« ノートPCの夏支度 | トップページ | 取れへんから取るわ »

2013年6月23日 (日)

パーツ探しは自分探しでもあるんやな

メインPCが壊れた、メゲた。そんで次のPCは自作や。PCはデリケートなもんでいつ壊れるかも分からん、買い替え費用に15万はいつも置いてるんや。でもしばらく待って誕生日のご褒美にするつもり。PCの組むの初めてやもん、急がんとカンと知識を貯めておきたい。それにIntelの新世代CPU、Haswellが出たとこやろ、その頃には評価や相性問題やら落ち着くやろ。それにネットには無い実感を探しに店に行っていろいろ見て回りたいしな。

こんどは集合場所に行けば後にお任せのパック旅行ではないんや。行き先のこと、そこへの移動手段や切符・宿泊場所の手配など自分で下調べをしてくことになるねん。その分自由に選べるんやけどその分自分が何をしたんか問わないと行き先さえ決められへん。出来合いの製品版PCにしたってなんでも出来る度は高い、何をしたいのか自分で決められいままやとせいぜいPC教室に通って終わりやろな。それだけじゃ道具としてもったいないで。

Pc123パーツ選びは好みを入れて何をしたい、させるのかを自分に問うことなんやろ。うちはPCを主に画材として使ってるねん。画像編集やからゲームほどの高機能は要らん、でもCPU・マザーボード・電源はケチらず長く使うんを見越してオーバースペックや。うち意外と機械に面食いでこれらが収まる箱は値段よりデザインで買うことになりそうやわ。

こうして自分のことが決められるんは自分があるからなんやろね。うちちょっとヘンやから世間の価値に乗れへんことある、皆から疎まれ弾かれるハメに度々おうた。でもこれで自分の中身を知る事が出来たんやからこれも恵みなんやろね。外に作られた価値に乗ってるだけやったらこうして自分で楽しみを創る事まで登れんと思うねん。買う随分前から価値観を選んで詰め込んでDeepに楽しめるてるんやもん、ありがたいね。

|

« ノートPCの夏支度 | トップページ | 取れへんから取るわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57645653

この記事へのトラックバック一覧です: パーツ探しは自分探しでもあるんやな:

« ノートPCの夏支度 | トップページ | 取れへんから取るわ »