« 取扱説明書を先読みするねん | トップページ | カメラストラッブ自作2号や »

2013年4月 5日 (金)

今日が限りカモ

Reach012

出汁の削り節が無い魚ん棚に買いに行く明石公園に写真撮りにもや。あす土日にかけて花ちらしの爆弾低気圧が通過する予報やから今日が見納め撮り納めになるやも。

Reach007

お城の東には公園で一番広い剛ノ池や。うちがよちよち歩きやった時岸辺を下る勢いでブレーキかからずそのままポチャン、父に拾い上げられたんやそうな。そんな昔っからずーっと変わらずぐるりと桜、今まさに満開フルオープンやな。

Reach009雲ひとつ無い絶好の天気に誘われ天気予報に脅されてようけの人が来てる。ますます駅の方から人が来る人出も満開や。写真撮りにフルサイズデジイチ下げたオジサン方もちらほらお見かけ。イーゼルを立て水彩画を描く人もいるやん、これからの一時を紙の上に定着させようとしてるんや。タブレットでスケッチもええやろな。

Reach008池にはヒドリガモ、おねだりボーズでバンを投げてもらってるやん。年中ここに留まってるんカモな。

Reach011これも昔のこと独り身のころ父の走り友だちで花見に行ったときはバーベキューありカラオケありやった。いつの間にか禁止になってる、音と匂いの度が過ぎたんや。今はみんなお行儀よく弁当持参、静かに愛でる。

Reach012

桜を見上げて撮ると逆光で暗くなる。池の北側に足元まで下がった枝なら順光で撮れるやろ。地面のたんぽぽの黄色を入れてたら春らしくなるやろな。ちなみにここは西洋でなく在来種ばかり春しか咲かん。ほとんどず~とそのまんまやった証拠や。

Reach013帰り際ツツジ※の木を見つけた。これも一週間後には満開やろな。季節は休まずズンズン進んでるんや。こん時二人組のオジサンどうし何やら枝の具合がどうとかブツブツ言いながら撮影してた。うちはあんまり道理は気にせん、サラリと撮って今日のカメラはおしまいや。

※次の日の神戸新聞朝刊にこのツツジ載ってた。ゲンカイツツジ言うんやって。ツツジの中で最も早咲きやからイチバンツツジとも呼ばれるそうや。

|

« 取扱説明書を先読みするねん | トップページ | カメラストラッブ自作2号や »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215806/57110383

この記事へのトラックバック一覧です: 今日が限りカモ:

« 取扱説明書を先読みするねん | トップページ | カメラストラッブ自作2号や »