落ちるん。一度グループ化したオブジェクトを解除した時重なりの順番が変わってしまう。その度重ね位置を整え直すんが面倒、再グルーブ化機能もない。そして右にイラレのレイヤーパレットにあたる表示窓があるけれど上げ下げしても実態は変わらん。。。結局右クリックのメニューで最上面か最下位に送って重ねの整えだけにほとんど作画の時間を取られてしまうんや。

Pc0154 そんでとうとうシェイプアート用にWordを単体で買うことにしたん。今までこれだけに使うんもなと迷ってたんやけど。googleの検索でシェイプアートと検索するとなんとうち3位や。トールペイントで教えてた時からずっと下手でもマネでも自分で描いて表現する楽しみをシェアしたいとずっと思ってるん。ひょんなことから教えることになるかもな。

近頃バッケージにしてもCDにソフトが入ってないんや。開けると簡単なマニュアル。

Pc0155

それに従ってエントリーサイトに行き青いカードの裏に書いてあるキーとWindows liveのアカウント・パスワードの入力して初めてインストーラーを入手出来るんや。

Pc0156 それを起動すれば向こうさんが勝手にやってくれる。インストール中の時間つぶしに音付きのCMが入ってくるんでピックリせんように音量下げといたほうがええな。

Pc0157

これが初めて起動した時の画面やで。

|

« 変わってく明石の商い所 | トップページ | 苦餅と言うんやけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/58808972

この記事へのトラックバック一覧です: 描くソフトで文書を作り 文書のソフトで絵を作る:

« 変わってく明石の商い所 | トップページ | 苦餅と言うんやけど »