« カメラ座学の時間やで | トップページ | PCのご機嫌伺い 全部で »

2013年8月11日 (日)

終わりまでこの場所

今年自治会の役員やねん。きのうの晩この地域で最も早くうちの自治会の盆踊り、これが済めば全部のうちの7・8割はお役目終わったようなもん、ヤレヤレやで。

昼暑いから朝のうちに役員総出のの会場作り。毎年世話になってる電気屋さんが来ての放送や提灯の配線してくれた。

古い地域なので緑地部はくじ引き、防犯部は見回りなど部によってすることは決まってる。前回6年前役員した時も企画部長でマイク持って曲を流すMCしたんや。今年もするんやろなと開始の挨拶のつかみを考えてたんやけど。。。

Mylife0021今年は違た。会計部さん地域のお店、事業所の名前と頂いたお花の金額をその場で書く仕事や。それをすぐさま会場のベニヤ板に貼り出してお披露め、TVのCMみたいなもんやな。

会長さんがうちが昔POPの仕事をしてたと会計さんに言うたみたい。早く持ってくる人があるんで日の高い4時からテントの長机にB4のコピー用紙とマーカーを用意してお花の受付開始や。

MCの方はいつの間にか別の人。去年まではカセットテープやってん、長いこと使いまわてたから切れたと前の定例会で言うてたな。CDなっただけでもここでは進歩なん。

Mylife020ここも少子高齢化で去年と同じことするのさえ大変になってる、うちの子が小学生やった昔、土日にかけてふた晩してたんやで。子ども会で子どもが描いて後年クラブが貼って作る灯籠も今は3分の一に減って提灯のほうが多なってしもたな。

Mylife0022

でもこうして子どもたちが楽しみにしてるんやもん、普段の小さな分かち合いがいざという時の支えになるんや。出来る人ができる事をするそれでええやん。

|

« カメラ座学の時間やで | トップページ | PCのご機嫌伺い 全部で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57971600

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりまでこの場所:

« カメラ座学の時間やで | トップページ | PCのご機嫌伺い 全部で »