« オカンがするPCの自作 -お立ち明け編- | トップページ | ブランドグランド »

2013年7月26日 (金)

焼きナスとグラボン

このPCにはたった128GBのSSDが2枚や。その代わり外に4TB、RAID0、2TB相当のNASで容量は足りてる。無線LANで自分持ちの他のPCからデーターを共有、ホームクラウドをしてるんや。

メインPCが新しくなったついでにこのNASをリカバリーや。NASは簡単なサーパーコンピューターみたいなもん、CPUもOS(Linux)とデーター制御アプリが入ってる。長いこと使ってると使用制限で引っかかったりして消去できんゴミが溜まる。強制消去アプリでも消えんこびりついたゴミも出来る。リカバリーで中のデーターも捨てて大掃除して外付けHDDからきれいに入れ直しや。この際場当たり的に増えて来た使わんファイルは外付けに置いたまま要る分だけ戻してスッキリさせとこ。

そのデーター戻しの最中突然接続が切れた、箱の側面を触るとアチチになってる。長時間労働の動作熱で熱暴走してしまったらしいんや。こりゃアカンわと電源落として一晩休ませた。よく朝うちクーラー無いから別の冷やす方法考えな。。。と思ってると今度はうちの子が「PC使おうとしたけど画面がでーへん」。

Pc143 スイッチを入れ直して起動のようすを見てみると、マザーボードのロゴは出るから壊れてとらん。一瞬プロンプトがチラチラしてブードに入ってるでも画面は真っ暗。。。あ、グラボの初期不良やな。次にそれを外してマザーボードにモニターを直繋ぎしてみるとhaswellに搭載してあるグラフィックでちゃんと画面が写る、これで原因確定や。

買ってひと月保証効く、すぐにsofmap神戸店のサポート窓口に持って行ったで。会員noから購入履歴を検索、これで購入証明するんやな。。。交換保証ということで新品と交換してくれてん。箱を出しながら担当さんは「一式買うてはるからまだアカンかったら箱ごと持ち込んでくださいね」とのこと、たとえパーツが壊れてなくても相性が合わんで動作しないことがあるんや。

Pc144 どうせ取り付けるからと開けっ放しの箱に取り付け。画面出た!! とりあえずデバイスマネジャーで正常の動作をしてることを確認やで。

Pc141箱を開けたついでに配線をやり直してこちらもほんのちょっとだけスッキリ。

Pc142 ついでや。同じフロアー続きのコジマで980円の卓上扇風機、夏のNASを冷やすん。風を通すために今までNASの奥に置いていた外付けHDDを外に出したで。本棚の上においてるから落ちないようにセリアで見つけたワイヤー棚の中に入れてる。HDDと同じタイマーじかけの電源につなげて自動でON/OFFするようにしてるねん。

|

« オカンがするPCの自作 -お立ち明け編- | トップページ | ブランドグランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57864284

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きナスとグラボン:

« オカンがするPCの自作 -お立ち明け編- | トップページ | ブランドグランド »