« パーツ探しは自分探しでもあるんやな | トップページ | 落ち穂拾いで撮ったユリ »

2013年6月26日 (水)

取れへんから取るわ

Pc125グラフィックボードが壊れたPCリカバリして売れば少しは次の自作PCの足しになるやろか? 箱を開けてみる。

グラボは取り付けたマザーボードの下の方PCI Express x16と言う差込口にささってる。バックコネクターにミニD-Sub 15ピン・コネクタある、それを外せばオンボードで画質落ちてもモニター写るかも。写ればリカパリー出来るかも。。。

グラボはたいていPCI両端のノッチを倒せば外せるんやけどアカン、取れんやん。マニュアルを見るとCPU・HDD・メモリーの取り替え方はあるんやけどグラボはない。大量製品で買うたGataway FX4710は取り外せんように出来てるみたい。無理せんとガラクタでも売るんやめや、次自作のためのにパーツ取りや。

Pc126

メモリーは最初に付いてた2GBが2枚、買い足した2枚で合計8GBある。でもこれは古い規格DDR2、次には使えへん。持ってもしょうないので息子に譲るか二束三文で売ろかやな。

ドライブユニット取っとこ。最初のOS読み込みだけで後は外付けのブルーレイに任すねん。めったに使うこと無しわざわざ新しいん買わんでもええ。

Pc124

ストレージのうちHDDは当分使い道は見当たらんけど持っとこ。SSDは4年使ってるけどまだいける、OS用におNEWを買うてこれはデーター用に下ろそかな。そう自作機はSSD2枚付けにするねん。

壊れた画面でなんとかデーター救出してみたんやけどど心配やな。。。念のためサブノートに直接繋いでデーターの取り出し直ししてん。この直繋ぎの電源付きコネクターは溜まったポイントで買といたもん。PCっていつ壊れかわからんもの、そう思うて付き合わにゃ。

|

« パーツ探しは自分探しでもあるんやな | トップページ | 落ち穂拾いで撮ったユリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57672148

この記事へのトラックバック一覧です: 取れへんから取るわ:

« パーツ探しは自分探しでもあるんやな | トップページ | 落ち穂拾いで撮ったユリ »