« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月22日 (月)

シブメン

おととい通販で買うたAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱがきのう昼にはうちに、早や。ボディのD7100にお金かかったんでレンズは外箱・マニュアル・遮光フードなしの中古。コンディション記載に小さい埃が入ってるとあったけけどうちの目には見えんからええや。

Milk006

またもややって来た在庫確認最高責任監督。そのシブメンぶりをさっそく試し撮りやで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

エーテル体の人々

Reach014

カメラを買い換えたら次はレンズも買い換え。今日は買い替え資金の足しにSofmap神戸店へまたもや売りに行ってきたんや。

10日前幕の向こう改装総仕上げ中、所々営業中の看板が立っているだけやった。おととい神戸ハーバーランドumieで再出発したばかり、ほんとたくさんの人や。sofmapも中古のゲームソフト・NotePC平台で投売りセールで人いっぱい。でも買取は空いててレンズの査定は10分、すぐ済んだわ。そこではてさて店頭と通販どっちで買うんがお得やねん? 展示品のSurface RTで調べたろ。通販で買ったほうが3000円安い、うちのショッピングは帰ってからの方がええみたい。

Reach020

次は買うたばっかしのカメラ慣らしや。前にも撮ったポートタワーの見える撮影スポットでテスト撮影。建てもんの違いはNorth MallとSouth Mallに繋がる通路が出来たこと。モザイクはそのままやね。

Reach016

モザイクに行ったらモールで出来た人が海を眺めてた。賑わう人々見えんのかな、曇ってる空の下で哀愁を漂わせてるやん。自身の体と外の境界あやふやな姿からエーテル体の人と呼ばせてもらうで。探すとモザイクのあちこちに居たわ。

Reach017

Reach018

遊園地モザイクガーデン後に関西初のアンパンマンミュージアムがきのうOPENしたんやった。上から入館できるみたいやな。ここもいっぱい入場まで30分、大人気。下の無料のショップは待たんでも入れそうやったけどおばちゃん独りじゃな。

Reach019

ここにもエーテル体の人居るやん。ちょっと人通りの少ない花壇のへりに座ってた。消費に遊ぶ人々を前に何を思ってるんやろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

デジカメの着物

こんどは正反対で収めるカメラでなく包む布優先で考え直しや。物を包む袋物の究極の形風呂敷はどうやろ。

Handcraft036

外袋は端を三つ折で始末仕上げ50cm四方の風呂敷にするねん。かった端切れはこのサイズに仕上げるには微妙に足りなかったので真ん中で斬って向きを変えて繋ぎ直し。手加減で折って手縫いでチクチク。。。

Handcraft037 中ははじめシンブルにはみ出し分を切っただけの八角形、クッション性アッブと中にキルト芯を入れてみた。これで試してみたけれどモガモガして収まり悪い。解いてやり直し考えなおし。。。

Handcraft038

キルト芯はなくても良さそうや。重なってもがもがする分をカットしたらこんな形。作り帯式にゆるく形を作ったほうがええやろ。レンズ側のちょっとだけ筒状に縫い合わせ、ボディトップカバーする分足し布を付けた。

Handcraft042

これなかなかええやん、ストラッブを出したまま包むのでそのままで肩に掛けられる。そのストラッブも帯留めやから一見デジイチを包んでるなんて分からんやろな。外見ばかりか最低限縫って着つけて合わせるやり方からして和風やで。

Handcraft041カメラのは行ってないときはこういうふうにおまとめ。なんも入ってなくてもかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメのスーツ

Handcraft032今まで市販のデジカメカバー買うたことないず~っとオリジナルの自作やで。ユザワヤて黒のフリース、クッション材に使えそうやとキャンドゥでヨガマットの材料仕入れてきた。

Handcraft033

前はデディやったけど今度は和風や。材料、コンセプト用意してデザイン画とばして型紙作成や。トップとボトムで一枚、左右側面の基本3枚接ぎにする。(布は置き方で4枚接ぎ) D7100に合わせてプリント反故紙を切ったり、マスキングテープで貼ったり。。。

カメラを包むんはフリースや。立体に接ぎ合わせるのは難しい。前はミシンで仕立てやけど出すのめんどい、手縫いにするねん。3め進んでひと目半返しでしっかり縫える。表袋と裏を袋をあわせて返し口を残して縫い合わせるんやけど。。。あちゃ、型紙の製図がずれて合わん。2回で行けるやろと仮縫い飛ばしたんが悪かった。型紙修正して断つとこからやり直しやで。

Handcraft034

クッション材ヨガマットは縫えん、出来たら外から見えん。ガムテープで組み立てとこ。

Handcraft035

それを無理やり畳んで中に入れてみた。カメラもちゃんと入る。でも固い、もっとフワッと柔らかいテイストに仕上げたかったのに遠いで。アカン最初から考えなおしや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

なんや来たようやな

D3100を売った後は三宮に移動や、ユザワヤで新しいデジカメの服の材料買うねん。次は帯締めのストラッブに合わせてカバーも和風にするんや。そんで家に帰ったらD7100のご本体を通販で買うた、注文した。液晶保護フィルムと予備電池も忘れずに、SDカードは先に買ってるからええや。

Camera0052日後の11日の昼前届いた、えらい早やっ。ゆっくり拝みたいので開けるのは昼ごはんの後や。

Camera006最初の梱包のありさまや備品、マニュアルや保証書などの書類を写真にとって記録しながらご開帳や。前のんこうしてたから高く売れたんやもん。

Camera007「何が来たんや」と気配を感じてうちの在庫確認最高責任監督。すぐにも仕事、中身を覗いて確認の後箱にスリスリ。カメラの入庫許可が降りたわ。

Camera009最初に液晶保護フィルムを貼るん。器用なうちでもなぜかこれは苦手やねん。前はずれて貼り直してるうちにゴミが付いてダメにして買い直し。でも失敗のなかに発見、ゴミが付いても透明梱包テープで取れる。そんでも貼るだけで半時間かかる。。。

Camera008

レンスまでお金はまわらんのでとりあえず前のを付けたん。操作に慣れるんにしばらく掛かりそうやしな。これはうちの在庫確認の仕事を果たした記念の写真。ストラップを付けよ。日時やSDカードのセットアップは電池の充電完了後やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

進級することにするねん

きのうから学校の新学期始まったな。うちも世間に合わせて写真撮りも進級することにしたん。うちは学校出てから好奇心の赴くまま独学気ままでテストも評価も関係あらへん。今回は突然湧いてくる気分と外とがシンクロしたみたいや。

次はNikon D7100にするねん。そのために今まで使ってきたD3100を神戸に売りに行ったんや。2年半これも突然沸いてきたデジ一で撮りたい、であちこち店を回って通販で買うた。当時レンズもカメラもチンプンカンプンやし続くかどうか自信も無かったん、だからレンズキットにしたんや。でも分かってくるに連れて新しくレンズを買い足し、最初に付いてたんは使わんようになり去年の年末Ultrabookを買う足しに売ってしもた。だから今日はボディだけや。

Camera004

シャッター回数は写真連番から0.5万回ぐらいやな。すでに絵で「上手い」の執着心は無いねん、直感でサラリと撮り、逃してもまあしょうがないとサラリと諦める。2年半にしたら少ないと思うな。でもその次のユーザーさんに惜しげも無くドンジャカ撮れる回数残しといたで。存分に楽しんでほしいな。

今まで楽しませてもらってあんがとの感謝と自分の感性を大事にして丁寧に時間を生きる人の元への願いを入れておいた。

うちも丁寧に扱ってきた。お陰で査定はマイナス無しの17000円でお買取りや。同時に展示品そのままで定価の3割で買うたフォトフレームも売りに出したんやけど200円。マニュアル無いので30円引かれて170円やで。今はテレビでも写真見られる新品でもあんまり売れんのやこんなもんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

外食は外や!!

あ”~買いもんから帰ったらエライことになってる。。。

キジバトが今の中に居るやん。どうやらうちのネコ、みるくちゃんが持ち込んだらしい。年越しの閉じ込め事件でダイエットしたのにひと月経ったらまた肥えたんや。そんで最近では飯を少なめにしてる。いくらスリスリしようがやらへんで。

でもこうなったら半野良、自分で調達しよる。キジバトを家に持ち込んで喰おうとしたんやな。一度台所にハトの翼が落ちたのを見つけ「獲って喰うなら外でしろ!!」と叱ったことがある。それから横の畑で数羽毛の塊で外食してるんやわ。こん時も内と外で食べ過ぎになるしばらく飯少なめ。

Milk004

その取り逃がしたハト、上を見たら連れ合い君が居間に取り付けた部屋干しのポールにとまってた。ここじゃみるくの手は届かんわな。傷を負ってるけど幸い翼にダメージはないようや。

Milk005そのままほっといても野生動物保護法違反やでと掃き出し窓を全開ホウキで追い出したん。これでやれやれとはいかん、台所まで抜けた羽毛だらけや。これはホウキ掃き集めるん難しいんで掃除機や、つぎはみるくが逃げる番やで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラストラッブ自作2号や

前の記事で皮の帯締めでカメラストラッブを作ったん。

もう一組作ってみたい別のリサイクルショップでふつうの組紐買てきたんや。でも問題はこの紐の幅と厚み、通るアジャスターがあるやろか??

前と同じスカーフを通して括るリングは大久保イオンで開店したばかりの手芸屋さんで買うた、30mm経のアンティークな金属製の丸カンや。紐を止め付ける鋲もアンテークやで。でもそこには小さいサイズのアジャスターは無いわ。

Handcraft028

同じショッピングモール内の好日山荘でこんなん、でも通し穴の幅が狭すぎて二重には通らん残念や。

Handcraft027だから通販で買お。写真で大きさの判断は難しいで、最初に買ったんは小さすぎてとても用をなさん。でも変わった形を生かして石でなんか作るときのパーツに使うんに置いとこ。

Handcraft029

大きい手芸屋で大抵売ってるNIFCOのアジャスター。右の10mm幅用はギリギリといったところ、内巻きで取り付けるのは難しいやろな。チョットカワイクない。

Handcraft030

ねばって探したらペットの首輪バーツを扱うhanaでリュック用線コギというのを見つけた。ここはテイストサイズが豊富で記載も詳しい。アンテーク丸カン、やっと帯締めにピッタリのアジャスターが手に入ったわ。

Handcraft031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

今日が限りカモ

Reach012

出汁の削り節が無い魚ん棚に買いに行く明石公園に写真撮りにもや。あす土日にかけて花ちらしの爆弾低気圧が通過する予報やから今日が見納め撮り納めになるやも。

Reach007

お城の東には公園で一番広い剛ノ池や。うちがよちよち歩きやった時岸辺を下る勢いでブレーキかからずそのままポチャン、父に拾い上げられたんやそうな。そんな昔っからずーっと変わらずぐるりと桜、今まさに満開フルオープンやな。

Reach009雲ひとつ無い絶好の天気に誘われ天気予報に脅されてようけの人が来てる。ますます駅の方から人が来る人出も満開や。写真撮りにフルサイズデジイチ下げたオジサン方もちらほらお見かけ。イーゼルを立て水彩画を描く人もいるやん、これからの一時を紙の上に定着させようとしてるんや。タブレットでスケッチもええやろな。

Reach008池にはヒドリガモ、おねだりボーズでバンを投げてもらってるやん。年中ここに留まってるんカモな。

Reach011これも昔のこと独り身のころ父の走り友だちで花見に行ったときはバーベキューありカラオケありやった。いつの間にか禁止になってる、音と匂いの度が過ぎたんや。今はみんなお行儀よく弁当持参、静かに愛でる。

Reach012

桜を見上げて撮ると逆光で暗くなる。池の北側に足元まで下がった枝なら順光で撮れるやろ。地面のたんぽぽの黄色を入れてたら春らしくなるやろな。ちなみにここは西洋でなく在来種ばかり春しか咲かん。ほとんどず~とそのまんまやった証拠や。

Reach013帰り際ツツジ※の木を見つけた。これも一週間後には満開やろな。季節は休まずズンズン進んでるんや。こん時二人組のオジサンどうし何やら枝の具合がどうとかブツブツ言いながら撮影してた。うちはあんまり道理は気にせん、サラリと撮って今日のカメラはおしまいや。

※次の日の神戸新聞朝刊にこのツツジ載ってた。ゲンカイツツジ言うんやって。ツツジの中で最も早咲きやからイチバンツツジとも呼ばれるそうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »