« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013年6月26日 (水)

取れへんから取るわ

Pc125グラフィックボードが壊れたPCリカバリして売れば少しは次の自作PCの足しになるやろか? 箱を開けてみる。

グラボは取り付けたマザーボードの下の方PCI Express x16と言う差込口にささってる。バックコネクターにミニD-Sub 15ピン・コネクタある、それを外せばオンボードで画質落ちてもモニター写るかも。写ればリカパリー出来るかも。。。

グラボはたいていPCI両端のノッチを倒せば外せるんやけどアカン、取れんやん。マニュアルを見るとCPU・HDD・メモリーの取り替え方はあるんやけどグラボはない。大量製品で買うたGataway FX4710は取り外せんように出来てるみたい。無理せんとガラクタでも売るんやめや、次自作のためのにパーツ取りや。

Pc126

メモリーは最初に付いてた2GBが2枚、買い足した2枚で合計8GBある。でもこれは古い規格DDR2、次には使えへん。持ってもしょうないので息子に譲るか二束三文で売ろかやな。

ドライブユニット取っとこ。最初のOS読み込みだけで後は外付けのブルーレイに任すねん。めったに使うこと無しわざわざ新しいん買わんでもええ。

Pc124

ストレージのうちHDDは当分使い道は見当たらんけど持っとこ。SSDは4年使ってるけどまだいける、OS用におNEWを買うてこれはデーター用に下ろそかな。そう自作機はSSD2枚付けにするねん。

壊れた画面でなんとかデーター救出してみたんやけどど心配やな。。。念のためサブノートに直接繋いでデーターの取り出し直ししてん。この直繋ぎの電源付きコネクターは溜まったポイントで買といたもん。PCっていつ壊れかわからんもの、そう思うて付き合わにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

パーツ探しは自分探しでもあるんやな

メインPCが壊れた、メゲた。そんで次のPCは自作や。PCはデリケートなもんでいつ壊れるかも分からん、買い替え費用に15万はいつも置いてるんや。でもしばらく待って誕生日のご褒美にするつもり。PCの組むの初めてやもん、急がんとカンと知識を貯めておきたい。それにIntelの新世代CPU、Haswellが出たとこやろ、その頃には評価や相性問題やら落ち着くやろ。それにネットには無い実感を探しに店に行っていろいろ見て回りたいしな。

こんどは集合場所に行けば後にお任せのパック旅行ではないんや。行き先のこと、そこへの移動手段や切符・宿泊場所の手配など自分で下調べをしてくことになるねん。その分自由に選べるんやけどその分自分が何をしたんか問わないと行き先さえ決められへん。出来合いの製品版PCにしたってなんでも出来る度は高い、何をしたいのか自分で決められいままやとせいぜいPC教室に通って終わりやろな。それだけじゃ道具としてもったいないで。

Pc123パーツ選びは好みを入れて何をしたい、させるのかを自分に問うことなんやろ。うちはPCを主に画材として使ってるねん。画像編集やからゲームほどの高機能は要らん、でもCPU・マザーボード・電源はケチらず長く使うんを見越してオーバースペックや。うち意外と機械に面食いでこれらが収まる箱は値段よりデザインで買うことになりそうやわ。

こうして自分のことが決められるんは自分があるからなんやろね。うちちょっとヘンやから世間の価値に乗れへんことある、皆から疎まれ弾かれるハメに度々おうた。でもこれで自分の中身を知る事が出来たんやからこれも恵みなんやろね。外に作られた価値に乗ってるだけやったらこうして自分で楽しみを創る事まで登れんと思うねん。買う随分前から価値観を選んで詰め込んでDeepに楽しめるてるんやもん、ありがたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

ノートPCの夏支度

18日JDPA大阪コンベンションの後はメインPC次自作、PCパーツ見に行くためヨドバシカメラ歩いて行ってきたん。実際に行って見ての実感は初自作に特に要るやろしね。特にケースはネットの写真だけでは分からんもん。

うちは視覚優位やろ。前からPC自作する気全くなくてもマザーボード・CPUクーラー・グラフィックボードの造形が面白くって美術賞的にパーツ売り場に見に行ってたんよ。よう見ると機能で出来上がってくる形に男の子趣味のトンガリが乗っかって妙に面白いねん。

ところでこの日あまりに暑いんで途中第1ビルの地下に潜ってヨドバシに行ったん。PCは処理に熱出すし熱に弱いん。中の隙間の多いデスクトップにしてもファンをバンバン回して冷やしてるんやから。まして中身の詰まったノートPCに夏の暑さは辛い。熱暴走でポインターがブルブル、こうなったら強制終了で冷めるまで待たんなん。うちはクーラー無しの昭和の暮らしやけど平成のPCだけでも冷やしとかな。

Pc117

さすが広いヨドバシや、同じ階でノートPCクーラーのいろいろ売ってた。中心は5000円ぐらいで結構な値段やん。でもさっきパーツのファンの棚の下の方USB電源のファンあったで、これでなんか出来るかもと、1580円で買うて来た。

Pc119 次の日100均でPC台にするキッチンネットとプラの取り付けを買うてきた。

Pc120 それを2枚の板に挟んで足で踏んづけエイっと、これでまっすぐ曲げられるんや。NASの落下防止の柵もこうして曲げて結束バンドで組み立てて作ったんやで。直角に曲げた方に取り付けを両端にはめて補強したわ。

Pc121買ってきたUSBファンは後ろに置いただけ、PCの底に風を送り込む仕組みや。

Pc122

モトは卓上扇風機。USBの電圧そのまんまバンバン回すので多少ウルサイけど下から吹き出す余りの風で自分も涼めるで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

今は作品より友だち会いに

Tole002

トールペイントの全国規模のコンベンションに行って来たん。会場は準巡りの横浜・名古屋で今年は大阪、そんで今日は初日や。

会場のグランキューブ大阪途中にニコンプラザがあるんで場所の確認で寄り道、今月末写真の初級1日講座に行く予定や。もうPCとカメラにフォーカスが移って しもて技巧に関心無うないん、その代り今は作者の気持ちを作品から受け取ればそれで満足やねん。

Tole003

入ってすぐはトールで世界をつなごうなテーマ展示、今年はややおとなしいな。

Tole004

会員さんが同じ素材オーバルプラークに描いた作品が並んでる。知ってるペイントフレンドの作品があったで。

Tole005

各支部ごとの展示や。今年はスティルライフの作品がちょっと少ない感じやわ。リアルに描くんに時間も技術が要るもんな。それよりもっと難しいんは自分のスタイルを創ること。うちの描いてたんはキャラ物、お花も描いとったけど。

Tole006

Tole007 トールでも正統外れ、でもコンテストに入選するほどの腕や、けっこう有名な先生とお知り合いやねんで。企業やそのお店、お教室のブースで会う率が高いんや。

それにあちこちでデモで描いてるん見るの好きやねん。こんところはあのソフトのこのブラシで描けそう、ここはレイヤーの透明度20%ぐらいやろななんて思いながら見てる。手描きの微妙さ即興さはデジタルでは難しいところや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

熱で壊れてもた!!

きのうメインで使てるGatewayデスクトップPCが壊れてしもたんや。放ったらしのHP、ギャラリーで写真のページ建増しに手打ちで編集してたん。もう夕御飯の支度せなイカンなと思っとう時、突然デスクトップ背景に赤い発疹が現れ瞬く間にチリヂリになって文字が読めん、直感でVGAがいんだかも、直ぐさま電源長押しの強制終了で箱を開けると熱過ぎる!! ドライヤーで緊急で冷ましてみたん。

Pc112よう冷めてるやろと晩ご飯後、起動してみる。ブード画面で青い小波が流れてるんやけど。

Pc113これVistaの読み込み中の画面やんか??

Pc114こりゃGPUがアカンわ。やっと虫の息でやっとの画面、矢印に反応する幸いにも操作出来そうや。

Pc115最低の解像度なんで文字が巨大化で読みやすうなっとるというか。。。アイコンもナントカ分かる。

Pc116デジカメ写真などの共有するDataはNASに外置き。それにこまめなバックアップで突然の障害でも被害が小さくて済んだ。ここ1週間あたり更新したファイルだけをGUIが出来るうちにUSBフラッシュメモリーに退避や。

壊れたんはたぶんVGAだけやろね、買うて交換すれば自分で直せる。でもこれ6年近く毎日電気の通らん日がないねん、もうそろそろ他のパーツも危ない。決めた、全部替えるわ。

前から次のメインPCは自作やと決めてるねん。でも金も知識やら蓄えな。次世代のCPU Haswell 先週出たばっかりで行き渡るんにしばらくかかるやろし、少しは安なると思うし、こないだデジイチ買い換えたばやりやし。。。3ヶ月ガマンで待って学んで誕生日のごほうびに買うことにするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

買うてみな 行ってみな

Books003クレジットお金も落ちてデジイチはうちのモンになった。けど創作力の80%は撮るではなくその周りの手作りやん。それと本屋で堂々と立ち読み、たまには買ったりしてカメラ女子がんばれ、これオッサン臭過ぎと思いながら今時のカメラ文化を俯瞰、楽しませて貰てる。

でもたまにゃ撮りに外に出なな。ひょんな事で来週12日の撮影会に行くことになったんや。

いきさつはこう、SNSお立ち寄りのお礼に続いて「カメラ散歩とやらに行きたい」とつぶやいたら「ゲスト参加でどうですか」。

さそてくれたんは写真コミュの管理人さんやったんや。素直に自分の気持を出してみるもんやな。後でメンバーにエントリーしたん、ゲストでおじゃまも悪いから。

Camera0015

場所は大阪堺市にある白鷺公園、花菖蒲を撮りに行くんやな。その花菖蒲の咲くのは水辺やんとPLフィルター持って行こと思いたって通販で買うたん。

これで水の反射消してどない写るか試してみたいわ。実際やってみないとうちの人2倍の好奇心は満たされん。それに次への楽しみ、学びやアイデアに繋がるんやもん。ここで体験代惜むと損やもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

パワーパブルなんやろな

20年前お金がはじけたバブル、2年半前科学技術がはじけた原発事故。。。信じてきたもんはシャボン玉。そして権力の支配もほころびが見えて来たな。

と言うのもワイドショーを賑わした尼崎連続殺人、うちにしたらこれは世の中が理不尽な暴力と恐怖で弱いもんをコントロールしてる現れやで。

Mylife016うちが学校いじめのサバイバーや。卒業後も長いことトラウマを抱えていたん。それでもいじめっこたちを恨んでない、許してる。同窓会に呼ばれても大丈夫や。

学校ではいじめ、体罰に指導死。社会では理不尽な圧力面接、就職すればブラック企業、職場の困りごと相談で一番になったバワハラ。家庭ではDV、モラハラ。。。サマザマな差別。ヤなことに世の中は弱いもんいじめで成り立って来た。

子どもは言うとおりにはせんのオトナのしてることを真似するもんなん。

うちをいじめた子たちも力で支配の時代の被害者やねん。無意識に寂しさを埋め合わせてたんやろ。人はずーと強くはなれないし、病気や出来事で弱い立場に追いやられるとも限らん。弱いの裏には強いが隠れてる智慧を知らずに来たから自分のどうしようもない弱みに立ち向かう羽目になった時あっけなく脆い。

TVでパワハラ、セクハラで地位を転げ落ちるええ年のオッサンの幼い姿を見るにつけ、この人ホントは心小さくて強いにしがみついてたんやわと思いながら見てるうち。

学校いじめのサバイバーで卒業後も長いことトラウマを抱えて苦しんだ。それでもいじめっこたちを恨んでない、許してる。かえってその時代にとっぷり浸かり脆さを抱えたままいじめっ子たちは大きくなってどうなったやろ。。。ちょっぴっとトラウマ返しで同窓会でそれとなく見てみたい。

感度のええオトナたちは理屈で分からんでも感じてる、もう力で支配するやり方はもうアカン。その限界に気づき分かち合いへとシフトし始めてる、そこが希望や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

カメラストラッブ自作3号 その2

本番編みの用意や。紐の長さは40cm、そのための糸の長さは2本にするので倍の80cm、さらにその1.5~2倍で150cm以上要る。

Handcraft0075長いから巻取りにええもんないかなと探したら100均おもちゃのハートプラチェーン、洗濯バサミより使いやすいわ。糸を引っ掛けて丸カンを編み出しのベースにした。左から6番目に編みこむラビスのビーズを1個通してあるんや。

Handcraft0076

蛍光スタンドにクリップを括りつけて台にしたん、あるもんで工夫や。最初の一段が大事、後は外側に来る糸を内側に編み込んでいくだけ、編むというより斜め交互に織り込んでいく感じやな。うちは半時間で10cmは編める。

Handcraft0077

だから2時間で編めたわ、それが2本。要最初端はとじ針で始末したんやけど通し多分の糸の厚みでアジャスターに通し難い、それに長さが違ごてるやん。だからカメラバック作った時の余りの合皮の張り合わせに作り変えたん。

Handcraft0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

カメラストラッブ自作3号 その1

カバンをほかす時にバーツ取りしてた丸カンが2個あったな、直径3cmやからカメラスカーフストラップ作れるやん。で3号を作ることにした。

リサイクルショップは今半額セールしてる、今までに倣い帯締めで作ろ。それもリングに合わせて黒い紐にしょ。でも安モンの紙芯では買って作ってみたもの強度に不安。ではとちょっと丈夫そうなんをまた買い直しすれば太すぎて取り付けに通らへん、丁度がない。そこで先週材料代えて革紐にしょうと行ったんや。

Handcraft0072うち手作り大好き、手芸屋さんに行くといつも一周りしてから要るもん買ってお支払い。別棚でサマーニット用のラミーが特価の1玉198円やでこれで紐編んて作ったほうが安いやん。

Handcraft0073 うちの子がストーンアクセサリー作るんに持ってる紐の編み方の本があるしな。うちもなんか石をストラップに編み込んだろ。カメラにどんなパワーストーンやろか、直感でラピスラズリがええんとちゃう。

帰って調べるとラピスラズリは青石。第6チャクラ、サードアイを助け視覚感覚を高めてビジョンを描きやすくまた受け取りやすくしてくれるとある、カメラ上達のおまじないにびったしや。道で拾ろたラビスのビーズが残ってるしそれ使うわ。

Handcraft0074

1cmの紐幅にするには何本要るか練習をかねて試し編みしてみた。2本取り16本でいけそうやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »