« つられて落ち込まんでもええのに | トップページ | 使わずに10年 »

2013年9月18日 (水)

祝長寿瓦煎餅

うち今年度の自治会の役員してるん、今度は16日敬老の日のお手伝いや。

台風呼び込むんかしらん今回も18号で敬老会は中止になったん。中止でなければうちの地区担当の受付ではがき引き換えでお祝いの品を渡すお手伝いやったんやけどな。

そん代わり各地区の分を10:00に公民館に持ってきて13:00から一時間までそこで引き渡すということになったん。中止の放送はしたけど念のため、音の届きにくい場所やお年寄りのこともあるんでトラメガで中止と引き換えについて触れ回ったんや。それでも間違えていく人あるから役員さんひとり通学路にしばらく立ち番してもらったん。

用意されたお祝い品は小学生のメッセージ付き地元明石海苔セット、自治会員にはそれにお祝いの焼き印の煎餅がブラスや。市に籍を置いてる75歳以上の人に案内ハガキが送られてくるん、それが引換券になるねん。長机の後ろには持ち帰った300セットが置いてある。うちの自治会の世帯数は600ちょっとや。夫婦で75歳以上の世帯あるし、非会員を引いてもかなりここも高齢化。

引き換え時間が来た。地区でまとめて取りに来てくれるのは助かる。ほとんどはご夫婦のどっちかが来て2セットお持ち帰りや。中止知らんと行ってしもたと文句言う人もある、謝るしかないな。。。

引き換え時間が過ぎて2割ほど残ってしもた、これは戸別に配ることになる。前の中止では地区役員配って回って大変やったんや。会計さん名簿と引き合わせて頭まいまいしながらも仕分け、会長さんが地区役員に電話で手配して。これには2時間かかってしもたわ。

片付け終わって公民館を出てまだ一仕事あるわ。自分ところと地区役員に下ろす分渡しとかな。持ってった先はもう何年も空き家、市に籍を置いたまま娘さんと同居してるとのことで置いてくことも出来んかった。。。事情も知らずにはがきだけは律儀に送られてくるんやで。

こうしてし配って回っても随分お祝いの品は余るん。配るだけでも役員の労力が居るし、景品を均一に渡してお終いの敬老会の意味ってなんやろ? 次の日の新聞では市のほうでも見直したいみたい。

お手伝い料にもろた祝長寿と焼き印された煎餅食べながら考えてしまう。うちも上から情けで均一に降ってくる福祉は不効率やと感じた。それを子育てに回したらどうやと連れ合い君が言うてたし、うちも消えてなくなるだけに使うんもったいないと思うわ。受け身の敬老会なんか行きたくもない。この国は自分で考えんもんやから出来上がったもの変えるんごっつう大変なんやけど。。。

Mylife0024

|

« つられて落ち込まんでもええのに | トップページ | 使わずに10年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/58221901

この記事へのトラックバック一覧です: 祝長寿瓦煎餅:

« つられて落ち込まんでもええのに | トップページ | 使わずに10年 »