« 買うてみな 行ってみな | トップページ | 今は作品より友だち会いに »

2013年6月11日 (火)

熱で壊れてもた!!

きのうメインで使てるGatewayデスクトップPCが壊れてしもたんや。放ったらしのHP、ギャラリーで写真のページ建増しに手打ちで編集してたん。もう夕御飯の支度せなイカンなと思っとう時、突然デスクトップ背景に赤い発疹が現れ瞬く間にチリヂリになって文字が読めん、直感でVGAがいんだかも、直ぐさま電源長押しの強制終了で箱を開けると熱過ぎる!! ドライヤーで緊急で冷ましてみたん。

Pc112よう冷めてるやろと晩ご飯後、起動してみる。ブード画面で青い小波が流れてるんやけど。

Pc113これVistaの読み込み中の画面やんか??

Pc114こりゃGPUがアカンわ。やっと虫の息でやっとの画面、矢印に反応する幸いにも操作出来そうや。

Pc115最低の解像度なんで文字が巨大化で読みやすうなっとるというか。。。アイコンもナントカ分かる。

Pc116デジカメ写真などの共有するDataはNASに外置き。それにこまめなバックアップで突然の障害でも被害が小さくて済んだ。ここ1週間あたり更新したファイルだけをGUIが出来るうちにUSBフラッシュメモリーに退避や。

壊れたんはたぶんVGAだけやろね、買うて交換すれば自分で直せる。でもこれ6年近く毎日電気の通らん日がないねん、もうそろそろ他のパーツも危ない。決めた、全部替えるわ。

前から次のメインPCは自作やと決めてるねん。でも金も知識やら蓄えな。次世代のCPU Haswell 先週出たばっかりで行き渡るんにしばらくかかるやろし、少しは安なると思うし、こないだデジイチ買い換えたばやりやし。。。3ヶ月ガマンで待って学んで誕生日のごほうびに買うことにするわ。

|

« 買うてみな 行ってみな | トップページ | 今は作品より友だち会いに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57569547

この記事へのトラックバック一覧です: 熱で壊れてもた!!:

« 買うてみな 行ってみな | トップページ | 今は作品より友だち会いに »