« 小さいパーツ探しの旅 | トップページ | もっとばらすで »

2013年7月 9日 (火)

野菜室は外やで

壊れるとなったら続く、PCの次は冷凍庫や。13年前、子どもとともに島の学校に海村留学する事になった、週2度海を渡っての買い出しでは小さい冷蔵庫は足りへん。田舎暮らしに要るやろと展示品で安く買うた、それが突然壊れてもてん。

冷凍庫になっては困る。半月前に収穫したばかりの一年分のえんどう豆が入ってるんや。それだけでも守らんと。。。出来るだけ冷蔵庫の冷凍庫に入れるだけ入れて5/3後は実家に避難で持って行った。いや食べてもええでと言たからあげたと同じやな。

Mylife018

完全に壊れとらん、冷凍は出来んけど冷蔵庫で使えるやん。もひとつ海村留学前からあった冷蔵庫のほうがいつ壊れるかやもん。いっその事今までふたつをひとつに買い換えてもええやん。うちの畑のトマトが赤くなるまで間に合ったらええ、急いで買い換えること無い。

Mylife017

そんでおととい連れ合いくんと電気屋行ったんや。でもうちには大きい野菜室は要らんの、うちのすぐ横に畑あるねん。支度中でもすぐ要る時必要な分の野菜を採りに行ける。そして大き過ぎたり固なリそうでなけれは実らせて新鮮に保存出来るもんな。特に毎年種がこぼれてわんさと出で来る大葉、買ったもんの根っこから育てた青ネギ、店ではちょっとでも100円するミョウガなど薬味は急に欲しい時あるし、ちょっとあればいいんで重宝してるんや。

調味料はちょっと高くて基本のものだけ、出来るだけ化学調味料・添加物を少なくしたいから出来合いの調味料は要らんの。そして作るんは食べる分だけだから2人用ようの小さい冷蔵庫で4人分じゅうぶん足りてるんや。そうなると冷凍庫も比例して容量小さくなる、店に置いてる冷蔵庫、冷凍庫と容量逆転すればちょうどええのに。。。

Mylife019 無いので壊れたのと同じ横開きの冷凍庫に買い換えるということになってん。今は出来立ての機械臭をドアを開けて発散させてるとこや。明日ぐらい電気工事士の資格を持ってる連れ合い君にちゃんと設置してもらうねん。

|

« 小さいパーツ探しの旅 | トップページ | もっとばらすで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57757273

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜室は外やで:

« 小さいパーツ探しの旅 | トップページ | もっとばらすで »