« 帯ワンカメラバック エビソード1 | トップページ | 帯ワンカメラバック エビソード3 »

2013年5月11日 (土)

帯ワンカメラバック エビソード2

Handcraft045

今度作るバッグは3つのバーツになってる。半帯幅15cmの部分を矧ぎ合わせて前、底を別個に作り合体。それに30cm幅の部分を一気に縫い合わせるねん。ミシン糸は#30にしないと帯地に負けるな。

1.前

Handcraft048

半帯部分から4枚を裁断や。短いのは前のポケット部分、このままでもええんやけど和布プリント被せて愛想ようにしたい。荒い織りやけど切り端はジグザクミシンでほつれ止まるわ。これは直線でざざっと。

Handcraft050

次は横に紐やで、角カンとDカン通してから縫い付けな。。。金具が無い?? 小袋に入れて置いといたのがいくら探しても見つからへん。コ1時間探せども出てこないんで次に進むわ。

2.底

Handcraft049Handcraft047

半帯の長さがちょっと足りないのでうちの子の恩師から頂いたスエードを足すねん。固い帯地に固いスエードの縫い合わせ、針通るやろか心配や。まち針の代わりにグルーガンで仮止めは出来るんやけど。。。

Handcraft046

うちが愛用してるミシンはしまに持って行くに通販で買うたん。当時これで和布でフグやタコの小袋作って売ってたんや。曲線でゆっくり縫えるからとこれにしたん。ごっつうモーター強いやんスエードでも針通るで。

Handcraft051

袋縫うんに大変で大事なところは底らへん、抜けないようにゆっくり針を進めるんや。

Handcraft052

底が出来た。金具が突然消えたんは意味あってのことやろ、探すのもめんどくらいから買い直すわ。肩安めのためにも続きは金具が来てからにしよ。

|

« 帯ワンカメラバック エビソード1 | トップページ | 帯ワンカメラバック エビソード3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57361696

この記事へのトラックバック一覧です: 帯ワンカメラバック エビソード2:

« 帯ワンカメラバック エビソード1 | トップページ | 帯ワンカメラバック エビソード3 »