« 帯ワンカメラバック エビソード4 | トップページ | 帯ワンカメラバック エビソード5 »

2013年5月18日 (土)

ちっちゃいもんを撮るねん

写輪眼ならん写真眼を持ってる人なら気づかれてるかも、前の記事からレンズ変えてるん。AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを買うた。

Camera0010ブログ記事で手作り材料で小さいもん撮るから前から欲しいなーとは思ててん。中古は一期一会やもん気長に待つつもりやったんや。けど待つほどもなく一週間前全揃い、コンディションもええんが出てた。即座にポチッとお買い上げで手元にあるねん。

次の日市立見本園に行ってレンズ慣らしや。ここは市民のガーデニングの学習と相談のための施設で庭にはいろいろな草木が植えられてるねん。家から近くて手頃な広さ、ちょっと写真を試しに行くにちょうどええんや。

Camera0012

マクロはよくボケるというので f/4でハーブ園のカモミールを撮ってみた。チャイブのネギボウズが薄紫の色の塊で写るってるで。

Camera0011

ちっちゃいもん撮るためのマクロや。アイビーの隙間で咲いてるちっちゃい花を撮ってみた。単焦点やからカメラの方の位置を動かして絵にするんやな、コンパクトデジカメ並みに近づいても焦点合うのがちょっと驚きやわ。

Camera0013

ヒメシャガを絞りを変えてテスト撮り。左が f/5、左が f/11。ピントの合う深さを経験学習や。絵を描くにも言えるけどちょっとの違いで人への伝わり方はずいぶん変わってくるもんなんやで。

Camera0014これは前の日同じ時間にAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIで撮ってん、絞りはf/5.6。わずかに色が浅く写るみたい。

|

« 帯ワンカメラバック エビソード4 | トップページ | 帯ワンカメラバック エビソード5 »

コメント

I really enjoy the blog.Much thanks again. Great.

投稿: chaussure tn pas cher | 2013年5月21日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57409694

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃいもんを撮るねん:

« 帯ワンカメラバック エビソード4 | トップページ | 帯ワンカメラバック エビソード5 »