« フォトショでクロスフィルター再び | トップページ | コンテンツに応じた掃除 »

2013年12月19日 (木)

フォトショでクロスフィルター再び -もうひと手間-

Howto0159前の記事でフォトショでクロスフィルターで作ったの画像やで。これをもっと華やかにするんや。光の筋にプリズム効果で虹を重ねるんや。


Howto0162 1 1000px四方ぐらいの新規で真っ黒の用紙を用意するで。その上にレイヤーを作り直線ツールでShiftキーを押しながら45度の白線を引くねん。それのレイヤーをコピーして90度回転で黒字に白い✕をつくる。これをマスクに使うんでおまとめや。

Howto0163

Howto0164 2 新規レイヤーを上につくり、✕をの中心からグラデーションツールで虹の輪を描くんや。虹はプリセットであったもんを編集して幅を狭くしてん。色もちょっと明るめに変えた。

Howto01653 虹丸レイヤーにクイックマスクを作り✕をそこに移して貼るで。そんだら四方に伸びる虹の破片になるんや。

Howto01664 それをちょっとぼかし、うちは◆のぼかし(ボックス)にした。 トリミングで余分を裁ちスマートオブジェクトに変換や。こうすると背景が透明のまんま持って行ける。

Howto0159

5 これをコピペしてくんや。光の筋にあわせて一枚ずつ重ねモードをスクリーンで貼ってく。光の筋の明るさに合わせて不自然にならんように透明度調整もする。全部に貼らなくても光の特に強いところ、フォーカルポイントにいくつか貼るだけでも効果あるで。

|

« フォトショでクロスフィルター再び | トップページ | コンテンツに応じた掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/58785011

この記事へのトラックバック一覧です: フォトショでクロスフィルター再び -もうひと手間-:

« フォトショでクロスフィルター再び | トップページ | コンテンツに応じた掃除 »