« 使わずに10年 | トップページ | 100年書店の閉店 »

2013年9月25日 (水)

レモンが1個

温暖な瀬戸内の島では庭や自家用の畑に柑橘もんを植えていたな。ほぼ一年さまざまなに入れ替わってよくおすそ分けを頂いたもんや。

戻った時こっちでは無農薬は高いし手に入りにくいんでレモンの苗木を通販で買って植えたん。カタログでは翌年には実るとあったのに6年目の去年1個だけ実ったんや。その貴重な実は3月うちのまんなかの誕生日ケーキになったんや。

5月の終わりようけ花は咲いたけどほとんど落ちてしまった。先々週今年は無いやろと上を見上げたら緑色の塊が1個ある !!

果樹園の仕事してる木やったら切られてるかも知れんな。庭にあるんはうちの家族や。たった1個の木やってお天道さんと大地の恵みは降り注いでる証やねんな。実の中身は信じて待った値段の付けられない心のねうち。去年の1個は木の気持ちが凝縮された素晴らしく甘く酸っぱい味やったな。

Illutration0017

ArtRage+Photoshop

|

« 使わずに10年 | トップページ | 100年書店の閉店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/58265272

この記事へのトラックバック一覧です: レモンが1個:

« 使わずに10年 | トップページ | 100年書店の閉店 »