« もともと文字はスピリチュアル | トップページ | これは30年以上前からや »

2013年10月 7日 (月)

見渡すかぎり やおい

きのうCOMIC CITY大阪同人誌即売会にいってきたん。

事の起こりはおととい、いちばん下の子が前から行きたかったコミケに明日行くと言う。そんでうちが「今どないなってるんやろ」。。。そんだら連れ合い君がそんだらお前も見に行ってこいで急きょ付いてくことになったわけなん。

実は同人誌即売会の黎明期80年台のはじめ頃創作系サークルのメンバーしててん。その縁でここらへんの即売会のスタッフで会場設営、案内したりサークルや個人でブースを借りて参加しててん。この会場インテックス大阪で30年前売り子してたことあるんやで。

Reach0051

11:00 開場間もなく会場の6号館に到着や、ここだけでも広い440ほどのブースが収まっている。いやぁー30年後もこのごちゃごちゃ、チマチマ感変わってないやん。違うのはカード立てや生絵交換or販売には欠かせないスケッチブックやコピックなどのコミック画材資材、撤収荷造りのためのガムテまで業者ブースで販売してた、なんとコンビニエンス !! すべて現地調達できるやん。うちらの時はそんなん無かったから他のサークルから借りたり分け分けしてたんやわ。

PC、ペンタブなどのデジタル画材の紹介にデジタルスクリーントーンや背景に使える資料画像や画像データーの販売はこの時代やな。ここで紙の素材集のDVDを3枚3000円で買った。業者でもあっても稼ぎの少ない者がターゲットやから割りと安うしてあるんやろう。

それと紙モンばかりでなく街でも見かける手作り雑貨の一帯が共存してるやん、30年の間にじわじわ侵食されて来たんや。少女コミックから手作りに移行するんは自然とあるやろ。キャラのイメージに合わせたストラップは面白いと思うわ。

会場をひと通り見て気がついたんは売る人買う人も99%は女性で紙モンの95%はやおいやんか !! だからバンフの注意書きには(性的に)R18に該当する作品を購入・閲覧しないようにとある。30年前もそれが大半を占めてた記憶がある。

うちは人の間の感度がとても鈍い。このソフトポルノのどこがええのかちっとも分からん、当時から離れてたわ。ずっと孤独の中でオリジナルな自分に軸足を置いてる、化粧もせずひとりですっぴんで生きてるねん。あちらがそうならこちらもそうしか出来んへねんな。

今は子どもを3人育ててちょっとは分かってきたな、女性という体と心を持っての生きづらさ。。。この場所で開放してるんやろな。二次元の人形で遊んでた子たちもいずれは普通に誰かと睦んて子どもをもうけ育てながら辛さのもとを思うんやろか。それについてはうちに帰って子どもといっぱい話をしたわ。

Reach0052 帰りの地下鉄中央線のホームには撮り鉄さんがズラリ。聞けば引退車両のラストランを撮りに来てるんやそう。これは見事に男性ばかりや。これにも性が動かせるもんと社会に動かされてるもんがあるかも知れん。

|

« もともと文字はスピリチュアル | トップページ | これは30年以上前からや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/58335114

この記事へのトラックバック一覧です: 見渡すかぎり やおい:

« もともと文字はスピリチュアル | トップページ | これは30年以上前からや »