« 今は作品より友だち会いに | トップページ | パーツ探しは自分探しでもあるんやな »

2013年6月19日 (水)

ノートPCの夏支度

18日JDPA大阪コンベンションの後はメインPC次自作、PCパーツ見に行くためヨドバシカメラ歩いて行ってきたん。実際に行って見ての実感は初自作に特に要るやろしね。特にケースはネットの写真だけでは分からんもん。

うちは視覚優位やろ。前からPC自作する気全くなくてもマザーボード・CPUクーラー・グラフィックボードの造形が面白くって美術賞的にパーツ売り場に見に行ってたんよ。よう見ると機能で出来上がってくる形に男の子趣味のトンガリが乗っかって妙に面白いねん。

ところでこの日あまりに暑いんで途中第1ビルの地下に潜ってヨドバシに行ったん。PCは処理に熱出すし熱に弱いん。中の隙間の多いデスクトップにしてもファンをバンバン回して冷やしてるんやから。まして中身の詰まったノートPCに夏の暑さは辛い。熱暴走でポインターがブルブル、こうなったら強制終了で冷めるまで待たんなん。うちはクーラー無しの昭和の暮らしやけど平成のPCだけでも冷やしとかな。

Pc117

さすが広いヨドバシや、同じ階でノートPCクーラーのいろいろ売ってた。中心は5000円ぐらいで結構な値段やん。でもさっきパーツのファンの棚の下の方USB電源のファンあったで、これでなんか出来るかもと、1580円で買うて来た。

Pc119 次の日100均でPC台にするキッチンネットとプラの取り付けを買うてきた。

Pc120 それを2枚の板に挟んで足で踏んづけエイっと、これでまっすぐ曲げられるんや。NASの落下防止の柵もこうして曲げて結束バンドで組み立てて作ったんやで。直角に曲げた方に取り付けを両端にはめて補強したわ。

Pc121買ってきたUSBファンは後ろに置いただけ、PCの底に風を送り込む仕組みや。

Pc122

モトは卓上扇風機。USBの電圧そのまんまバンバン回すので多少ウルサイけど下から吹き出す余りの風で自分も涼めるで。

|

« 今は作品より友だち会いに | トップページ | パーツ探しは自分探しでもあるんやな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57624549

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCの夏支度:

« 今は作品より友だち会いに | トップページ | パーツ探しは自分探しでもあるんやな »