« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013年10月23日 (水)

違いが見える人見えない人

Mylife0025 今年度自治会役員してんのや、月に一度公民館に集まっての定例会がある。もう地域の秋祭りに参加せんようになって数年経ってる。今月は特に決め事や通達もないんでNPO法人はちどり人権塾に来て頂き人権研修会したんや。

中身は20分の啓発ビデオ視聴と班に分かれて「中学生はバーマをかける」等といろんな事例の絵カードを〈許せる〉〈許せない〉〈どちらとも言えない〉に分けるというワークショップ。3枚程度でタイムアップ。一歩出して終わりって感じ、アンケートにどうとも言えないに◯や。

うち学校で13年いじめられ、ボッチやった。そんな学校でも道徳や穴埋めに人権学習会があったん。外の差別とうちのいじめはなのに同じもんやのにちっともうちへのいじめが減ることはなかった。だからうち人権と言う言葉に今でも胡散臭さを感じてまうん。仲良くしようと何をいまさら、最初から仲良くしてくれたらええのに。。。気持ちを教室に置いとく場所に困ってた。

それはおいといて、人権学習の初級は当たり前と同調圧力に染められている自分に気づくかやな。さっきのカードはどこに置くかムリに裏の事情を考えさせるように曖昧にしてあるんやね。小さい違いを見分けたり時代や場の空気を読む能ないけれどその代わりよう考えてるからすぐ分かったわ。普通の中でそつなく立ちまわってきた人にはどうなんやろ? 班の中でうちだけ思うてることバンバン言うてたような気がする。

ついでにアンケートの些末事でひとつ。脳の特性でもの見え方感じ方の違うため偏見を持たれやすいASDについても関心を持ってもらいんやけど時間が無なさすぎた。ASDと書こうとしてPSDと書いてしもた。。。こりゃフォトショの拡張子しやん。。。今頃向こうさんはこれなんじゃになってるやろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

ペンで描いてみてん Hutchings編

前の記事でマンガで言う主線は描けた、ここではもっとペン画らしく中をハッチング(網掛け)で埋めていくで。ペンそのままチマチマ描くんは面白ろないそこはデジタルらしくやるで。

ここで使っているArtRageにはステッカーブラシと言って読み込んだ描点1個づつ順番・ランダムに筆先からばらまいてくもんがある。1個だけより微妙なばらつきで手書き感が出るんやな。

Howto0114 ハッチングにブラシを自作や。それ用にとマス目を引いた用紙にモトになる描点を描くん。ArtRageは赤(#FF000)でブラシの描画色が100%反映されるようになってる。16マスあるんで1~4本の描点4つセットにした。その1組を枠を消し背景を透明にしていったん.pngで保存や。

Howto0115

ステッカーブラシはステッカーシートを参照してるんで描点をステッカーシートにしておくんや。ステッカーシートの設定を開き新規のボタンをクリック、保存した描点ファイルを〈カラー〉に読み込むんや。2×2やから行・列数は2になるで。

Howto0120作ったステッカーシートをブラシに使うんには一番上の[シート : ]ボタンで選ぶんや。

Howto0116 Howto0117

スプレーの調整で筆圧を無くし回転を微調整してブラシが出来た。流量の値でハッチングの密度濃さを替えることが出来るんや。ついでに点描ブラシも作ったん。

Howto0118

そのブラシで主線の間を埋めるとこうなる。それにちょっとエアブラシ使てる。

Illutration0021

それを前の記事と同じくPhotoshopに持って行き買った素材と自分の素材を加えてアンテークに仕上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンで描いてみてん line編

前の記事ではリトグラフ風にとパステルブラシで描いてみた。アンテークといえばペン画やん今度はペンブラシで線描してみるねん。

Howto0110

ArtRageのペンブラシの設定項目には5つのスライダーがあるん。

  • 筆圧 の効き具合
  • ペン先の丸さ 形状
  • 角度を決める 回転

Howto0112

この値を変えることは付けペンを取り替えるんと同じ。形状を数%に小さくし回転で回転を調整すればカリグラフィー用の先の平たいペンになるんや。

そんで残りは

  • インクの濃さの 不透明度
  • ストロークのブレ軽減 滑らかさ

試しにモト図のスクロールを滑らかさの値を変えてトレスしてみるとこうなってん。

Howto0111

  • なし トール講師免許の意地でガンバってみたん、でもよう見れば1・2pxの細かいブレがある。。。
  • 8% 細かいブレが消えた、かなりモト図通り忠実にトレス出来る。
  • 15% 30% スクロールにはちょうどええかな。でもを描くとに丸められてしまう、普通の描画では効き過ぎてかえって邪魔やわ。
  • 50% 数値が高くなるに連れてループが小さくなり最後にゃ消されてしまうようやな。

Howto0113

細かい所、ストロークの伸びを活かしたい所と小まめに調節しながらアウトラインを描いたらこうなる。次はもっとペン画らしく間をどう埋めて行こかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

汚しの素材

前の日曜日に行ったCOMIC CITY大阪で紙の素材集DVD3枚買うた。

Books005 使用規約によると自由に加工、報告断り無しに商用OK。その割に1枚1000円はお買い得やわ。ただし元の画像をレイヤーに貼ったまま取り出せる状態したままにすること、ヤフオクなんかで転売はNGなんやそうな。

さっそく第1・2集の素材をりようしてイラストを1点描いてみたろ。

Howto0107絵もアンティークな図柄したんや。うちは最近ArtRageのパステルがお気に入り、赤茶ひと色でこんな絵を描いたん。これをPhotoshopに渡すのでいったん.psdに書き出して保存や。

Howto0108 このままでモチーフが分かり辛いので色の置き換えブラシで線の色を塗り分けたんや。置き換えでは暗く描くのに難しい色がある。落ち葉の影はレベル補正とマスクにブラシを入れて暗くしているんや。

Howto0109 まず線描レイヤーの下は第1集からタイリング化素材をパターンに読み込ませ全面塗りつぶしや。このままだと濃過ぎて絵が埋もれてしまうので不透明度を調整や。その下のレイヤーにはブラシで汚しを描いといた。

線描の上には第2集からもみくちゃにしてコーヒー染めしたよな素材をかぶせる。そのままじゃ絵が隠れてしまったので色選択で濃いとこだけ抜き出して貼り付けたん。全面はクドいんでマスクでところどころにする。

もっとアンテーク感を出すためにクラッキング効果を入れるんや。これはトールペイントでもする。アナログならそれ用のメディウムかアラビックヤマト糊を使うんやで。デジタルでは自分で撮った畑のひび割れ写真を調整白黒反転してマスクに貼りこむ。これも全面ではクドいのでようす見でところどころや。

Illutration0020

完成作品、アンテークは秋と相性ええね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

これは30年以上前からや

頭にある思いついきとイメージをまずスケッチブックにかき出してるねん。これは30年以上続けてる、25冊以上にはなっとると思う。

Illutration0019

今使うてるんは後一枚でいっぱいや。新しいの用意しとかんとな。いつも下ろす前に最初の一枚に日付を書き入れておくんやわ、ついでに絵もや。ペイントの下描きやチャコ代わりの水性ダーマトグラフでいきなり描くねん。消しゴムで消されへんから真剣勝負やで。

この頃のお気に入りのスケッチブックはmarumanのMnemosyne、ちょっと高め。毛羽立ち難い紙質とリング綴じと大きさでスキャンしやすいからや。ずいぶん前に三宮ナガサワで買うた。近頃スキャンせずに描き始めることが多なったんで一冊埋まる期間が長くなってる。今回は5年半もかかってしもた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

見渡すかぎり やおい

きのうCOMIC CITY大阪同人誌即売会にいってきたん。

事の起こりはおととい、いちばん下の子が前から行きたかったコミケに明日行くと言う。そんでうちが「今どないなってるんやろ」。。。そんだら連れ合い君がそんだらお前も見に行ってこいで急きょ付いてくことになったわけなん。

実は同人誌即売会の黎明期80年台のはじめ頃創作系サークルのメンバーしててん。その縁でここらへんの即売会のスタッフで会場設営、案内したりサークルや個人でブースを借りて参加しててん。この会場インテックス大阪で30年前売り子してたことあるんやで。

Reach0051

11:00 開場間もなく会場の6号館に到着や、ここだけでも広い440ほどのブースが収まっている。いやぁー30年後もこのごちゃごちゃ、チマチマ感変わってないやん。違うのはカード立てや生絵交換or販売には欠かせないスケッチブックやコピックなどのコミック画材資材、撤収荷造りのためのガムテまで業者ブースで販売してた、なんとコンビニエンス !! すべて現地調達できるやん。うちらの時はそんなん無かったから他のサークルから借りたり分け分けしてたんやわ。

PC、ペンタブなどのデジタル画材の紹介にデジタルスクリーントーンや背景に使える資料画像や画像データーの販売はこの時代やな。ここで紙の素材集のDVDを3枚3000円で買った。業者でもあっても稼ぎの少ない者がターゲットやから割りと安うしてあるんやろう。

それと紙モンばかりでなく街でも見かける手作り雑貨の一帯が共存してるやん、30年の間にじわじわ侵食されて来たんや。少女コミックから手作りに移行するんは自然とあるやろ。キャラのイメージに合わせたストラップは面白いと思うわ。

会場をひと通り見て気がついたんは売る人買う人も99%は女性で紙モンの95%はやおいやんか !! だからバンフの注意書きには(性的に)R18に該当する作品を購入・閲覧しないようにとある。30年前もそれが大半を占めてた記憶がある。

うちは人の間の感度がとても鈍い。このソフトポルノのどこがええのかちっとも分からん、当時から離れてたわ。ずっと孤独の中でオリジナルな自分に軸足を置いてる、化粧もせずひとりですっぴんで生きてるねん。あちらがそうならこちらもそうしか出来んへねんな。

今は子どもを3人育ててちょっとは分かってきたな、女性という体と心を持っての生きづらさ。。。この場所で開放してるんやろな。二次元の人形で遊んでた子たちもいずれは普通に誰かと睦んて子どもをもうけ育てながら辛さのもとを思うんやろか。それについてはうちに帰って子どもといっぱい話をしたわ。

Reach0052 帰りの地下鉄中央線のホームには撮り鉄さんがズラリ。聞けば引退車両のラストランを撮りに来てるんやそう。これは見事に男性ばかりや。これにも性が動かせるもんと社会に動かされてるもんがあるかも知れん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »