« もっとばらすで | トップページ | オカンがするPCの自作 -中のモン編- »

2013年7月21日 (日)

オカンがするPCの自作 -外箱編-

初めてのPC自作、時間・お金・知識、それに気持ちに最低プラス3割の余裕を用意やで。自作にかぎらず初物に触れて想定外になった時にあるかないかでだいぶちゃうやろ。

うちプログラマしてたんはMS-DOSの大昔、基本の仕組みは知ってるけど勉強し直しや。2週間ほどスマートTVでYoutube、家事しながらパーツのご開帳(unboxing)や組み立てビデオダレ流しで見てたん。ついでにパーツや用語ぐらいは英語に耳が慣れてきて拾い聞き出来るようになってた。スピードナントカの某英語教材みたいな勉強法やで。それにネットとダメ押しに最新号の雑誌や。PC事はハードカバー本屋に出た時にはすでに古くなってるほど情報の移り変わりが早いもん。

コンセプトはクーラーのないうちの夏場の暑さに耐えること。カードリーダー、BLレコーダーはUSBハブでモニター裏に置いたり付けたりしてるねん。ストレージはNASやから本体には必要分だけや。それでいて上質なものを選びたいな。もちろんCPUは先月出たばかりのintel core i7 haswellや。

価格.comで物色や。ゲーム機のようなハイクラスでなくお絵かき用のソコソコ機でええ、予算はいつ壊れても買い替えできるように置いてる16万以下、全部で12・13万ぐらいでええやろ。

Pc141

うち意外と機械に面食いやから外箱から決める。ツッパリくんかサラリーマンの顔してるんばかりでしっくりこうへん。でもこればかりは腕も道具もないんでカメラバックのように自作するわけも行かんし。。。それにこれから中身を入れ替えて長いこと使うんで目にする度後悔の思いが募るのもイヤやろと妥協せんと粘って探してん。お高いけどこれにするわ。これも先月出たばかりのAbee smart P05 (Blue) や。

|

« もっとばらすで | トップページ | オカンがするPCの自作 -中のモン編- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57835024

この記事へのトラックバック一覧です: オカンがするPCの自作 -外箱編-:

« もっとばらすで | トップページ | オカンがするPCの自作 -中のモン編- »